このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2017-06-28

じてんしゃのおにいちゃんは丹後半島を走ってきたようです 中編~丹後半島一周の場合・その3

彡(゚)(゚) < さて、宮津の国道176号に出てきたから、今回のルートの副次目標としてはメーンにあたる「加悦SL広場」とそこに至る加悦鉄道線跡の自転車道に行くで。


Googleマップ=サン < 天橋立方面から来た場合、この「石田橋」交差点を右折して、その石田橋を渡ったすぐのとこにあるスクラップ工場の脇から自転車道に入れるで。







彡;(゚)(゚) < 入って早々やけど、そういう舗装なんか経年で荒れた結果なんか知らんけど、路面がアレで振動がクッソキツいわ!


Googleマップ=サン < コレってアレか?遊歩道とかにあるような未舗装の自然の道イメージ系の舗装なんか?




彡(゚)(゚) < フゥー↑↑↑丹後山田駅跡、今の丹鉄・与謝野駅あたりは舗装しなおしたのか、路面がマシになったで。

駅跡言うても、丹鉄の与謝野駅としてフツーに稼働してるけどな。

この自転車道は加悦鉄道線の路盤跡を再利用してるから、駅跡には解説看板があるで。

解説看板の写真見てると、与謝野駅は日本冶金工業の専用線剥いだ以外はそのまんまって感じやな、旧加悦鉄道線も3番線として生きてるのか死んでるのか知らんけど現存してるみたいや。
※訂正(2017/6/30):日本冶金工業の専用線と加悦鉄道のホーム・線路は全て撤去されており、現・丹鉄(元国鉄/JR)の島式ホームを加悦鉄道のそれと誤認していました。すいません。



彡;(゚)(゚) < ・・・ただ、与謝野駅を過ぎたあたりからま~た路面がアレやの。しかも、こっちのほうは単に経年で舗装が荒れた感じや。



Googleマップ=サン < とはいえ、駅跡付近は線路を模した舗装で再舗装されてるな。

彡(゚)(゚) < 路面はアレやけど、勾配らしい勾配もなくて線形も素直やで。

旧加悦町役場・今の与謝野町加悦庁舎回りは、線形が極端なクランク状になってるけど、これはまぁ加悦町時代に加悦駅跡に役場が移転してきたって言うから、その結果やろ。致し方ない話ではあるよな。



※水戸谷駅跡

※加悦駅跡、駅跡の厳密な位置としては目の前の加悦庁舎駐車場敷地内がそれにあたる模様


霞 ) < あと、この水戸谷駅跡と加悦駅跡には休憩所兼トイレが整備されてるじゃないのコノヤロー!


Googleマップ=サン < ラッシャー木村ギミックでいちいち無理せんでええぞ?


; 霞 ) < ・・・してないし


彡(゚)(゚) < ・・・畜生地図がオトンの波動に目覚めつつある?

10キロ程度の区間とはいえ、トイレ二ヵ所は有り難いよなぁ。





Googleマップ=サン < で、加悦駅の駅舎は加悦庁舎の向いに移転して、加悦鉄道資料館になってるで。

メンテがキッチリされてピカピカなせいか、とても大正の駅舎とは思えんで。

※かつて加悦駅があった場所、現在の与謝野町加悦庁舎



霞 ) < 中は見ないの?


Googleマップ=サン < 平日休みらしいからな。加悦SL広場は営業しとるから、そこで冷たいもんでも奢ったるわ


彡(゚)(゚) < あらやだ、パッパと嬢ちゃん感漲る光景ですわゾ


Googleマップ=サン < ・・・その場合、この絵面やと田亀源五郎先生的展開不可避やぞ・・・ええんかそれで・・・


彡;(゚)(゚) < ちょ、やめ、やめてくださいよパイセン・・・


霞 ) < (田亀源五郎・・・?秋雲の本棚にそういう名前の作家の本があったような・・・)






