このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2016-05-07

じてんしゃのおにいちゃん、真夜中の県22で漏らすと話題に

彡(゚)(゚) < ファッ!?何やこれ明日の天気クッソええやんけ!?(天気予報のチェックを欠かさないサイクリストの鑑)

彡(^)(^) < これは県道22号の能見坂越えで賢島あたりまで行くべきやろ(サイクリスト特有の大正義正論)

彡(^)(゚) < 真夜中なら、能見坂トンネルも交通量的にヘッチャラやで!(ニッコリ) 



↓ ほな・・・


彡( )( ) < 真夜中の県22怖すぎィ!?反射板かと思たら、シッカにぃにの大群オメメギラーやんけ!?(尿漏れ前)

彡( )( ) < どうも・・・鹿さん・・・(ジョバー)





R260沿いの穂原神社


というわけでGW休みとかいう甘えがない畜生稼業なので、GW谷間の単発休みに賢島まで走ってみたゾ
あと、おまわりさんのぶーぶーみてくゆの!!という超使命感もあったゾ
県道22号に文明の光はやくwwwはやくwwwwはやくwwwww(夜中クッソこえええ)


同じ谷間ならパイオツの谷間のほうがええんやで!ええんやで!!(クッソ重要なことなので2回ええんやでと言いました)





※ルートラボで若干問題が出てきたので、STRAVAにしようか考え中。






神津佐~宿田曽 間のR260、数年前には超畜生狭小区間があったけど、サミット効果か何かすげーきれいに整備されていた。いいぞもっとやれ。








浜島あたりまで来ると、サミット警備で来ている他都道府県の警察車両だらけ。ご苦労さんですワ。




特にどうということもなく、賢島駅に到着して、ご当地入場券購入。
話に聞いてた通り、ゴルフ場側の県17と鵜方市街地に直進する国167の橋では絶賛検問中。
ワイ(自転車)は止められなかったけど。





帰り道の国167、おまわりさんの交代時間かどうか知らんけど、鳥羽方面からの機動隊バスだらけでしたわゾ


○今回の問題点

彡( )( ) < サイコンちゃんなんで途中で仕事してへんの(ジョバー)


--------------- 明らかに10~15kmは計測してねえってどういうことなの -------------------






RNC3EXはボトルケージ併設型の携帯ポンプを導入したので、県内日帰り妙な用事無しで100~150kmならリアバッグはいらんでしょ

ということで余っているキャットアイのSP-12-Rブラケットをシートポストに取り付けて、リア三灯装備を実施。
シートステー両サイドはOMNI-5、シートポストはRAPID-3(TL-LD630-R)



※ 国 道 と は



彡(^)(^) < 猫目ちゃん最高や!(激熱ステマ)




※県22の南島側交差点から五ヶ所のサニーロード交差点あたりまでわりと物理的暗黒地帯である。
但し、交通量的(5月2日の午前4時半前後)には五ヶ所方面→南島方面はチョロチョロあるけど、逆は皆無(ないわけではない)に近いレベルではあった。



OMNI-5、RAPID-3ともにラピッドモードで使用の場合。
RAPID-3のラピッドモードは発光に対して正面から見るとわりと目に痛い(OMNI-5はややマイルド)ので、SP-12-Rブラケットを使用して水平より下向きになる形で使用。
これでようやくSP-12-Rにも使い道ができたゾ(小声)





OMNI-5にしろRAPID-3にしろ、テールランプとしての性能も然ることながら本体が小型なので、輪行で自転車をバラす時もブラケットから取り外しての携帯にさほど困らないのが非常によろしい。
取り外さなくてもいいかもしらんけど、ワイさん取り外す派閥。

あと、OMNI-5は軽量小型な上でブラケットが二種類付属して1000円チョイで買える(Amazon)ので二灯装備も余裕でポチー。

というか、細いシートステーに取り付けられてなおかつ角度調整も可能なブラケットが付属してるって、ワイのようなシートポストにリアバッグやサドルバッグを取り付ける派的にはわりと重要かと。






RNC3EXの10S化工事後の133km馴らしライド



なんでリムにブレーキ擦るんや・・・→クイックの締めが甘かったです☆

というミンチ不可避未遂な事案があったりしたけど、ワイは元気です。




※パールロード鳥羽展望台(展望台Pへの入場制限時間あり)

