このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-10-12

【資料レビュー】Israeli A-4 skyhawk Units in combat

【資料レビュー】Israeli A-4 skyhawk Units in combat



ISBN : 978-1-84603-430-5
ページ数:96
価格:1580円(2012年10月、Amazon購入価格)
言語:英語
著者:Shlomo Aloni



 今回は、「ハイネマンのホットロッドですね」と言われても「それほどでもない」と答える謙虚な攻撃機・A-4スカイホークの、イスラエル空軍における編成・戦史の一冊だ。

 スカイホークと言えば、西側の地上攻撃機の代表格だな。地上攻撃機と言えば、A-10がネット界隈でキャラ立ちしている感もあるが、A-10がよくも悪くもアメリカンなハーレーとすれば、A-4は文字通り、スーパーカブのような実用機と言える。

 アメリカ並に実戦運用したのは、イスラエル空軍ぐらいだが、そこでも多くの逸話を残している。ちなみに、エースコンバットZEROの「Pixy」の「片翼」は、イスラエル空軍の事故機が元ネタと言えるが、そのF-15はA-4と空中衝突して片翼になってしまったそうだ。この時、F-15は自力で帰還したが、A-4はそのまま墜落している。
幸いいずれの機体の乗員も生還し、飛行任務に復帰したそうだ。このあたりのエピソードは、朝日ソノラマ・新戦史シリーズの「イスラエル空軍」に掲載されている。ちなみに、訳者は岡部いさく氏だ。





 スカイホークに関して最も痛快なのは、「ミスタースカイホーク」ことエズラ・ドータン大佐のエピソードだな、世界で唯一、スカイホークでミグ戦闘機とドッグファイトし撃墜したとされている人物だ。
この本も面白いので、近いうちに再レビューしたいな。だが、今日は前述のスカイホーク本をレビューしよう。
オスプレイコンバットエアクラフトシリーズの81冊目だ。イスラエル空軍における導入~2000年代のスカイホークの近況を扱っている。カラー塗装図は4ページ・16機分が掲載されている。
とにかく、爆装した機体のショットが目につくな。これでもかと言わんばかりに、Mk.82をブラさげた機体ばかりだ。まあ、これがA-4、そして地上攻撃機の本質でもある訳だが。
ちなみに、表紙の「MIG-17とドッグファイトをやらかすスカイホーク(爆装)」のイラストが、そのドータン大佐の空戦を描いたものだ。彼が手記で「戸板のような空気抵抗」と述べたロケット弾ポッドを満載している様もしっかり描かれている。


 

 前述のように、導入期~近年に至るまでの、イスラエル空軍におけるスカイホークの様々な姿を見ることができる。とにかく、爆装爆装であり、80年代からはレーザー誘導爆弾を装備した個体も見られるようになる。

イスラエルはヨム・キプール戦争での戦訓(地対空ミサイル対策)として、スカイホークのエンジン排気口を改修しているが、それでも当たってしまうものは当たってしまうようで、レバノンでSA-7を喰らった機体の写真が掲載されている。ちょうど延長改修を施した部分がフッ飛ばされており、そういう意味では改修が効を奏したのかもしれないな。

面白い写真としては、戦時の喪失に対するアメリカの緊急援助としてフェリーされた元アメリカ海軍のA-4を、アメリカの国籍マークやシリアルナンバーもそのままにイスラエル式の迷彩塗装を上書きしているシーンだろうか。細いアウトラインを描いてから塗るという作業工程がよくわかるショットだ。

ちなみに、イスラエル空軍のスカイホーク1号機はゴラン高原上空で撃墜されてしまったそうだ。地上攻撃機という機体のタフな任務を感じることができるな。
巻末には、損失リストとスカイホーク装備部隊のリストが掲載されている。損失リストは約1ページ、少ないと感じる向きもいるだろうか?だが、イスラエルという国自体が世界的なスケールで見れば小国であり、国土や国力から見れば本来不釣り合いなレベルの軍備を有し、そして不釣り合いなほどの血を流している。
誰が悪いのだろうな?聖書の神々か?ユダヤ人か?イギリス人か?「勇敢でかわいそうなパレスチナ市民」か?
だが、それがあの国の歴史だ。


 単純にスカイホークを知りたければ、「世界の傑作機」のスカイホーク編を買うべきだろう。世傑150巻目に新たに発刊されている。
オスプレイのスカイホーク本は、イスラエルという小さくタフな国に相応しい小さくタフな攻撃機の物語と言えるだろう。





 ほう、流石は大統領だな、うまくまとめているじゃないか。

 このレベルのスキルがないと、求聞ゴロもとい稗田女史とのドエレーケンカで、この先生きのこれないんですわ?お?・・・それにしても、今日の上白沢女史は何やら覇気に欠ける感、何かあったのかね?

 い、いや、別に何もないぞ!?決して、妹紅が永遠亭の姫と一緒にバイトに行っているもんだから、ご飯食べたり世話を焼いてやる機会が減って残念が鬼なっている訳じゃないぞ!?この話題はもう終了ですね!

 ・・・露骨な、けーね→かぐもこ展開だ・・・いやらしい・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 (ダンッ!)妹紅のヤツ、「私なんかが慧音の傍に居たら、慧音が悪く言われるよ」とか言うんだぞ!?
私がそんなことを気にするか!けねもこを悪く言う奴はベトコンだ!
かぐもこを支持する奴はよく訓練されたベトコンだ!かぐもことか聞いたことないですしおすし!女教師属性と世話焼き女房属性が合わさり最強に見えるんだぞ!クソァ!戦争じゃあ!


 ・・・大統領ですが、上白沢女史の絡み水が最悪です。

 大統領!今日は朝まで「餃子の王将」でけねもこだぞ!紀伊店のか!

 ボスケテ!



0 件のコメント:

コメントを投稿