彡(゚)(゚) < で、あの円形の広場が転車台跡みたいや。転車台そのものは加悦SL広場にあるらしいな。

さて、ここから旧大江山鉱山駅跡つまるところ加悦SL広場までもうちょいや。



※加悦SL広場



彡(゚)(゚) < はい到着。

Googleマップ=サン < とりあえず、そこのカフェーで冷たいもんでも飲むで。クッソ暑てしゃーないわ。



※元サハ3104の「カフェトレイン蒸気屋」



Googleマップ=サン < ・・・おい


彡;(゚)(゚) < は、はい


Googleマップ=サン < お前、メロンクリームソーダのフロートをうっかりスプーンで沈めてもうて、メロンソーダ溢れさすとかどんだけドン臭いことしよるねん・・・

お前もう40前やろ・・・40前のおっさんがメロンソーダ溢れさすとか、お前そういうのは艦↑これ↓二次創作の朝潮型がやったら絵になるけど、お前がやったらただの「社会の闇」やんけ。


彡;(゚)(゚) < ス、スワセン・・・というか、パイセンそんな切実な顔で切実そうに切実なこと言わんでくださいよ・・・

あと、朝潮型はそこにもいるじゃないっすか


Googleマップ=サン < あれはプロレスラーやからほっとけ


※ありし日のメロンクリームソーダ先輩

 霞 ) < (おいしい)






Googleマップ=サン < さて、40前のおっさんがメロンソーダを零すという誰も得せんクソ絵面はさておき、有料エリアの見学や。



 霞 )ノ < おい馬場テメーコノヤロー!大人400円よコノヤロー!(御機嫌な朝潮型)


彡(゚)(゚) < と、硬券チックな入場券がもらえるで。

「1日限り」ってあるから再入場オッケーのような気はするけど、1周回ってそのまま出てきたで。
コース的には「加悦駅」の看板が掲げてある建物で入場券買って、車両を展示してある広場を見て回って、売店のある建屋から出てくるって感じや。







彡(゚)(゚) < 全部が全部やないけど、内部を見学できる車両(主に客車)も幾つかあるで。

ラッセル車(キ165)の車内見れるとか、なかなか珍しいんとちゃうかな?


Googleマップ=サン < このラッセル車と広場の隅っこに置いてある蒸機2台は国鉄時代からの展示用貸与品らしいな。






Googleマップ=サン < ほんでグルッと回って、このキハ083が置いてある売店の建物が「鉱山駅」でゴールというか出口扱いや。



彡(゚)(゚) < ちな売店では、加悦鉄道時代の未使用切符(記念乗車券含む)が売ってるで。


霞 ) < こっちの売店でも軽食の類をいただけるみたい。あと、丹後ちりめんの商品も扱ってるのね。


Googleマップ=サン < で、ここでかなり毛色が違う奴がこいつや。







Googleマップ=サン < 日本最古というワリには扱いがぞんざいな元京都市電5号車や。

個人的には、梅小路にごっつい奴作ったんやしそこに入れたらええと思うんやけどな。
むしろ、こいつ的にはあっちがホームやろ。


彡(゚)(゚) < まぁ・・・あそこは基本的に「官鉄/国鉄~JRの博物館」やし。

あと、KYOTOに限った話やないけど、近世以前の名所旧跡重文の類が多いとこって近世以降の文化財の類に塩対応ってのはちょっと聞いたことあるで。
ウン百年前の饐えた臭いのするTERAやジャージンで観光客から銭ガッポガポやのに、今更ボロに金かけるとかwwwwそんなの他にもあるからええやろwwwwwみたいな?


Googleマップ=サン < あと20年ぐらい経って、集電ポールも立てられん状態になってから「日本最古の路面電車の危機!!!!!1111」とかアホ面晒して騒がんだらええけどな。





彡(゚)(゚) < で、ここはニッケル鉱山があった「大江山鉱山駅跡」でした、と。

ちな国道176号を挟んだ向かい側には「道の駅シルクのまち かや」がある、というか、あったみたいやけど、この旅行の最中(5月下旬)は4月から休業状態やったみたいやな。

チラッと検索した程度やけど、山陰近畿自動車道が京丹後大宮まで開通したおかげというか、そのせいというか、この辺の交通量つまるところ客の入りが減ったからやと。


※6月10日から農産物直売施設として再開した模様。


Googleマップ=サン < ・・・難しいよなぁ。

熊野でもそうやけど、今まで気軽に行く気になりづらかった場所がスコッと行けるようになった分、その道中で商売してたモンは飯の種が消える訳や。
部外者のハッピーと部内者のハッピーは、まあなんちゅうか相反するもんやな。


霞 ) < ・・・(おなかすいた)


