このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2024-03-11

自動車整備100段おじさんがアクティのヘッドライトバルブを替える話

 はい、出勤時に何か薄暗いな?と思ったら4年ぶりにアクティバンのヘッドライトバルブ(助手席側)が切れました。

※前回(4年前)




それにしても、今回も助手席側が切れた訳だが何か構造的な問題でもあるんだろうか。

で、H4バルブ1セット買う為だけにホムセン突っ込むのもダルいし、現在の職場の就業時間的に「帰りに店屋の類に立ち寄る」のが地味~~~に面倒臭い。

明け方6時や7時に仕事終わるから、開店まで職場の食堂なりどこかの駐車場なりで待機する羽目になるわけですよ・・・


ということで、Amazonで一番安そうなスタンレー電気のH4バルブ1セットを購入。



まぁ、何kだろうが何色だろうが、安全走行に支障が無くて車検とか御法とかに引っかかりさえせんかったらわりとどうでもいいんですよ。
コイトの純正バルブ、バラで買っても地味に高いので1個当たりが安いこういうペアセットもの買ってるだけですし。




で、アクティ(HH5)のヘッドライトやポジションランプのバルブ交換は「マニュアル通り」であれば「タイヤとタイヤハウスの間に手ェ突っ込んでインナーフェンダー捲って~」というハゲるレベルの自動車整備お楽しみメニュー(嫌味)であり、アルトバン(HA12V)のバルブ交換と較べると話にならんわけです。

前回交換から4年経って、何かこうすげークイックでインスタントに作業できる方法が発明されてないかと検索してみたものの、例の「バンパーをゴソッと外す」以外だと「すげー奥まった箇所のボルトを外して、ヘッドライトのASSYごと抜く」ぐらい。




上記の動画見ても、あそこまで届くエクステンションもってないしなぁ・・・ということで大人しく地べたにひれ伏してインナーフェンダーを捲ることに。



※奥は今回外した方で、手前は今回取り付ける新品。

慣れるというほど作業した覚えもないし、そもそも2回目じゃんね?という筈なんだが、なんかわりとサクサクできた。

なんでだろう、地面に段ボールすら敷いてないから石ころやら砂利やらで痛いし、風がクソ冷たくてつらみしか無いんだが???



本来の作業予定である助手席側は見て通り、交換と動作チェックまで問題なく完了。

で、どうせ運転席側も近いうちに切れるんやろ?おっちゃんにはわかっとるんやで?ということで同時に交換してしまう(そのつもりでペアセットを買った)ことに。

終わったなwwww風呂行って晩飯用意するわwwww


・・・・・・・・・・・・・・・・・


はい、寒風吹きすさぶ中でコンクリートの地面に転がされつつ問題発生。

運転席側に新品バルブつけても点灯しません。

怒りの自動車整備100段おじさんと化してたので画像無いけど、点灯しません。

カプラー嵌め直したり、カバー付け直したり、バルブ本体を嵌め直したりと数回トライしたけど、うんともすんとも。

見える範囲では断線とか無かったものの、そうなってくると自動車整備100段では手に負えないのでまだ機能する筈の取り外したバルブを再取付して点灯チェックしたら

普通に点灯しよるんだが?????????????

ということで、車両本体とその電装系に問題は無いと判断し、新品であるはずのバルブに初期不良?もしくは何がしかの不具合があって点灯しないであろうと推測。

作業前に腰程度の高さからコンクリートの地面に当該バルブを落とす(叩きつけてはいない)程度のドン臭いムーブをやらかしているが、それでどうこうなるもんなのだろうか・・・

作業そのものはそれで作業完了として、うんともすんとも言わない新品バルブをどうするか。

数千円数万円の部品っつうならまだしも、ペアセットで1個あたりだと600円強ぐらい(購入時価格より)なわけで、Amazonかスタンレー電気に返品もしくは良品との交換をしてもらうためのアクションに見合うんだろうか・・・と。

諸々の手間やコスト考えても見合わねぇよなぁ・・・

いずれにせよ、運転席側も近いうちに交換したいので単品で1個調達しよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