このBlogについて
イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)
FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。
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2018-01-24
じてんしゃのおにいちゃんは丹生大師にお詣りしたようです
※のびのびパーク天啓
彡(゚)(゚) < この前の休みは天気がクッソよかったから、多気方面へ軽くサイクリングしてみたで。
ルート的には、ワイ家→多気の湯→長谷の車田→丹生大師、往復で50キロチョイってとこや。
Googleマップ=サン < 多気の湯というか相可あたりをスタート地点で考えた場合は、櫛田川沿いの県道421号で北側から回り込むルートと、天啓公園から山越えで丹生大師の裏側あたりに出るルートがあるで。
今回は長谷の車田も観よかっちゅうことで、山越えや。
; 霞 ) < で、その「長谷の車田」に来たんだけど・・・
; 霞 ) < ええ・・・
彡;(゚)(゚) < 田圃・・・?ええ・・・?
Googleマップ=サン < ・・・帰ってから検索したけど、去年の台風21号で土砂災害をモロに喰らったらしいぞ。
下のストビューのキャプ画像中央付近にある三角屋根の公民館?みたいなコミュニティ施設?もないし、車田や他の畑があったであろう辺りは倒木と泥の海や。
彡;(゚)(゚) < ・・・あんまし長居してジロジロ見てるのも、災害現場に物見遊山で遊びに来たみたいでバツがクッソ悪いから引き上げるで。
Googleマップ=サン < いやまぁ、みたいというかそのものズバリでしか無かったけどな。
; 霞 ) < アンタの地元に近いんだから、チェックぐらいしときなさいよ!
彡;(゚)(゚) < そやかて姉さん!21号ん時はワイちゃん家も床下浸水するかせんかのギリギリレベルで水が来てたんやぞ!?
宮川くんがキレても大丈夫なワイちゃん家に外城田川くんという思わぬ乱入デスマッチや!やめて!!で大騒ぎや。
隣町も相当な広範囲で水に浸かるわ、それでスーパーはしばらく休業するわ、サニーロードは度会に抜ける手前で通行止めになるわ、あの辺基準では大惨事やったぞ。
従って、生活面で直接関係のない多気方面のこととか調べる気も起きんかったわ・・・
※ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/bosai/report/2017/20171025/20171025.html
; 霞 ) < ・・・乱入デスマッチ!?・・・それは大変だったわね、ごめんなさい(素直な朝潮型)
Googleマップ=サン < 何をどう解釈したんや・・・
・
・
・
彡(゚)(゚) < で、丹生大師に来た訳やけど・・・
Googleマップ=サン < 21号のせいかと思ったら、これはそれ以前からの山門保存修繕工事らしいぞ。
; 霞 ) < 「これは」って?
彡;(゚)(゚) < え?
Googleマップ=サン < ・・・ホレ、大師堂に上がる石段見てみろや
彡;(゚)(゚) < うわあ・・・ https://iseshima.keizai.biz/headline/2879/
Googleマップ=サン < 大師堂には石段横の脇道から上がれるけどな。
※大師堂
; 霞 ) < まるで、ラッシャー木村さんのバックハンド平手打ちを1000発喰らったみたいね・・・自然の力って恐ろしいわね
Googleマップ=サン < なんでラッシャー木村基準なんや・・・
霞 ) < 当たり前でしょそんなの!!この改二リングコスチュームだって、ラッシャー木村さんのタイツをリスペクトしてるんだから!
彡;(゚)(゚) < ええ!?
霞 )ノ < はいこれ で、 こっち。
明石さんが覆面レスラーギミックにしようとしたけど、ありえないってクロスチョップかましたらコレにしてくれたわ。
これで強くならないわけがないわ。もはや、朝潮型はラッシャー木村型に改称すべきね(断言)
Googleマップ=サン < おっそうだな(諦め)
彡;(゚)(゚) < おいパッパ、何諦めてるんや。
あと何や、覆面レスラーギミックって。
てか、流石にそれはアル中ねえちゃんでも泣くんとちゃいますかね?
; 霞 ) < ・・・ハッ!?そうね、それだったら朝潮姉(焼酎)がラッシャー木村型一番艦ラッシャー木村になっちゃうじゃない!!
