このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2023-10-19

社会貢献するって・・・コト!?

 


今日も今日とて血小板献血にて社会貢献

まったく、サイクリストにとって献血による社会貢献とは呼吸するのと同程度に必然かつ当然で重要なことである、あるんだが。

今回はラストの循環で、意識トビそうになるわ、吐きそうになるわでちょっと早めに切り上げてもらった(いちお、通常通り完了した扱い)けど、終了後30分ほど献血シートから冗談抜きで起き上がれないとかいうザマ。

で、当然ながら普段より長めの休憩をとってコーラガブ飲みしてお菓子モッシャモシャ貪り食ってから帰宅しようとしたわけだが、途中買い物に立ち寄った店のトイレで用足ししようとしたら立ち眩み起こしかけるなど、割と散々であった。


成分献血は全血献血より負担が軽いと言うし、年間回数も計算上は多いのでこの数年は成分献血だったけど今回がコレで8月頃にやった献血も問題があったので、わりと真面目に成分献血での協力を考え直すべきかもしれない。

年間24回出来るからって、24回分もマメに予定空けられる訳でもないしなぁ・・・



検査結果を見る限り、シロウト考えではあるけれど特段問題があるようにも思えない。

先天的であれ後天的であれ、肉体面での問題があるならそもそも献血自体受けさせてもらえない気がするので、何がトリガーになってるのかまるでわからん偏頭痛と一緒に死ぬまで付き合うしかないのだろうかとは思ってる。





3 件のコメント:


  1. 献血がんばってますね~。
    今、2回献血でミニカーもらえるキャンペーンやってます。私はもうクリアしました。来年の引き換えが楽しみです。

    血小板献血は、血漿献血2回分と数えるので、年間12回です。
    今回は貧血でヤバかったようなので、期間を十分開けて次回に臨んでください。ちなみに11月はカレンダーがもらえます。
    また次回は「前回貧血気味になったので今回は血漿で」と伝えましょう。2回連続で貧血起こすと献血から永久追放されてしまいます。

    あと献血後は小便でも座ってしないとダメ。最近は洋式便座が多いので助かります。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      今回は循環自体は問題なかったのですが、貧血などの反動が想像以上にキツいやつでした。
      初めての成分献血以来かもしれません。

      削除
  2. 今日も献血行って、カレンダーゲットしました。今月はチャンスです。私は今月中にもう一回行って、もう1個ゲットします。あとミニカーキャンペーンも忘れずにゲットしておきましょう。

    返信削除