前回の更新と内容ゲロ被りではあるけれど、鳥取旅行終盤での若桜鉄道見学。
※若桜鉄道の終点 登録有形文化財だらけの若桜駅
※この日は翌日に秋篠宮殿下の鳥取御視察があるということで、平日にも関わらずその準備であろうC12とDD16揃い踏みを偶然見ることができた。
個人的には圧縮空気で動くというC12よりもアイドリング中のDD16を見れたことの方が嬉しい。
※300円の入構券(見送りなどで改札内に進入する為のいわゆる「入場券」とは別口の筈。たぶん)を購入して貸出の入構証を着用して、若桜駅のウリともいえる給水塔や転車台、流雪溝などがある区画を見学。
※留置線に留置されている元四国車という12系客車(先頭は明るめの青い車両は12系客車ではなく、観光列車「昭和」)
なんか、こういう観光企画とかやってるらしい。
※ここまで来てタダで見るだけってのもシャバいので、若桜駅から隼駅まで観光列車「八頭」に乗車してみる。
観光列車とは言うても、普通列車として運用されてるので普通運賃しかかかりません。
※隼駅(無人駅)。駅舎の隣にはトイレ建屋が整備されています。
スズキの大型バイク「隼」のライダー的に「聖地」扱いされているようで、駅舎にてそういったライダーグループのステッカーが飾られていたり。
隼駅グッズなどを販売する売店「把委駆」の営業は原則的に土日祝のみの模様。
※隼駅に来たメインの目的。
元北陸鉄道の機関車ED301と元JR四国車の12系客車。
この12系客車で休憩所兼ライダーハウス的なことをやっていたとは聞いていたけど、今はどうなんすかね。
駅前通りで地元起業家がライダーハウスを経営しているというので、そことの兼ね合いというかなんかあるんすかね。
※元は因幡船岡駅の備品であったろう台秤。「鉄道省」の銘板が歴史を語る。
※見るもの見たので、若桜行きの列車に乗ったら「隼」ラッピングの列車が。
※若桜駅の目と鼻の先にある道の駅・若桜にて買った「ハヤブサイダー」
旅行すると、こういうご当地飲料を摂取するのが通例になりつつある。
値段的に手ごろかつその場ですぐに消費できるから、ちょうどいいんですなぁ。
このBlogについて
イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
2019-06-07
鳥取はいいぞキャンペーン ~若桜鉄道~
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2019-06-01
鳥取はいいぞキャンぺーン ~大山おこわクッソやばい~
令和元年初更新です!!!!!!!(※6月になりました)
5月の連休(カタギのゴールデンウィークとは別ですぞwwwwんんんwwwwww)を使って、伯備線沿線にして国道181号沿いという地球上で最も霊的な格の高い場所の一つに、不老不死の霊薬を求めてサイクリングしてきました。
結論↓
やばい、大山どりの唐揚げと大山おこわ、やばい。(語彙力1)
で、不老不死の霊的パワーぢからを授かったけど、帰りの県道113号線・三平山越え(道も間違えたよ!)で こうか が なくなったようだ!
いやあ・・・中国山地は強敵ですね・・・勾配10%ザラとか、こう・・・もうちょっと手心というかですね・・・?
それ以外は
※三朝温泉多目的駐車場(有料:24時間最大1000円)
三朝温泉行ったり(というか、デポ地なわけで)
ハ ワ イ 行ったり
※若桜鉄道・若桜駅 入構券(300円)を購入すると、給水塔や転車台などがある区画を見学できる。
あと、この日(5/16)は翌日に秋篠宮殿下の御視察を控えていたようで、C12がお召し?モードになっていたり、近くの国道は散水車が掃除していたり、ポリスカーが鳥取の山奥にしてはえらくたくさんいたり。
※どうせなので若桜鉄道に乗車して、隼駅に静態保存されている元北陸鉄道のED301と元JR四国の客車を見学したり。
若桜鉄道沿線までドライブして、見学したり。
という往復1000km(自転車分は140km)の鳥取旅行。
あ、三朝まで行ってラドン温泉浸かってないのはシャクなので温泉入ってます。
※たまわりの湯
たまには・・・こう、朝から晩まで何も考えずに温泉入ってメシ食って温泉入ってメシ食って温泉入ってメシ食って寝るという湯治みたいなことしたいなぁ・・・と思うけど、それはそれで「わし何やってんの・・・」とか後悔しそうな気はする。(めんどうくさい40前)
5月の連休(カタギのゴールデンウィークとは別ですぞwwwwんんんwwwwww)を使って、伯備線沿線にして国道181号沿いという地球上で最も霊的な格の高い場所の一つに、不老不死の霊薬を求めてサイクリングしてきました。
結論↓
やばい、大山どりの唐揚げと大山おこわ、やばい。(語彙力1)
で、不老不死の霊的パワーぢからを授かったけど、帰りの県道113号線・三平山越え(道も間違えたよ!)で こうか が なくなったようだ!
いやあ・・・中国山地は強敵ですね・・・勾配10%ザラとか、こう・・・もうちょっと手心というかですね・・・?
