このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-07-08

【作品完成】零戦二一型~霞ヶ浦空のカ101




https://picasaweb.google.com/107662543187123463952/101?authuser=0&feat=directlink

http://www.fg-site.net/archives/2569242

ハセガワの定番・1/72:零戦二一型を約二日ほどの急ぎばたらきで完成。

大日本絵画の「日本海軍航空隊戦場写真集」91ページに掲載されている霞ヶ浦航空隊のカ-103とカ-101をネタ元にした。

機体色はガイアノーツの灰緑色(いわゆる明灰白色でイメージ形成されてきた二一型と比較すると、非常に緑の強い色味である)で塗装。尾翼の「カ(霞ヶ浦のカ)-101」は、インクジェットプリンタで自作。

タトゥーシールではコートしてもインク流れを防止できない現状なので、ミラクルデカールのクリアを使用して作成。表面コートにはガイアノーツのマルチプライマーを使用。

急ぎばたらきで完成させることが主眼なので、とにかく工程簡略化。
流石にスミ入れぐらいしないとシマらないので、ガンプラ用スミイレマーカーのグレーでスミ入れ。

浅学ゆえ知らなかったが、霞ヶ浦の赤色識別帯についてはこういうことらしい。

陸軍機のようにカウリング上面の一部だけが黒色の防眩塗装をしているのはどうしてなんだろうか。
内地の教育部隊故、迷彩を意識とも思えないし。
防眩も然ることながら、ヒヨッ子であろう搭乗員に正しい操法を意識させる為の何かだったんだろうか。

まあ、模型の為にその答えを出すつもりもないし、出せるとは思っていないが、それもまた模型の「知的思索」の楽しみではなかろうかね。

吾輩さんってば、考証やそれに伴う知的作業を無思慮に否定することに正義を見出す御仁とはちょっとばっかしお友達にはなれんねえ。


考証は嫌い?自由に作る?おおいに結構じゃないか!


後学の為に問いたいが、キミの言う自由とやらは、どの模型誌の何ページに載っているのかな?(微笑)



 


ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマー

ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマー
価格:600円(税込、送料別)



---------------------------------------------------------



旅がしたい


 忍ブロ新婚旅行と聞いて

 いくてんがわたし達の混浴露天風呂ですねわかります


 天人ですが、大統領執務室のカップリング論争が最悪です


0 件のコメント:

コメントを投稿