まん延防止なんたらとか緊急事態宣言とか一応終わって、気づけば11月。
前回の北海道青森ツーリング(フェリーチャレンジもあるよ!)から、一年以上にわたって県外ツーリングどころかお出かけらしいお出かけもしていなかったので、連休を仕込んで小豆島フェリーチャレンジ・最終章としゃれこんでみた。
※前回の小豆島フェリーチャレンジ
で、そのついでというかいい機会なので、久々に燃費チャレンジ。
昨年の和歌山行きの折の燃費チャレンジが14.7km/L。
で、今回は車検あがり直後(オイル交換+オイルエレメント交換+車検に伴う不具合箇所整備)で燃費チャレンジ。
連休前日の帰宅中に、松阪市内のGSで満タン給油。
で、連休初日に自宅最寄りの高速ICから、目的地最寄りの山陽道・赤穂ICまで特に渋滞もなく巡航。
そこから、フェリー乗り場である岡山・日生港近くのデポ地点まで国道250号を走行。
帰りはその逆回し(どこかに寄り道していく時間的余裕もなかったので)で、晩飯+仮眠地点とした龍野西SAで給油。
高速道路価格とはいえ、レギュラー181円とか勘弁してクレメンス・・・
走行365kmで、給油量23.7L。燃費はおよそ15.4km/L
GBD-HH5(平成19年)の10・15モード燃費が15.8km/Lなので、15万km越えのNA軽箱バンとしては順当というか普通というべき燃費。
いやまぁ、有田川の時(14.82km/L)と違ってエアコン使ってないというか窓のヒーターぐらいしか使ってないってのもあるんですけどね・・・
逆に考えると、エアコンガン焚きしたところで、燃費的にはリッターあたりで1km未満しか差が出ないんだなぁという気づき。
0 件のコメント:
コメントを投稿