このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-05-06

三岐線で行こう

ゴールデンウィーク最終日。

春とは思えないレベルに踏んだり蹴ったりな天気の中、6日も、まぁ何とか天気がもちそうという予想に基づいて、三岐鉄道の丹生川駅前にある貨物鉄道博物館三岐線終点・西藤原駅で静態保存している機関車(面白い事に、蒸気、ディーゼル、電気と揃っている)の見学と、それついでの三岐線撮り鉄の為、員弁方面へと赴いた。





・・・いやまぁ、雨に祟られたというか、吾輩が帰ろうと思って四日市で飯食ってる時に晴れるってどういうことなの・・・。

・・・埼玉で竜巻とかどういうことなの・・・


近鉄の普通と急行を乗り継いで、四日市の向こうの近鉄富田駅まで行き、そこで三岐鉄道・三岐線に乗り替え。



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貨物鉄道博物館のある丹生川駅で降りたり、撮り鉄の為に気ままに途中下車するつもりだったので、1日パスを購入。1000円也。
ナローゲージの北勢線でも使えるらしいので、1日かけて、三岐線や北勢線の乗り鉄・沿線撮り鉄をするのではあれば、十分モトの取れる切符。
(三岐線終点の西藤原と富田の往復で1000円)


単線であるも、朝夕のラッシュ時以外にも上下とも1時間あたり2本運行しているので、電車メインで移動してもキツくないと思う。





わぁいED45の重連、あかりED45の重連大好き








で、元西武の20m車体に揺られて西藤原駅へ。

プラットホームを挟んだ向かい側の線路に、元大井川鉄道の電気機関車いぶき502号、元三岐通運のディーゼル機関車DB25号機、E101形蒸気機関車がそれぞれ静態保存されている。

帰宅してからググッたら、いぶき502号は製造数的(2両)に貴重な個体らしいが、西藤原の502号はお世辞にも良好なコンディションとは言い難い。

まぁ、外野がカネもマンパワーも出さずにやれというのは簡単だが責任ある態度とは言えんよなぁ、と思いつつ、もそっと何とかならんかなぁと思う。



雲行きが怪しくなってきたので、西藤原は手短に切り上げて丹生川の貨物鉄道博物館へ。
もうやだ、この天気。


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こちらも、西藤原の静態保存同様、ボランティア団体が運営している。
資料館の開館は月1回(第1日曜)だが、資料館の屋外展示車両は開館日以外でも見学可能。
資料館(パンフレットでは本館と記載)では、三岐鉄道グッズ、博物館オリジナルグッズの販売、貨物鉄道関連の資料展示など行われている。


三岐鉄道グッズのED45缶バッチ/ストラップセットと、博物館オリジナルグッズの貨車形式番号キーホルダー(シキ160)を購入。それぞれ500円。
あと、運営の為の寄付も募っていたので、僅かではあるが寄付。

で、天気さえよければ、貨車見つつー電車や貨物列車の撮り鉄ーとシャレこめたんだろうが、いきなり横殴りの雨が降ったり止んだりする程度のグズつきぶりだったので、こちらも1時間ほどで撤退。


ちなみに、駐車場の脇というか隅っこに放置というか展示されている黄色の貨車は、旧軍の91式軽貨車と97式軽貨車。元は軍払下げの個体を京福電鉄が保線に使っていたものらしい。


まぁ、なんというかボロボロである。
他の貨車に比べて何となく扱いが悪いように思うのは、穿ちすぎなんだろうか。

その後、梅戸井で気まぐれ的に降りて、たまたま遭遇した貨物列車の撮り鉄したりしたら、そのうち猛烈に天気が悪化し、次の電車ですごすご離脱。


で、四日市で模型屋覗いたり、飯食ったりしてるうちに、ちょう快晴になったことについて事情を説明してもらおうか。




何か悔しいので、埋め合わせするかのように、塩浜駅で再度撮り鉄。




まぁ、何というか雨に振りまわされた1日でしたよ、みたいな。
天気もアレだったし、東藤原駅前の静態保存貨車(ホキ5700形)や、大安駅近くの公共施設に静態保存(というにはグジャグジャのボロボロらしいが)しているボールドウイン/ウエスチングハウス製のED222電気機関車とかも見たいので、近いうちにというか、寒くなる前に再トライしたいトコロ。

