このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

作品画像や旅行のスナップなど→
https://picasaweb.google.com/107662543187123463952

2015年4月1日水曜日

やる夫はオリンパスSH-25MRを買ったようです



 今まで使ってたPowershotA550の後継として、オリンパスのSH-25MRを買ったお。



http://allabout.co.jp/gm/gc/393164/

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120412_525649.html

A550は電池ケース蓋の止めが折れた奴をテープで固定して使ってたけど、電池そのものの重みでテープが伸びる→蓋が浮く→接触不良で動作せず→その都度指で押さえこむ・テープ貼り直しとかしてたんで、買い替えチャンスをずっと考えてたお。
あ、Powershot・G5は岡山旅行以来ほとんど留置カメラ状態ですお。




 ・・・なんつーか、ブラック以外のカメラって同型ファミリー内でも真っ先に値崩れするわね。
ほぼ新品みたいなレッドより、使用感・キズありなブラックの方が高かったりするし。


 んー、コンデジでそこまでカッコつけても仕方ない気がしますお。
あからさまに趣味やセンスの悪さを疑われるようなカラーやデザインならまだしも、これぐらいなら別に気にしませんお。
で、今回の買い替えで一番考えたのがGPS機能ありか無しかですお。


 あんた、どうでもいい道端とかでちょくちょくスナップ撮るもんね。
そんで「どこで撮ったか」見当もつかなくなる、と。


 近所ならまだしも、初めて行った土地だと家帰ってからのチェックがもう訳わかんなくなりますお。
具体的に言うと、去年の岡山旅行で片鉄ロマン街道走行中に撮った画像、場所がわからない奴が相当あるんですお。
まぁ、撮影時間中に追っていけば見当はつくけど、どう考えてもワリのあう作業じゃないですお。
それに、片鉄の時みたく「比較的短~中距離で、マメに撮影してる」状況ならそれでなんとかなるけど、「数十キロ走ってたまに撮る」程度じゃそれもおぼつかなくなりますお。
うんまぁ、GPSログと照合するっていう手もあるんですけどね。



 んで、撮影サンプルですお。
ちょうど桜が咲いたんで、近所の公園行ったり、宮川行ったり、五十鈴川の鉄橋跡に行ったりしてみましたお。
動画撮影はまだテストしてないんで、来週ぐらいに晴れたらやってみたいですお。











 今までのA550に比べて薄くなった分、トップチューブバッグにCHUMSの財布、スマホ、SH-25MR、キーホルダーと入れることが可能になりましたお。






 単三電池使用じゃなくなったから専用バッテリーの充電器っつう荷物が増える・・・と思ったけど、USBケーブルで充電できるからスマホの充電で使うACアダプタと兼用でいけるのね。
G5の頃みたいにクソデカい充電用ACアダプター抱えなくてもいいからラクでいいわ。






 ところで、やる夫さん。
来週の頭までほとんど雨みたいですけど、どんな気持ちですか?


 は?(感情を無くしたマシンの声)


------------ 5日連続雨予報とかなんなの・・・(憤怒) ------------



0 件のコメント:

コメントを投稿