Googleマップ=サン < よし、そこの朝潮型10番艦(プロレスラー)が腹減ったみたいな顔してるから、木津温泉に帰るぞ。


; 霞 ) < (そんなことは)ないです(噛み気味)


彡(゚)(゚) < やはりパッパ・・・




※丹鉄・網野駅(有人)



Googleマップ=サン < ・・・


; 霞 ) < ・・・(おなかへった)


彡;(゚)(゚) < ・・・


Googleマップ=サン < 自転車道は振動がキツいから帰りは通らず、野田川近くで府道2号・府道76号が合流する交差点まで行った・・・

確かに府道76号で山越えした方が、あの場合は京丹後大宮への最短ルートや・・・


彡;(゚)(゚) < パイセン・・・ボクかて2km程度の区間であんな激坂が来るとは思ってないっすよ・・・

午前中に網野→伊根を走ったルートより過酷やったような気がするっすわ・・・






Googleマップ=サン < まぁええわ・・・とりあえず宿まで戻ってきたし、一風呂浴びてからそこのラーメン屋でメシや。

結局、京丹後大宮でもメシ食い損ねたしな。

初日に車で通った国道312号はチェーン系のメシ屋が色々あったけど、今日通った丹鉄線沿いの府道657号はコレといってなかったし。


彡(゚)(゚) < そういえば、京丹後大宮駅の近くに丹後半島の支配者・にしがきの本社があったみたいやで。


; 霞 ) < おい馬場テメーコノヤロー!今それ言って何になるんだよコノヤロー!?(空腹で激おこな朝潮型)






彡(゚)(゚) < というわけで、初日にも紹介した「ここらじ亭」で晩飯や。

木津温泉まで来て食ったモンが、コンビニ飯、ヤマザキのロールケーキ、ラーメンってのも、まあどうなんすかね。

アッ、醤油ラーメンとライスと唐揚げおくれやで!





Googleマップ=サン < 九州旅行で唐揚げ定食ばっか食ってたアホの言うセリフは一味違いますねぇ・・・(呆れ)

ちなここの醤油ラーメンは、「こってり系醤油豚骨」「中華そば系」「ふつうの醤油ラーメン」の3パターンから選べて、今回はふつうの奴にしたで。
醤油ラーメンに自信ニキな店かな?





 霞 ) < ・・・(チラッチラッソワソワ)


彡(゚)(゚) < (写真撮りたそう)


Googleマップ=サン < やっと後編につづくで。








2017-06-23

じてんしゃのおにいちゃんは丹後半島を走ってきたようです 中編~丹後半島一周の場合・その2

前回までのあらすじ

Googleマップ=サン < トンネルを抜けると、そこは


; 霞 ) < おい馬場テメーコノヤロー!バス停じゃないのコノヤロー!(困惑






霞 ) < で、例のトンネルを抜けてから、伊根町の本庄浜地区までほぼ下りが続くけど、そこの本庄小学校の手前で海に向かう府道623号に入りなさい。

海を見失わない限り、伊根の舟屋を展望できる道の駅まで道なりよ。


彡;(゚)(゚) < ・・・あの姉さん、大変懇切丁寧な説明痛み入るんですが、その


霞 ) < 何?大丈夫?金網デスマッチする?





彡;(゚)(゚) < 何でや!つか、いきなりこんなゲロい坂やんけ!

Googleマップ=サン < まぁ、藤坂や古和みたいな文明に見放された地獄に比べたら、集落はポツポツあるし海も見えて開放的やし何か昔の街道筋っぽいし、ええやんけ。




彡;(゚)(゚) < いや海とか十分見たわ!ええやん!内陸の平地を走る178号でええやん!


# 霞 ) < おい馬場テメーコノヤロー!だらしない走りしやがってコノヤロー!フフ怖いか!


Googleマップ=サン < 天龍が二種類とかほんのちょっと僅かに混ざりすぎと違いますかね・・・


霞 ) < まぁ多少はね?


彡;(゚)(゚) < 語録を活用する朝潮型とは・・・



※伊根町泊地区




彡(゚)(゚) < で、辛いさん もとい 新井地区を走ってたら沖合に妙なシルエットの船が見えたで。

デジカメのズームで引っ張ってみたら、護衛艦みたいやな。

ネタバレ気味やけど、翌日に舞鶴行ったら北吸埠頭に「ひゅうが」が停泊してたから、たぶんコレも「ひゅうが」とちゃうかな?