で、よくよく調べたら、デキ200形が留置されていた伊勢治田(いせはった)駅から、北勢線終点の阿下喜(あげき)駅まで1km強程度なので、わざわざ西桑名で北勢線に乗り替えなくても、三岐線で伊勢治田まで行ってそこから徒歩で阿下喜に行って、阿下喜から西桑名まで北勢線で帰ってくるのもオツかもしれない。




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にわか鉄の三岐鉄道・三岐線 と 貨物鉄道博物館





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Kasman-Maozの塗装と、ベースの工作。



モデルカステンのシナイグレイ(1)で塗装。
基本的には、「専用色使わなきゃダメ」な人じゃねーけど、ラクできる分には特に気にしない。
まぁ・・・以前は自力で調合してナンボと思ってはいたけど、それがしんどくなってきたっていうね。




ベース工作はもうザクッと行くよ、ザクッと。
ザクッと切り出したカネライトフォームに、ザクッとコースパミスゲル塗って、道標ブラ下げる予定の柱ブッ差して、砂撒いてー、石ころ代わりのコルクパウダー撒いて―。

まぁ、コースパミスゲル使うようになってから、後始末がラクでええよ、うん。
そりゃあ、コースパミスゲルが使えないというか使いづらいシーンもあるだろうけど、そん時はそん時で。
使える分には積極的に使いますとも。ラクしたいからねぇ。




2012-05-03

イスラエル国防軍 M-113 Kasman-Maoz

虫ケラ共お、三ヶ月ぶりに獄長様が陽の光をお恵み下さるっ!外に出ろぉぉぉぉっ!!




数日ぶりにマトモに晴れた感。


というか、昨日の雨がちょっとした台風級とか、あもりにもヒキョウすぐるでしょう?
何か今日は今日で、関東や東北は水害並になっているらしいけど。


んでもって、歓迎会用の店を絶賛考え中。


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ゆうかりんとイクサーンのサフ乾燥待ちの間に、SHS向け新作として、M-113 Kasman-Maozを製作。

いや、ホラ、AFVモデラーですから(キリドヤァ






去年ぐらいから洗うだけ洗って放置していた、Blast-Modelの改造セット+アカデミーのM113で製作。

どうでもいいけど、Blast-Modelのパッケージには「NAGMAN2」と書いてあって、参考資料にしたタンコグラッドの「IDF Armoured Vehicles」には、「Kasman-Maoz」とあるんよね。

Blast-Modelの改造セットには、車体前部のトガアーマーと一部入れ替える形で取り付けるスモークディスチャージャーが入っているけど、これを装備していない個体も見られるので、取りつけずに工作。

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ここんところの模型製作用動画








2012-05-01

風見幽香の日傘


SHS土曜日(5/19)の夜にやる予定のウチの歓迎会に使うお店をどこにするか、で脳味噌フル回転中。


正直なところ、ウチのメンバーと酒呑むって機会があんまり無い為、酒量や嗜好がイマイチわからんので決めあぐねていたり。




一応、腹が膨れる方向で考えるも、一部( 歓迎対象 と ピチピチ32歳の吾輩 )を除けばそれもヘビーなのかねぇ・・・と思ったり。

まぁ、特にコレ!というプッシュが無い限り、独断でガリガリ進めるけどね!



