このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

作品画像や旅行のスナップなど→
https://picasaweb.google.com/107662543187123463952

2017年1月5日木曜日

九州走ってきた 垂水~志布志港編


彡(゚)(゚) < おっしゃ、今日は実質的に最終日や。

垂水から、「さんふらわあ」に乗る為に志布志まで行くで。



Googleマップ=サン < しかし、台風12号があと1日アシが速かったら志布志からのフェリー欠航やったぞ。

9月2日午後の自転で、2日に大阪から志布志へのフェリーは欠航が決まってたしな。


彡(゚)(゚) < 12号もそうやったけど、10号の迷走ぶりがヒヤヒヤもんやったで・・・あのまま九州に上ってきたらシャレにならんだわ・・・





彡(゚)(゚) < さて自転車旅行としては最終日な今日。

ぶっちゃけ、国道220号を道なりに進めば嫌でも志布志に速く着くけど、芸が無い上におもろ無さそうやから、肝付・東串良に回り込むルートにするで。





※鹿屋市鉄道記念館(2016/9/30にリニューアルオープン)


彡(゚)(゚) < ワイが行ったときはリニューアル工事やってて、記念館の中を見学しとってええのかどうか分からんかったら、中はチラ見して外のキハ20と保線車両見て撤退や。

実際の鹿屋駅跡は隣の鹿屋市役所がそうらしいで。
あと、キハが据えてある線路の向きも実際の大隅線とは90度ぐらい異なってるみたいや。

で、その大隅線跡は記念館隣の市役所駐車場を挟んでから、永野田駅跡まで「フィットネスパース(サンロード鹿屋)」っちゅう歩行者・自転車専用道になっとる。




彡(゚)(゚) < この「やめたくなりますよ~部活ぅ~」とか言うてそうなアレが目印やで。




彡(゚)(゚) < めんどくさかったのか、金が無かったのか、鉄道跡としてのモニュメントかは知らんけど、踏切の遮断機や信号用器具箱が残ってるで。



彡(゚)(゚) < で、鹿屋から永野田までは勾配らしい勾配もなく線形もまっすぐや。

ただ、川西町っちゅう地区に入ったあたりからは周辺に住宅地が増えてるせいか車道にブツ切りされまくってる箇所が増えて、詰まるところ自動車進入防止用のU字柵が見渡す限り続いてるみたいな、激凹み区間や。

大体、県道550号を渡ってから、県道68号の下を潜るまでがそんな畜生区間や。
ただ路面コンディションとか道路としてのコンディションはええ方やで。



彡(゚)(゚) < 永野田駅跡は、フィットネスパースの永野田側出入口兼公園として整備されてるみたいや。
ワイが走った時は先行してたウォーキンググループが何かやってたから、手前で車道へ出たで。







彡(゚)(゚) < フィットネスパースを出た後は、県道68号→539号→73号→539号と通って、肝付町中心部を抜けて肝属川の河口付近にある国道448号の分岐まで走るで。

・・・後で調べたら、永野田からワリとすぐのとこ、姶良川の手前に「吾平町鉄道資料館」っていうのがあって車掌車とキハが置いてあるらしいんや。

大した回り道やないから、行けばよかったで・・・




------------------

Googleマップ=サン < は?(威圧)

彡;(゚)(゚) < ちょ、パイセン何でそこでキレるんすか



------------------



彡(゚)(゚) < で、この「波見」交差点で、肝属川を渡ってから国道448号を志布志方面へ向かってひた走るで。

志布志市の手前、大崎町で国道220号と合流するまではひたすら一直線や。
448号は交通量もそれほどじゃなくて、勾配もないから走りやすいエエ道や。

ただ、東串良から大崎での220号との合流まで店らしい店がないから補給には要注意やで。自動販売機がちょくちょくあるからエエけどな。








彡;(゚)(゚) < 画像を見ての通り、鹿屋市街はまだしも肝付あたりからクッソシケシケな天気や。

大崎の道の駅でメシ食ってる時に通り雨が来た以外はフェリー乗り込むまで持ち堪えてくれたから助かったで・・・



※道の駅 くにの松原おおさき 「あすぱる大崎」

彡(゚)(゚) < さて、昼前の時点で志布志港を1時間圏内に捉えたから、もうリラックスモードやで。

時間も時間やし、ここでから揚げ定食やで。

ちなこの道の駅は、メシ屋・土産物屋だけじゃなくて、日帰り温泉や宿もあるみたいやで。
ここを拠点に大隅半島ツーリングっちゅうのもシャレとるんとちゃうかな?


※汁物を味噌汁からうどんに切り替えていく流れ



彡(゚)(゚) < そして恙なく、志布志入りや。

この時点で13時半になってないけど、港の位置だけでも把握しといたほうがええやろうからまずは港や。





彡(゚)(゚) < おおー

※さんふらわあ きりしま



彡(゚)(゚) < で・・・来たはええけど乗船手続きが16時以降やから、ここに居てもしゃーないな。

場所もわかったことやし、最終目的の志布志鉄道記念公園志布志駅に行くやで。





※志布志駅

※駅前から大崎町方面へ向かう広い道が、かつての大隅線・志布志線跡の模様。


彡(゚)(゚) < 今は日南線の終着駅なだけで見ての通り、ち~んな感じやけど、昔は大隅線の起点駅で志布志線も走ってたんやな・・・

トイレ借りようと思って駅舎入ったら有人窓口があったけど、コレ志布志市の観光案内所っていうだけの話で別にJR九州の簡易委託とかそういうのじゃないみたいや。
窓口のオバチャンがそう言うてたで。(2016年9月2日時点)