やべえわ・・・やべえわ・・・
Googleマップ=サン < 違う、そうじゃない
彡;(゚)(゚) < 姉ちゃんェ・・・
※ふれあいの館
霞 ) < 覆面レスラーギミックが何かって、そりゃ雷巡チ級とか潜水カ級とかあの辺りは覆面レスラー枠よ。
あと、戦艦ル級は元々覆面枠だったけど、覆面ギミックを外したのよ。
「ル級のルはルチャリブレのルだゾ」って本人が言ってたわ。
ミル・マスカラスばりのフライングクロスチョップは伊達じゃないわね。
Googleマップ=サン < マジでか・・・
彡(゚)(゚) < ソフトクリーム買ってきたやでー
※伊勢茶ソフトクリーム(コーンで300円、カップは350円)
彡(゚)(゚) < クソ寒くても、ソフトクリームを食べたくなるという
Googleマップ=サン < ビールがほしいな
彡(゚)(゚) < お前はその辺でションベン漏らせばええと思うで
彡(゚)(゚) < ・・・で、この辺りにしては珍しくバイクラックが置いてあるけど、よ~く見たら脚と天棒を繋いでるタッピングビスが抜けかけてたで・・・
道の駅とかこの手の施設でバイクラックを置いてるとこがチョコチョコ増えてるけど、置いてそれっきりって感じのとこもあるよなあ。
Googleマップ=サン < 今治や奈良、和歌山、琵琶湖・浜名湖沿岸みたいに、サイクルツーリズムをメシのタネに取り込む気のあるとことそうでないとこの違いでもあるような気はするけどな。
端的に言うて、自転車ツーリストは客としての単価が低いらしいしな。
車やバイク、観光バスの団体客と違って、土産物を抱えられる訳じゃないし。
彡(゚)(゚) < その辺に置いとけやぐらいの勢いで、自転車向け駐輪スペースも指定してないとこもあるしな。
建屋の日陰にぽつんとバイクラック置いてあっても、わからんて・・・
※丹生神社
※丹生大師の門前町
Googleマップ=サン < 中世は水銀鉱山があったから、この辺りは相当栄えたらしいで。
霞 ) < ねえねえ
Googleマップ=サン < 何や・・・
彡(゚)(゚) < パッパ、そんな嫌な顔せんと
霞 ) < 仁王門が完成したら、奉納金網デスマッチとかいいんじゃないかしら?(名案)
Googleマップ=サン < お前は空海に因縁でもつけたいんか・・・
霞 ) < 「空海が唐から投げた三鈷が丹生に当って高野まで跳ね返った」とかいうイキり伝説に、プロレスラーの本気を見せつけてやるのよ!
彡;(゚)(゚) < 姉さん!?艦娘でしょ!?
あと、イキり伝説とか言わんといたって!
霞 ) < そこで「空海お前コノヤロー!高野に居る人に三鈷が当たったらどうするんだよコノヤロー!」ってマイクパフォーマンスキメてやんよ!
Googleマップ=サン < 空海ええ迷惑やんけ!?