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幽香の日傘を工作。



びふぉー

















あふたー




メインの支柱は11cmぐらいにカットした2mm径の真鍮線、8本の骨は2cm程度にカットした1mm径の真鍮線。

あまり深い意味は無い(買い置きがあったという程度)が、WAVEのC-LINEを使用。








このC-LINEシリーズ、たまーに店頭売りの状態ですっげえヒン曲がった奴があるのよね・・・。

この手の柔らかい金属線は、ケース入れで売ってほしいと思わないでもないが、こういう分量での売り方だとケースのコストが存外キツいんだろうなぁ、と思ったり。(それ以外の理由もあるかもしれんけど)


ウェーブ OP056 C・ライン No.6
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価格:210円(税込、送料別)

2012-04-30

ネオジム磁石と風見幽香

ネオジム磁石で【ボクのエクスカリバー】の皮挟んで救急搬送されたって話をどっかのまとめブログで見たけど、痛そうだなぁと容易に想像できる32歳。






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ネオジム磁石が底をついたので、多気のクリスタルタウン内にあるダイソーまで行って、20個分購入。
というか、このネオジム磁石を使ったマグネット(変な日本語だなぁ)が多めに入ったパックを売ってるダイソーがなかなか無い訳で。
6個入りとかすげえ微妙な訳で。

ちなみにこのマグネットに入っているネオジム磁石は直径5mmなので、細かいパーツの接合に使いたい場合は、ハイキューパーツが発売しているより小径なネオジム磁石マジオススメ。

・・・まぁ、最近、ダイソーやセリアでアインザッツな代替品買ってコスト下げるより、ハイキューの磁石のような「ちゃんとしたもの」買った方が結果的には楽ができるなぁ、と思うようになってきた。
結局、下げられるコストって微々たるもんであって、グルグル探し回る時間やアシ代考えると損が増えてるっていうね・・・。

勿論、由緒正しい底辺労働者たる吾輩なので安く使えることは喜ばしい訳であるが、冷静に計算すると無駄だよねぇっていう。


というわけで、作業。




接地する右足の裏と、ベース側に磁石を埋めて、とりあえず自立するようにする。




左右の両腕、左足も磁石で接合。ただ、左足はご覧のポーズで重心が偏っているし、右腕は何も無い状態はまだしも日傘を持たせると重心が変わるので、ロックピン宜しく1mm径の金属線を軸打ちしている。
左腕は見ての通り、特に何もないので磁石だけで接合。


こげな感じで作業中。日傘の骨をどうやって張るか頭痛い。




2012-04-28

ネオジム磁石 と らー麺・あしょろ と 離宮の湯

クルマの修理で、いきなり12000円ほど吹っ飛んで白目剥いてる吾輩です。あばばばば


現在製作中のフィギュアの各部接合に、いわゆるネオジム磁石を投入してみることにした。

今回用意したのは、ダイソーで10個入りの「強力マグネット」。





fgでは、ダイソーのジッポーオイルに浸して磁石本体を取りだす方法が紹介されていたが、どこかで聞いたというか見た「エナメル溶剤に漬けて外す」方法を採用してみた。(Not喫煙者なので、ジッポーオイル余っても仕方ないねん)


ジッポーオイル法を試していないので、どちらがどうとも言えないが、エナメル溶剤漬でもすんなりと外せた。

多少外しにくい個体もあったが、漬け直して、ラジオペンチ相手にひたすらカッチンカッチンしてたら外すことは出来た。
(少なくとも、ペンチを使ってフルパワーでプラ部分を破壊するよりはラクだと思う)






モノがモノなので、ステンレスのトレイ等にくっつけておいた方が無くさずに済む。



現在製作中の「丑娘」(ikasaさん原型)の全4パーツをネオジム磁石だけで接合してみることにした。厳密には、台座とおっぱい様がケシカラン胴体の接合も磁石で行うこととする。




あと、これまた製作中のオムニ社さんの風見幽香も、可能な限りネオジム磁石による接合を導入してみる。

●ネオジム磁石による接合を思い立った理由その1

梱包をコンパクトにしたい。
とにかく嵩張って仕方ないねん。それも縦方向に嵩張るからタチ悪いねんて・・・


●ネオジム磁石による接合を思い立った理由その2

輸送・梱包・展示時の強度確保と破損防止。
特に足とか負担かかるところめっさ怖いねん、おいちゃんめっさ怖いねん。
安全にバラすことが出来る手段さえあれば、バラして輸送・梱包すればいい訳だし、必然的に梱包のコンパクト化するから、その1の理由に叶うねん。