だから、切符や定期券の販売や改札とかもやってないで。あるとすれば、志布志駅の記念スタンプぐらいや。

それにしても、ここの住所「志布志市志布志町志布志」やで・・・見てると目がチッカチカしてきそうな字面やな・・・。

ちな駅前のショッピングセンター「サンポートしぶしアピア」の前を通るクッソ広い道が、かつての大隅線と志布志線の並走区間やったらしいで。







彡(゚)(゚) < で、志布志駅からその大隅線・志布志線跡をちょっとだけ大崎方面へ走ると、「志布志鉄道記念公園」がある。
ここは旧志布志機関区の跡地やったらしいで。

今は、C58-112号、ヨ8951、キハ52-130が屋根付きで保存されてるで。

ただ、キハ52はヨやC58に比べると、全体的に色あせ・ハゲ・サビと塗装状態がよろしくない感じやな。
屋根付き・施錠管理してるおかげか、車内が荒れているようには見えへんで。

ヨ8951の方は公園管理用か何かの用具置き場になってる感じやな。




彡(゚)(゚) < ・・・さて目的は果たしたし、これ以上何かしようにも時間が微妙やから、港で時間潰すで。

ちな、港の回りは買い物できそうな場所がない(一番近くて、サンポートしぶしアピア)けど、乗船中の飲み物・菓子・酒程度ならターミナル内の売店でもイケるで。
まぁ、車やバイクで来てるなら、ここに来るまでに仕入といた方が楽やとは思うけどな。

あと土産も売ってるで。






彡(゚)(゚) < 時間になったら、乗船手続き開始や。

ちな貨物トラックで乗船の場合は、別枠で早めに手続きスタートって感じやで。

手続き開始で窓口開いたら、みんなブアーって並ぶけどちょっと待ってから空いたとこ見計らって行った方がええと思うで。

あと、現金払いニキはここに来るまでに志布志の街中か国道沿いのコンビニとかで金下しといた方がええで。
徒歩圏内にATMのあるコンビニやスーパー、郵便局とか無さそうやから。


※ファーストシングル(一人用シングルルーム)+自転車1台で15560円。



彡(゚)(゚) < 「きりしま」での定位置かどうかは知らんけど、自転車は船首ランプウェイから入ったとこの脇に止めたで。

あと、車両甲板はいろんな突起物が突き出てたり、油で湿ってたり色々あるから、フェリー旅の場合はしょーじきSPD-SLシューズはあんましオススメできんで。
分かりやすくいうと、あちこちにフックや何やが突き出してる中華料理屋の床やで。

持ってないけど、一回試着して「なんやこれ!?(ドン引き」って感じでよう歩かんかったしな。

車両甲板だけじゃなくて、船内の角度キツめの階段とか広くない通路とかそもそも船は揺れるとか色々ある訳やから、航路の長短問わずに船旅が噛んでくる場合は「自転車に乗ること」に特化したSPD-SLシューズよりも、野外活動前提のSPDシューズの方が色々と捗るとは思うで。




彡(゚)(゚) < で、「きりしま」のファーストシングルや。

備品の類は、ベッド・テレビ・クローゼット・椅子・テーブル・ハンガー・消臭剤・お茶セット・浴衣・手ぬぐい ってとこや。

ベッド幅は一般的なビジホに比べると狭めやけど、よっぽどのKONISHIKIか筋肉モリモリマッチョマンの変態でもない限り、窮屈ではないやろ。
174センチ・うぬわキロのワイでも別に苦しくなかったしな。

彡;(゚)(゚) < で、風呂行ってサッパリするで・・・と思ったんやけどなぁ・・・

Googleマップ=サン < おい、ビール買いに行ったらすんげぇ学生の群やったぞ・・・

風呂の前とか大渋滞やんけ(プシュ)

彡;(゚)(゚) < せやろなぁ・・・観光バス4台か5台ぐらいの徒歩客飲み込んでたもんなぁ。

どっかの大学の部活みたいやぞ。

しゃーないわ、手ぬぐい濡らしてきて体拭く程度にしとくで。

Googleマップ=サン < レストランとか大丈夫かこれ?






彡(゚)(゚) < ・・・ビビリながらレストランのフロアまで上がったら、フツーやったわ。

学生連中、持ちんだ弁当やカップ麺でロビーを半占拠しながらメシ食ってるから、コッチに来てなかったんやな。

ちな上の画像はショボすぎるけど、コレしか食えんかった訳ちゃうで?


Googleマップ=サン < 「きりしま」の晩飯はバイキング形式で大人1540円、ドリンクバーもコミやで。

あと、アルコール類は別料金やで。




Googleマップ=サン < ・・・ビール買いに行ったら、あいつら自動販売機コーナーにまで入り込んでダベッとるぞ・・・(深夜0時頃)

彡;(゚)(゚) < ワイがミネラルウォーターとコーヒー買いに行ったときもそうやったぞ・・・

なぁ~んで、「スンマセン」言いながらそこ本来の目的の為に通るワイが、ジャリどもにクッソシブそうな顔されなアカンのじゃ!

Googleマップ=サン < これが高校とかのシューガク旅行やったら、生徒指導や引率の担任が立ち番してガッチガチに見張ってる(ワイ氏のガッコはそやったで)んやろうけどな。大学やしなぁ・・・(諦め)

警備員さんも居るけど、明らかな迷惑行為・犯罪行為ならまだしも「友達同士で話してる」だけやからどうしようもないんやろ。

彡;(゚)(゚) < まぁエエわ、水飲んで寝るで



----------------- 最終回:大阪ナンコ ~ 帰宅 へ ---------------



0 件のコメント:

コメントを投稿