Googleマップ=サン < で、新井からちょっと走ると、伊根の道の駅やけど




※道の駅「舟屋の里」伊根

彡(゚)(゚) < 5時間ぶりのまともなメシ食おうかと思ったら、レストランは火曜定休で草やで。

とりあえず、売店でアイス買ってきたからそれで補給や。

アッ、ここの道の駅のきっぷは、売店じゃなくて伊根町の観光案内所で売ってるで。





 霞 ) < おい馬場テメーコノヤロー!美味しいじゃないのコノヤロー!(シャクシャク)


Googleマップ=サン < ・・・おい、ちょっと思ったんやけどな


彡(゚)(゚) < アイスウマー・・・なんすかパイセン


Googleマップ=サン < この絵面には二種類の解釈がある。

ひとつはおっさん二人に朝潮型(プロレスラー)が一人。要は京都府警呼ばれる奴や。


彡;(゚)(゚) < エエエエエエエエエエエエ何すかその留置所ENDは!?


Googleマップ=サン < もうひとつは、ワイらがゲイのカップルでこの朝潮型(国際プロレス)が養子という


彡;(゚)(゚) < エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ何すかその田亀源五郎先生的展開は!





( 霞)シ < おい馬場テメーコノヤロー!伊根の舟屋よこのヤロー!(キャッキャッ)


彡(゚)(゚) < ま、まぁ、姉さんも楽しそうやからええんとちゃうかな・・・


Googleマップ=サン < ホラ、艦娘(プロレスラー)も大変なんやろ・・・

さて、ここからは伊根湾伝いに178号方面に行くで。

ただ、この伊根湾伝いのルートはいかにも漁師町っぽい狭さに加えて路線バス、観光客の車も入ってくる上、地元の原住民ちゃんの交通路やからウカウカできんレベルの交通量はあるで。







Googleマップ=サン < 舟屋を間近で見るには、この伊根湾伝いのルートに降りてきた方がええけど、この辺り一帯の駐車スペースはほぼコインパーキングもしくは月極になってるで。

コインパーキングも1日MAX3000円とかやぞ。

まぁ、違法駐車対策+下手な低料金でダラダラ長居されることへの対策でもあるんやろ。


彡(゚)(゚) < 「ちょっと止めるだけ」とかできるような路肩も無いしな。

端的に言うと、向こうからプリウスが来ても自転車で離合できんレベルに狭いとこもあるし。
距離と速度を稼ぐこと重視なら、バイパス化された178号いった方がええで。

長いトンネルあるけどな。


( 霞)シ < 伊根はイイネ!(はしゃぐ朝潮型)


Googleマップ=サン < お、おう


彡;(゚)(゚) < アッハイ


; 霞 ) < お、おい、バッ馬場テメーコノヤロー!なっ何よその微妙なリアクションは!?


Googleマップ=サン < アッ、おい、後でまたアイス買うたるから涙ぐまんとけや?なっ?(焦り)





彡(゚)(゚) < 畜生地図がオトン化する中、メシを求めて与謝野/宮津方面で行くで。





Googleマップ=サン < で、天橋立まで来たで。

まーなんちゅうか土産物屋の駐車場の呼び込みとかすごいな、観光地か。


彡(゚)(゚) < どう考えても観光地ですワ・・・

で、天橋立どうするんや。あとメシは。


Googleマップ=サン < ・・・とりあえずメシにしたいな。

ホレそこの洋食屋?でええんとちゃうか、流石に宮津の市街地までメシ屋探す根性はないで。



※セントジョンズ・ベア

http://www8.plala.or.jp/bear/



Googleマップ=サン < ホレ、テラスから天橋立も見えてカンペキやぞ、流石ワイ将やな。

天橋立ヨシ!(指差確認)




彡(^)(゚) < 天橋立ヨシ!(指差確認)


; 霞 ) < アッ、天橋立ヨシ!(素直に指差確認する朝潮型)

って、エッ、それでいいの?(素)