●ネオジム磁石による接合を思い立った理由その3

吾輩、軸打ちへったくそやねん。
何かズレよるねん。仮組でビシー決めたと思って、塗装して組みつけたらズレよるねん!どういうこっちゃ兄弟!これが関東モンの流儀なんか!
いやぁ・・・軸打ちは強敵でしたね・・・(濃霧



そんな訳で、まず「丑娘」の全パーツを磁石接合にした。







全てのパーツを接合した状態。おっぱい様がけしからん胴体の下にブラさがっている塗料皿は仮置き用。



ひっくり返しても保持される。流石に、頭部を持った状態で胴体と頭部を接合させ続けるのは無理があったけど。
当初、頭部と胴体の接合において、胴体側に磁石を埋めて、頭部側はナット埋め込みで代用するつもりでいたが、実際に髪の毛のパーツを接合した状態でテストすると、重量増加と重心位置のズレで、ナット⇔ネオジム磁石の接合では保持できなくなった為、頭部側も磁石に入れ替えたというオチがついた。



で、ゆうかりんの工作。



右足の裏(台座との接点)、左足の付け根(胴体側と足側)をそれぞれ磁石埋め込み。



この時点で磁石による接合で自立化。流石に、軸足となる右足の付け根は軸打ちでガチ止めすることにする。



とぅーびーこんてぃにゅー・・・


タミヤ エナメル塗料溶剤X20 特大
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連休初日から天気良杉www ていうか 暑!



いせトピアに行って、平成25年の生涯学習フェスティバルの申し込み書を提出したついでに、飯屋探索と、先日より気になっていた小俣町の公営銭湯「離宮の湯」に行ってみた。

いせトピアに用事があった時は、近くの麺屋やまとでメシを済ませる訳だが、そろそろ飽きが来たので、飯屋の新規開拓を図ってみた。

で、神久の二見街道入口交差点近くにある「らー麺・あしょろ」が視界に入ったので、入ってみることにした。




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初めて入るラーメン屋とか中華料理屋とかでは、大体の場合において鶏の唐揚が入ったメニューで威力偵察を図る吾輩なので、ネギラーメンとからあげライスセット(+300円)、1000円也。


この手の飯屋では、餃子を試金石にする方が多いようだが、正直なところ、プロの飯屋が「餃子を失敗する」という事案が想像できない。
むしろ、唐揚の方がハードルが高いと思う。

店の名前も場所も忘れたが、注文した唐揚が肉は固いわ、油はキツいわ、なんかベチャベチャしてるわ、で二度と来るかボケナスと思った飯屋もある。

餃子でそこまで思った試しはない。

今回の唐揚はいい感じである、むしろ、やまとの唐揚より好みである。
唐揚的な意味で贔屓にしたいお店だが、二見街道に入ることが稀でのう・・・。


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細々とした用事を済ませたのち、小俣町の「離宮の湯」へ。暑い。







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伊勢市小俣総合支所(市町村合併前の旧小俣町役場)の裏手にある小俣保健センター内に併設。

民間のスーパー銭湯やスパリゾートのように、デカデカとネオンサインが建っている訳でもなく、地味にわかりづらい。
一応、支所庁舎前の県道428号線に建っている道路標識には、「離宮の湯」と書かれているが、つまり・・・どういうことだってばよ!感満載ではある。
下手に標識の類を信用せずに、Googleマップを印刷しておくなり、スマホで確認するなり、しておくことをお勧めしたい。



入湯料は、大人380円(曜日・土日祝関係無し)。10回分の回数券は3500円となっている。
利用時間は14時~22時(21時で最終入場)。毎週火曜と年末年始は定休。
伊勢市民・旧小俣町民であれば割引ということも無い。まぁ、十分安いとは思うし。

比較的近隣(伊勢市内外)のスーパー銭湯や温泉との基本料金比較で行くと

みたすの湯 500円(土日祝:600円)
多気の湯 680円(土日祝:780円)
熊野の郷 650円 
アスピア玉城(町営) 500円

みたすの湯の価格があなどれないトコロだが、吾輩の地政学的見地から遠いというか割と面倒な立地なので、使わない気がする。
そして、これを書きながらアスピア玉城を思い出すっていうねwwww