それ以外は
※三朝温泉多目的駐車場(有料:24時間最大1000円)
三朝温泉行ったり(というか、デポ地なわけで)
ハ ワ イ 行ったり
昨日、若桜町まで着いたら、やたらパトカーが多いわキドタイのバスはいるわ散水車が道路掃除してるわで何事かと思ったら、秋篠宮様が鳥取訪問なさるとか。若桜鉄道も視察なさるとかでC11がお召し?仕様に。 #若桜鉄道 #鳥取 pic.twitter.com/nWXtVYu4QT
— エーゼット神を讃えるNSZM姉貴(妹) (@menatezz) 2019年5月17日
※若桜鉄道・若桜駅 入構券(300円)を購入すると、給水塔や転車台などがある区画を見学できる。
あと、この日(5/16)は翌日に秋篠宮殿下の御視察を控えていたようで、C12がお召し?モードになっていたり、近くの国道は散水車が掃除していたり、ポリスカーが鳥取の山奥にしてはえらくたくさんいたり。
— エーゼット神を讃えるNSZM姉貴(妹) (@menatezz) 2019年5月23日
※どうせなので若桜鉄道に乗車して、隼駅に静態保存されている元北陸鉄道のED301と元JR四国の客車を見学したり。
若桜鉄道沿線までドライブして、見学したり。
という往復1000km(自転車分は140km)の鳥取旅行。
あ、三朝まで行ってラドン温泉浸かってないのはシャクなので温泉入ってます。
※たまわりの湯
たまには・・・こう、朝から晩まで何も考えずに温泉入ってメシ食って温泉入ってメシ食って温泉入ってメシ食って寝るという湯治みたいなことしたいなぁ・・・と思うけど、それはそれで「わし何やってんの・・・」とか後悔しそうな気はする。(めんどうくさい40前)
2019-04-30
平成最後のブログ更新とかいうありがちな更新
明日で平成から令和になるけど
カタギは10連休だけど
わしは相変わらずです。
昨日はオシゴト、明日もオシゴト。今日は単にシフト的に休み。
あと、道路がチョーキケンでチョーウケる。いやホントにな?(真顔)
しょうゆでも飲んで落ち着け ※(しょうゆでは)ないです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久々に、アクティバンの車内に若干手を入れる。
自転車積載時に、前輪は外してホイールバッグに収納した上で車内天井から吊るしている。
天井に穴を開けてから、いわゆる「ターンナット」を埋め込んでアイボルトを装着し、そこに100均一のS字フックを介して吊り下げ。
ホビオ/バモスだと、そこもユーティリティナット化されてるらしいんだが、むしろ商用車のアクティこそユーティリティナット化していてもよかったんとちゃいますかね・・・。
とはいえ、「吊るしている」だけだったのでカーブや右左折などわりとアクティブな動きかたをすると荷室内でどったんばったん大騒ぎ。
ホイールやホイールバッグが痛むとかそういう実害は無かったものの、これからも無いとは限らないので対策を実施。
ユーティリティナット2か所にアイボルトを装着して
そのアイボルトにダイソーで買ってきたベルトを通してホイールバッグが揺れて暴れない程度に拘束。
このベルト、まともなラッシングベルトと比較すると心もとなく持て余していたが、今回のような仕事にはちょうどいい。
ビニール紐の方がメートル単位で見ればずっと安いけど、痛んでボロボロとゴミを出すことやホイールバッグ収納・取り出しに都度結んで開いてゴミが出るということを繰り返すぐらいなら、安物(1本あたり60円以下)で何度も使えておそらく簡単にはオシャカにならない方(屋外放置ではないので、紫外線や風雨による
劣化という可能性も低い)がよい。
という程度の作業を実施。
当然のようにホイールバッグは暴れなくなったのでよしとする。
カタギは10連休だけど
わしは相変わらずです。
昨日はオシゴト、明日もオシゴト。今日は単にシフト的に休み。
あと、道路がチョーキケンでチョーウケる。いやホントにな?(真顔)
しょうゆでも飲んで落ち着け ※(しょうゆでは)ないです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
久々に、アクティバンの車内に若干手を入れる。
自転車積載時に、前輪は外してホイールバッグに収納した上で車内天井から吊るしている。
天井に穴を開けてから、いわゆる「ターンナット」を埋め込んでアイボルトを装着し、そこに100均一のS字フックを介して吊り下げ。
ホビオ/バモスだと、そこもユーティリティナット化されてるらしいんだが、むしろ商用車のアクティこそユーティリティナット化していてもよかったんとちゃいますかね・・・。
とはいえ、「吊るしている」だけだったのでカーブや右左折などわりとアクティブな動きかたをすると荷室内でどったんばったん大騒ぎ。
ホイールやホイールバッグが痛むとかそういう実害は無かったものの、これからも無いとは限らないので対策を実施。
ユーティリティナット2か所にアイボルトを装着して
そのアイボルトにダイソーで買ってきたベルトを通してホイールバッグが揺れて暴れない程度に拘束。
このベルト、まともなラッシングベルトと比較すると心もとなく持て余していたが、今回のような仕事にはちょうどいい。
ビニール紐の方がメートル単位で見ればずっと安いけど、痛んでボロボロとゴミを出すことやホイールバッグ収納・取り出しに都度結んで開いてゴミが出るということを繰り返すぐらいなら、安物(1本あたり60円以下)で何度も使えておそらく簡単にはオシャカにならない方(屋外放置ではないので、紫外線や風雨による
劣化という可能性も低い)がよい。
という程度の作業を実施。
当然のようにホイールバッグは暴れなくなったのでよしとする。
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