彡(゚)(゚) < 言うても、クッソ長い砂州やし・・・アレは眺めのええ場所から眺めるぐらいでちょうどええんとちゃうかな・・・


Googleマップ=サン < あそこ、自転車は通行できるらしいけど、今履いてるの23Cやからおもくそタイヤ取られそうな気がするわ。





彡(゚)(゚) < トンカツ定食みたいな奴頼んだら、これが来たで。

1500円とかウーン観光地価格かな?と思ってたら、十分ボリューミーって腹いっぱいや。
ソフトドリンクも100円で結構良心的な値段設定やな。


Googleマップ=サン < コレってあれか?デミカツか?いや美味いから文句はないけどな。


彡(゚)(゚) < なんかAとかBとかあったような気がするけど、覚えてないっすわ。空腹過ぎて頭痛かったし。






彡(゚)(゚) < で、メシ食ってさあ行こかと思ったら、メシ屋の隣にこんな道があった。

天橋立シーサイド自転車道、タテカンの地図を見てもそろそろ交通量の増えてる178を走るよりは快適かな?と思ったんやけどな・・・


Googleマップ=サン < ちょっと走ったら舗装が荒れだしたな・・・つうか、短距離の遊歩道を無理矢理自転車道扱いにしてるんちゃうかコレ


; 霞 ) < おい馬場テメーコノヤロー!ここ未舗装区間じゃないの!?アイタタオシリイタイ・・・


彡(゚)(゚) < で、ちょっと走ってコレは話になりませんワ・・・ってことで大人しく178走って途中で府道53号経由して、最終的には宮津の176号に出たで。





; 霞 ) < ( あのトイレ、何で「無料」を強調してるのかな・・・あっ電子レンジ?が置いてある・・・何温めるの?卵・・・?
エッ、でも、この前、朝潮姉が卵を電子レンジに入れて「ゆで卵を作ります!」って言って大惨事だったような・・・ )


彡(゚)(゚) < ん?どうしたんすか姉さん。

で、帰ってから調べたら、阿蘇海に面してる与謝野町エリアは未整備区間があるらしく、あの砂利道がそれなんやろうな、と。


宮津湾の対岸にあたる田井~天橋立駅方面の整備状況は走ってないから知らんけど、今回チロッと覗いた大垣地区(セントジョンズ・ベアのある辺り)~日本冶金工業の工場がある辺りまでの話で言えば、アタマ(大垣のセントジョンズベアの隣)の廻りとケツ(阿蘇シーサイドパークの周辺)だけ綺麗に誤魔化してるだけで、未整備・標識の不足諸々話にならん。

大垣にあった看板で「このあたりは未整備区間でしゅ!」とか但し書きでもあればよかったけどな。

あんな畦道でいかにも完璧っすわシーサイドっすわみたいな顔されても困るわ。



阿蘇シーサイドパーク周辺


Googleマップ=サン < という想定外のハズレをつかまされつつ、続くで





2017-06-15

和歌山・橋本と往復

7月に島根は松江で開催される「轍」さん作品展示会の見学という副次目標をブラさげた上で、伊勢神宮→出雲大社ツーリングを計画。


で、それはいいけど


実際に1日あたりどれぐらいの走行に耐えられるか

南海フェリーを利用する和歌山港までどれぐらいで走れるのか


という根本的な問題を確認する為、とりあえず橋本まで走ってみた。

本来なら、南海フェリーの和歌山港まで走るべきだが、起きるの遅すぎた(起床が5時過ぎで出発が8時半)。





飯高から高見トンネルに入るループ橋がエグい。



エグいけど、交通量が素晴らしく少ない(平日昼頃基準。奈良→三重の通行が三重→奈良より若干多い感じ)ので自転車的にもラク。



そしてトンネルを抜けると、奈良県道16号と宇陀方面への国道166号との分岐まで延々と下り。

ラクなのはいいんだが、東吉野は林業が盛んなせいか木材を満載したトレーラーやトラックがグワーと下ってくるので正直怖い。



吉野町以西のルートとしては、吉野川南側のルートを採用。


前述のように、起きるのが遅すぎて和歌山港まで行くと遅くなりすぎるので橋本で停止。

橋本のルートインで一泊。





翌日は早朝に国道24号を突っ切って、五條で前日と同じ吉野川南側ルートへ。


で、369号経由(曽爾・御杖→美杉)での奈良通過はどうなるか(166の高見越えで帰るよりラクかどうか)という比較実験の為、370→369で奈良越え。





ワイ氏が家に帰る為のルートとしては高見越えルートと比べると30キロ上乗せであり、曽爾・御杖の山登りを考えると166の10km山登りに耐える方がマシかもという結論。