石鹸やシャンプーなどの消耗品、ボディータオル類は無料の備え付けではなく、有料となっている。
石鹸・シャンプーなどは50~80円だが、ラブホのアメニティなどにあるような一回こっきりの使い捨てパック(イメージ的にはインスタントラーメンのスープパックのような分量)なので、何度か利用するつもりなら、徒歩5分のドラッグストアか100円ショップで購入するか、持参の方がずっと安上がりではある。

どこかにあった訪問記には脱衣所が手狭のような事が書いてあったが、洗い場は7人分とそもそもこじんまりした風呂場なので、許容人数を考えれば十分な広さだろう。
ロッカー自体も結構なサイズであり、オートバイのフルフェイスヘルメットが余裕で入りそうなサイズである。
脱衣所のロッカーには、居酒屋の下駄箱のようなカギ(何ていうか名前か知らん)がついているが、受付でちゃんとした貴重品ロッカーを無料で利用することもできる。
気になる人はそちらを利用してもいいんじゃないですかねぇ?いや、一般論でね?

浴槽内にはジェットバスとジャグジー。あと、サウナも併設されているが、非常に小さい。4人も入ればパンパンだろう。
(吾輩が利用していた際、吾輩以外はサウナを利用していなかったようだ)
洗い場は壁で間仕切りされているので、隣の淫乱テディベア(ググるなよ!絶対ググるなよ! )が気になるシャイな平家BOYも安心。

大混雑している、といった風ではないが、入れ替わり立ち替わりで利用者がぼちぼち来ている感じ。

吾輩が入ったのは15時半ぐらいだけど、その時点でもう何人か居たし。



畳敷きの休憩フロアは18~20畳ぐらい。

無料で利用できるマッサージチェアがあったり。スーパー銭湯的なレストランやカフェーの類は無い(カウンターがあったけど、時間や日によってはドリンクぐらい販売するんだろうか?)けど、清涼飲料水やアイスクリームの自販機、無料の冷水・お茶サーバーが設置されている。
自動販売機は定価販売なので、アレだったら目の前のぎゅーとらで安い飲み物買っておくのもアリかと。






溜まれば一回分の料金が無料ということでスタンプカードを作ったが、30回か・・・。月3回は来ないとキツいよなぁ。

で、結論としてはイイ施設ですよ。
設備や施設自体もキレーに維持されてるし、料金も相応かと。

そりゃあ、スーパー銭湯の類と比べたら総合的なサービス面でショボいかもしれんけど、別にスーパー銭湯なら基本料金だけでレストラン食べ放題、フィットネス利用し放題って訳でもないんだから、それはそれでオカネ必要やで?っていう話ですよ。

リーズナブルにお風呂利用したいんなら、こっちだと吾輩は思う訳で。
まあ、そのうち磁石買いに多気方面に行かざるを得ないので、そん時にでも多気の湯かアスピア玉城は利用しようかな、と考え中。

・・・それにしても、「風呂」を娯楽としてカネ払うようになるたぁ、吾輩もおっさんになったものよのう・・・。嫌じゃないけどね。


ちなみに、「離宮の湯」とあるが、JR参宮線・宮川駅脇の「斎宮の離宮院跡」とは一切関係なかったり。

送信者 にわか鉄のJR東海:紀勢本線・参宮線
(右の林が離宮院跡公園。土塁の跡とそのタテカンぐらいで、まぁ、他は別に。最近、屋外の公衆BENJOがめっさ綺麗に改装されたけど!)

まぁ、出来たばっかりのファーストフード店がいきなり「アキバ名物」って幟立てるもんですわwwww

間違っても、「かつて、斎王が愛した秘湯・・・(ドヤァ」とか寝言吹いたらアカンで!恥掻くで、兄弟!

※「離宮の湯」が出来たのは平成17年で、まったくもってフツーにボイラー炊きですしおすし。