-------------- 弘法大師に恨みはないので、終了 -------------------
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2018-01-01
謹賀新年
12月31日もみっちり11時間拘束されて1月2日も午前1時の早出なわしです、明けましておめでとうございます。(半ギレ)
・・・まあ、元旦なので
市内の外宮周辺まで軽く走ったり
近所の氏神さんでやってるどんど焼きに、1年飾った古い注連飾りや台所のポケットに笑えるぐらい溜まっていた御札を焼きに行ったり。
うめ うめ
来年からは、人が少なかろうがクソ忙しいのが確定していようが正月出勤は拒否りたいわしでした(歯軋り)
・・・まあ、元旦なので
市内の外宮周辺まで軽く走ったり
近所の氏神さんでやってるどんど焼きに、1年飾った古い注連飾りや台所のポケットに笑えるぐらい溜まっていた御札を焼きに行ったり。
うめ うめ
来年からは、人が少なかろうがクソ忙しいのが確定していようが正月出勤は拒否りたいわしでした(歯軋り)
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2017-12-06
バンが去りてバンが来る その2
アクティバン、というか軽箱バンを導入した最大の理由であるところの
「自転車(ロードバイク)を可能な限り、簡潔なアクションで安全かつ確実に積載して輸送する」
為の方法を考えてみる。
まずは、一切の器具を使用しない場合。
よほどの大荷物が先客として荷室を占拠していない限り、多少の荷物と相席でも積載可能。
荷室の背が高いので、そのまま立てても積載可能。
この場合、さすがに何がしかの固定手段は必要ではある。
ただ、今回は
「自転車(ロードバイク)を可能な限り、簡潔なアクションで安全かつ確実に積載して輸送する」
が趣旨であり、当たりはずれのあるカン所に頼ったような作業は出来るだけ避けたい。
緊急時や近距離ならまだいいが。
そこで候補として出てくるのが
「前輪を外して、フロントフォークを固定するタイプのキャリア」である。
おそらく代表的な存在であろうミノウラの”VERGO”シリーズをはじめ、わりと色々ある。
ただ、いずれも結構なお値段である。
VERGOの1台用でも定価で8000円程度、Amazon売りでも6k半と、わりかし冷静になってしまう値段である。
しかし、世の中うまくできているのかなんなのか、そういった機材をDIYでこしらえる為のフォークホルダーすらある。
で、もちっと安くできんもんかと意地汚くプアーに考えていたら、オーストリッチやタイオガの輪行用フロントエンド金具をDIYしているパターンを発見したので、今回はタイオガのフォークホルダーを加工することにした。
このエンド幅を保持する為の台座?(TIOGAのロゴがモールドされてるそれ)が樹脂製で穴あけ加工も容易そうなので、そこにM6X35のボルトを通して対象物に固定することとした。
で、その固定する対象物。
車体・荷室に半永久的に固定するようなアレだと、日常の雑事で使う時に面倒なことになりかねないので出来るだけフレキシブルかつお安く、そして何かこう一挙両得にできないかと、これまたプアーかつ意地汚く考えた結果、まずはホームセンターなどでクッソおなじみの車載箱を使うことに。
要は自転車のフロントだけに場所を喰われるのも勿体ないので、アクティバンの荷室高を生かして収納スペースにもしてしまおうという。
で、加工して積載して実走したけど
「自宅の敷地から公道に出る時だけでも、自転車本体がグワングワンフワンフワン揺れて話にならない」
状態であり、再考することにした。
この時、バン車体側のデフォルト装備であるユーティリティナットにM6アイボルトを仕込んでそこに通したラッシングベルトを使い、左右から自転車を固定すればよかっただけの話だが、その事に気づくまで3日ほどかかったという。
で、ベルト固定はさておき
「ハハーン?さてはボックス天面という高い位置で固定したのがアカンかったな、オメー。
では、部屋でくすぶっている安スノコくんを加工して低い位置で固定する奴にしてしまう」
と、なんか「違う、そうじゃない」とウェズリー・スナイプスが竹書房に突っ込む画像を貼ってしまいそうな「違う、そうじゃない」方向性に逸れて、さっそく作業。
※スノコとホルダー台座の間に一枚仕込んであるのは、クリアランスが無さ過ぎてフォーク先端をガリガリやってしまいそうだから。
はい、できた。できたけど・・・
や っ ぱ り フワンフワン揺れる訳ですよ。RVBOXよりはマシだけど。
!!
はい、閃きましたよ!
運転席側のユーティリティナットにM6のアイボルトを入れて、ラッシングベルトで固定
違う、そうじゃない(ウェズリー・スナイプス)
当たり前の話として、助手席への揺れは止められるけど、運転席側への揺れにはまだ弱い訳ですよ。
そうですよね、運転席側に対しては固定されてませんものね(※ここに至るまで3日ほどかかっています)
そして
ビクともせず、最高かよ。
・・・ん?ちょっと待って?
最初からこうすればよかったんじゃね・・・?えっ待って?