10S化工事のシメとして、(なか卯でメシ食いながら)半ば思いつきに近い形で安乗崎灯台まで走ってみた。
で、パールロードを鳥羽→鵜方で走行してみたけど、リアス式海岸とかいうそこいらの峠が平地に見えるレベルのアップダウンでワイ尿漏れ不可避。
30T先生オナシャス!(半ベソ)







※面白展望台(水洗トイレ設備あり。ただし、手洗いの水は雨水流用で飲用不可のこと)





前世紀の全盛期には「そういう産業のメッカ的な島」として東海・関西では知られた渡鹿野(わたかの)島とそこへの渡船乗り場。
今では「そういう産業」がすっかり下火になって(やってないわけじゃないらしいけど)、フツーのリゾート地としてやっていこうとしているとか何とか。

で、久々にどうでもいい長文。

ワイさん、別に「そういう産業」自体は否定しませんがね(利用したことがない訳じゃなし)。
人間が4000年以上付き合ってきた「世界最古の職業のひとつ」に今更バイバイできるほど、知恵や分別があるとは思いませんや。

ゾウリムシよりは知恵や分別があるって顔したいなら、「そういう産業」に従事する人への偏見を無くすぐらいした方がええんとちゃいますかね、と。

「何も考えてねーけど、何か吐けばメシのタネになる文化人サマ」の発言だけ鵜呑みしてね、Facebookでいいね押してるとね、
ああこいつ何も考えてねーわって思われますわゾ的な、ね。

考えたくないなら、ま、それでもようござんすがね。







※安乗神社


※安乗神社境内に保存されている、徳川幕府時代末期の沿岸防備用に製造されたという「鉄製砲身」
同じく安置されている砲弾型の物体がコレの砲弾もしくは構成部品なのか不明。



パールロードを鵜方で降りて、県道514号を国府・安乗方面に走り、ドン詰まりで安乗崎に到着。

安乗崎灯台0.5~1km程度手前の安乗神社のあたりから、漁村特有の道が猛烈に狭くなる案件が発生する(それでも、宅急便のトラックやら何やら普通に出入りするので要注意)








※安乗崎灯台



※安乗崎灯台資料館


※園地内のレストハウス(休業中)


園地内には、灯台資料館(入館無料)やレストハウス(休業中)、明治時代に的矢湾北側の相差付近で座礁沈没した駆逐艦「春雨」の救難記念碑(相差にちゃんとした慰霊碑諸々の園地あり)など。
トイレは灯台資料館内と灯台資料館の裏手の非常にわかりにくい場所のおそらく2箇所。

灯台は、中学生以上200円の入場料(灯台手前のゲート(ちょっとしたみやげ物あり)で支払い)で内部見学可能。







帰り道、R167バイパス沿いの「みやげ処 忠楊本店」にて。
リアバッグに入りそうな、碧志摩メグのマシュマロ1パック380円を補給食代わりに購入。




※五知駅(上り線側)前の単線時代の路盤跡


五知駅付近の単線橋台跡


※伊勢中川行き普通が走る現行の志摩線(左)と遺構(右)

帰り際、近鉄 とばしません 志摩線 五知駅付近にて、単線時代の志摩線遺構。

といった訳で、133km馴らしライドで特に問題無しだったのでこれで10S化工事完了としよう。

今年こそは500km越えのツーリングしたいなぁ、と。

あと目標は200km/1日のロングライド。







2016-04-25

やる夫はヘルメット用のLEDバンドを買ったようです





我々のナカミチで、新しい枕やニューおプァンツを買うついでに400円ぐらいで投売りしてたLEDバンドを買ってみたお。
Amazonでも、似たようなモノ(パケ替えの同一品?)が4~500円、GENTOSの類似品(こっちが本家?)が1000円前後って感じだお。







CR2032電池2枚で動作するタイプで、シリコンバンドの両端にLEDがあってそれが光るとシリコンバンド全体が帯光というか蓄光というかそんな感じになるお。
動作パターンは点灯と点滅の2パターン、動作モードのメモリ機能はないお。








