このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-06-01

ニチモの二式複戦・屠龍を作る その3

「世界の傑作機・2式複戦編」で言うところの「黒緑褐色」なる色の色合いに悩む。

というか、黒緑はともかく、「褐色」って部分がなんとでもなり過ぎでお腹痛い。
「ヨウカン色」とも言われたらしい「黒褐色」(これもこれで相当謎な色のようだが)の事も考え出すと、もう訳がわからないよ(QB風味)。

黒褐色はさておき、黒緑褐色をどう表現するか猛烈に考えた結果、ガイアノーツのドゥンケルグラウを吹いてから、ODを吹くという形で対処してみた。要は、下地の色の暗さで引っ張る訳ですな。「下地色の暗さで、上塗りの発色を殺す」ですから、普段とは真逆の方法論な訳で。




最初、ドゥンケルグラウの上に武装用OD(Mr.カラーNo304)を吹いたら明るすぎたので、陸自戦車カラーセットのODを引っ張り出した次第。

・・・・・・・案外、ガイアノーツのぶどう色2号(国鉄旧型客車色)でもよかったような気がしてきたが、そんなことはなかったzぜっぜぜ(動揺





--------------------------------------------------------------------------

本日の模型製作動画




最近、スマホの充電がてら、スマホからゆっくり動画垂れ流し状態。
電話?んなもん、かかってこねぇよ!イェア!

0 件のコメント:

コメントを投稿