・・・まあ、そういうこともありますよ。
ちな最終的に趣旨に対しては
1:前ホイールを外す
2:車内に積み込み、ホルダーに固定
3:両サイドからのラッシングベルトでシートポスト辺りを固定
のおおよそ3アクションで完結。
必要以上に車内の荷物を引っ掻き回す必要も、養生の手間もないので非常に楽になった。
※アルトバンで可能な限り省スペースで積んだ場合
※アルトバンでもっとも簡略的に積んだ場合
教訓:もっとよく考えましょう
「自転車(ロードバイク)を可能な限り、簡潔なアクションで安全かつ確実に積載して輸送する」
為の方法を考えてみる。
まずは、一切の器具を使用しない場合。
よほどの大荷物が先客として荷室を占拠していない限り、多少の荷物と相席でも積載可能。
荷室の背が高いので、そのまま立てても積載可能。
この場合、さすがに何がしかの固定手段は必要ではある。
ただ、今回は
「自転車(ロードバイク)を可能な限り、簡潔なアクションで安全かつ確実に積載して輸送する」
が趣旨であり、当たりはずれのあるカン所に頼ったような作業は出来るだけ避けたい。
緊急時や近距離ならまだいいが。
そこで候補として出てくるのが
「前輪を外して、フロントフォークを固定するタイプのキャリア」である。
おそらく代表的な存在であろうミノウラの”VERGO”シリーズをはじめ、わりと色々ある。
ただ、いずれも結構なお値段である。
VERGOの1台用でも定価で8000円程度、Amazon売りでも6k半と、わりかし冷静になってしまう値段である。
しかし、世の中うまくできているのかなんなのか、そういった機材をDIYでこしらえる為のフォークホルダーすらある。
で、もちっと安くできんもんかと意地汚くプアーに考えていたら、オーストリッチやタイオガの輪行用フロントエンド金具をDIYしているパターンを発見したので、今回はタイオガのフォークホルダーを加工することにした。
このエンド幅を保持する為の台座?(TIOGAのロゴがモールドされてるそれ)が樹脂製で穴あけ加工も容易そうなので、そこにM6X35のボルトを通して対象物に固定することとした。
で、その固定する対象物。
車体・荷室に半永久的に固定するようなアレだと、日常の雑事で使う時に面倒なことになりかねないので出来るだけフレキシブルかつお安く、そして何かこう一挙両得にできないかと、これまたプアーかつ意地汚く考えた結果、まずはホームセンターなどでクッソおなじみの車載箱を使うことに。
要は自転車のフロントだけに場所を喰われるのも勿体ないので、アクティバンの荷室高を生かして収納スペースにもしてしまおうという。
で、加工して積載して実走したけど
「自宅の敷地から公道に出る時だけでも、自転車本体がグワングワンフワンフワン揺れて話にならない」
状態であり、再考することにした。
この時、バン車体側のデフォルト装備であるユーティリティナットにM6アイボルトを仕込んでそこに通したラッシングベルトを使い、左右から自転車を固定すればよかっただけの話だが、その事に気づくまで3日ほどかかったという。
で、ベルト固定はさておき
「ハハーン?さてはボックス天面という高い位置で固定したのがアカンかったな、オメー。
では、部屋でくすぶっている安スノコくんを加工して低い位置で固定する奴にしてしまう」
と、なんか「違う、そうじゃない」とウェズリー・スナイプスが竹書房に突っ込む画像を貼ってしまいそうな「違う、そうじゃない」方向性に逸れて、さっそく作業。
※スノコとホルダー台座の間に一枚仕込んであるのは、クリアランスが無さ過ぎてフォーク先端をガリガリやってしまいそうだから。
はい、できた。できたけど・・・
や っ ぱ り フワンフワン揺れる訳ですよ。RVBOXよりはマシだけど。
!!
はい、閃きましたよ!
運転席側のユーティリティナットにM6のアイボルトを入れて、ラッシングベルトで固定
違う、そうじゃない(ウェズリー・スナイプス)
当たり前の話として、助手席への揺れは止められるけど、運転席側への揺れにはまだ弱い訳ですよ。
そうですよね、運転席側に対しては固定されてませんものね(※ここに至るまで3日ほどかかっています)
そして
ビクともせず、最高かよ。
・・・ん?ちょっと待って?
最初からこうすればよかったんじゃね・・・?えっ待って?