 
シリコンバンドに通してあるベルクロバンドで対象物に固定するんだけど、全周を考えると今回みたいなヘルメットや人体の腕や足、大きめのサドルバッグやバックパックとかじゃないと厳しいお。
もし自転車本体に取り付けるとしたら、サドルのレールぐらいだと思うけど、角度的に意味がなくなりそうだお。
重量は気にするようなもんじゃないお。




 
いつも自転車で常用しているOMNI-5との比較だお。
使用モードは、OMNI-5がラピッド、バンドが点滅だお。





 
LEDの個数差やシリコンバンド越しということもあってか、OMNI-5やRAPID-3に比べると発光が穏やかだお。
今回はヘルメット後部に取り付けたんで、トラックやバス、あとハイエースやキャラバンみたいな箱車のように運転手の目線位置が高い車に対する効果も期待したいお。








で、電源がCR2032ってことで最初はコスパよくないかと考えてたけど、OMNI-5やRAPID-3みたいに昼間もセーフティーライト(薄曇、雑木林の木陰などなど。晴天であっても後続車への存在アピールには効果ありと思う)として常時使用って訳でもないし(それに足る性能でもないので)、完全に夜間限定って考えたらやる夫のペースだと月イチ交換するかしないかって感じだお。

ダイソーやセリアの電池使って月イチ交換厳守としても、216円(2枚)/月って感じだお。

あと、Facebookで教えてもらったけど、世の中には充電式のボタン電池もあるみたいだお。
充電器と電池で1000円~1500円とすると、使い捨てのCR2032との比較では半年程度でモトが取れる計算かお。

ただ、充電池を導入してまでロングランで使えるほどコレがタフかどうかは分からないんで、ちょっと考えものだお。






2016-04-20

やる夫はRNC3EXの10S化工事を行うようです タイヤ交換編




本格的走行の前に、wiggle=サンで注文しておいたタイヤとかが届いたんで入れ替えですお。
今回の入れ替え候補は

ブリヂストン RR2X(23C)
パナレーサー ツアラープラス(23C)
コンチネンタル ゲータースキン(23C)
Lifeline Prime-armour(23C)

の4つだお。






 
購入時価格順で言うと

RR2X(Amazon) > ゲータースキン(wiggle) > ツアラープラス(Amazon) > Prime-Armour(wiggle)

です。
ゲータースキンを国内買いすると5000円前後でショップによっては同じコンチの4000Sとあんまし変わらないけど、wiggle=サンあたりだと4000Sの4k後半代に対してゲータースキンが3k後半代となります。(2016年4月時点)









去年の島根旅行で、コンチのレース向けタイヤが200km足らずでサイドカット食らった畜生悲劇のせいでコンチタイヤにはビビッてたけど、物は試しとwiggle=サンならパナあたりとあまり差のないそこそこのお値段ってことでゲータースキンを買ってみたお。

しょーじき、やる夫的にはRACE-Dが「フツーに空気管理してれば問題起こさない」タイヤなんだけど、お値段的に考えるところもあるんで3000円代のゲータースキンとツアラープラスを候補に入れてみたお。




 
あとついでにリムテープも交換しておくお。
このままタイヤとチューブが問題起こさなかったら3~5000kmは交換する機会が無さそうだし。
シマノ純正から、パナレーサーのポリライトに入れ替えだお。
パナレーサーのポリライトは、シュワルベやシマノ純正、フォグリアと比べてクッソ硬いwwwwって人もいるらしいけど、やる夫的には大して変わらないお。





 
で、どのタイヤをRNC3EXに履かせるか考えた結果、ゲータースキンにしたお。
おもしれーのは、パナレーサーで散々味わったリム嵌め時の硬さが笑えるほど余裕だったってことだお。
まるで使い古しのタイヤみたいに、素手でスコッと押し込めたお。
あ、後輪から外したエリートプラスは1000km程度なんでそのまま前輪のRR3Xと入れ替えだお。
RR3Xはまだイケそうなんで、何かあった時の緊急入れ替え用にキープしておくお。






次回「やる夫、100kmでゲータースキンサイドカット」「やる夫、半ベソで補修」「やる夫、散る」です、お楽しみに。



えちょ、前二つも畜生なのに、最後何ですかお!?やる夫散るんですかお!?やだー!!