・・・まあ、そういうこともありますよ。
ちな最終的に趣旨に対しては
1:前ホイールを外す
2:車内に積み込み、ホルダーに固定
3:両サイドからのラッシングベルトでシートポスト辺りを固定
のおおよそ3アクションで完結。
必要以上に車内の荷物を引っ掻き回す必要も、養生の手間もないので非常に楽になった。
※アルトバンで可能な限り省スペースで積んだ場合
※アルトバンでもっとも簡略的に積んだ場合
教訓:もっとよく考えましょう
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○○に自転車乗せてみた,
アクティバン(HH5)
2017-11-27
バンが去りてバンが来る その1
ぬわああああああああああああん
アルトバンに自転車載せるのが面倒くさいもおおおおおおおおおおおおんんんんん
で、軽箱バンのそこそこよさげな中古が無いか探すじゃろ?
で、アクティバンのそこそこ良さげなタマがあるじゃろ?
で、アルトバンの車検があと1年残っていて、それで多少でも下取り値(今回は2万円)がつくじゃろ?
ということで
※ホンダ アクティバン HH5(AT3速モデル) 平成19年
まあ、そうなるな
2014年に買ってから、約45000kmほどの使用(積算は80000kmちょい)
ゲロ吐きそうなぐらい遠くに行くかと思っていたが、西は出雲・東は小松というわりとあっさりした結果。
平成19年式の自家用貨物4ナンバーなので、軽自動車税も(まだ)4000円というステキ仕様。
後部座席を畳めば、脅威の容積。
しゅごい、しゅごいの・・・ロードバイクそのまま積めちゃうううう、らめぇ、何も外さなくていいのおおおお
流石、軽箱バンとかいう人類の叡智の結晶。
やだ・・・ロードそのまま積めない車とか、地球資源の無駄遣いか何か?(全力テノヒラクルー)
リアとサイドのガラスがご覧の状態で中が見えまくりで防犯的諸々よろしくないので、フィルムかカーテンもしくは併用で何とかしたい。
まあ、窓だけじゃなくて「効率的かつ安全な自転車の積載/固定方法」も考えないといかんわけですがね。
あと、天井回りの空間も有効活用したいけど、ホンダ純正のその辺のオプションって結構なお値段するのよねぇ・・・
なぜかは知らんが廉価な社外品が出回ってる様子もないし。
------------- つづく --------------
アルトバンに自転車載せるのが面倒くさいもおおおおおおおおおおおおんんんんん
で、軽箱バンのそこそこよさげな中古が無いか探すじゃろ?
で、アクティバンのそこそこ良さげなタマがあるじゃろ?
で、アルトバンの車検があと1年残っていて、それで多少でも下取り値(今回は2万円)がつくじゃろ?
ということで
※ホンダ アクティバン HH5(AT3速モデル) 平成19年
まあ、そうなるな
2014年に買ってから、約45000kmほどの使用(積算は80000kmちょい)
ゲロ吐きそうなぐらい遠くに行くかと思っていたが、西は出雲・東は小松というわりとあっさりした結果。
平成19年式の自家用貨物4ナンバーなので、軽自動車税も(まだ)4000円というステキ仕様。
後部座席を畳めば、脅威の容積。
しゅごい、しゅごいの・・・ロードバイクそのまま積めちゃうううう、らめぇ、何も外さなくていいのおおおお
流石、軽箱バンとかいう人類の叡智の結晶。
やだ・・・ロードそのまま積めない車とか、地球資源の無駄遣いか何か?(全力テノヒラクルー)
リアとサイドのガラスがご覧の状態で中が見えまくりで防犯的諸々よろしくないので、フィルムかカーテンもしくは併用で何とかしたい。
まあ、窓だけじゃなくて「効率的かつ安全な自転車の積載/固定方法」も考えないといかんわけですがね。
あと、天井回りの空間も有効活用したいけど、ホンダ純正のその辺のオプションって結構なお値段するのよねぇ・・・
なぜかは知らんが廉価な社外品が出回ってる様子もないし。
![]() HONDA ACTY VAN ホンダ アクティバン【HH5 HH6】 ルーフインナーサイドパイプ(左右2本セット)[08Z08-S3C-000] |
![]() 【純正】HONDA ACTY VAN ホンダ アクティバン【HH5 HH6】 ルーフインナーラック[08U46-S3C-000] |
------------- つづく --------------
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