久々に気合い入れてみるお。
今回、国道166号からいつもの県道59号へ入らずに、さらに飯高側の根木峠(伊勢自動車道沿いのルート)を走ってみたお。
ルート的には
六軒の県道580号→嬉野の県道30号→阿坂の県道58号→伊勢寺・岡山の県道59号
で、丹生寺で国道166号には入らず、そのちょっと手前の交差点から新しい方の県道757号に入るお。
この757号は丹生寺から大河内小学校のあたりまで国道166号と並走している上、道路も新しく路肩も広い上、路面コンディションも良好、交通量も少ない快走ルートだお。
ただ、地元民的には、R166→県道59号へのショートカットとしてバレバレだからカッ飛ばす地元車には要注意だお。
で、大河内小学校のあたりからR166に戻って、伊勢自動車道の高架の手前まで走ってから左折すると、根木峠への進入コースだお。
峠と言っても、距離は短いし、瞬間的な急勾配を除けば初心者向けルートかもしんないお。
勾配、九十九折れ、土砂崩れや倒木で荒れた路面、狭い道、虫が10何キロ続く難所の剣峠に遥かにマシだお。
ただ、今回のルートを選ぶ場合は補給ポイントが一気に減るから、松阪市街地方面から攻めてくる場合は、伊勢寺や丹生寺のコンビニで補給しておくのをオススメするお。
フゥフゥ、剣峠や野見坂に比べたらヌルいとはいえ、自転車サボッてた身にはなかなか堪えるお・・・
こういう風景に気付きやすいのも、自転車のいいところだお。
できれば、この前の北陸旅行でこの天気が欲しかったお。
ドーモ、王子ノ森厄落観音=サン
根木峠を越えた後は、県道700号→県道702号→県道421号→県道702号と、伊勢自動車道沿いに走りながら、勢和多気ICのあたりまで走っていくお。
勢和多気ICあたりまで抜けてきたら、後は国道42号→県道150号で、五桂池経由しつつ、県道119号→県道13号で帰宅だお。
職場と家のピンポイントな位置までは流石に記録してないけど、それコミだと今回の帰宅ルートは総計で45kmぐらいだお。
流石に往復70kmには届かなかったお。
距離はいつもの2倍近いとはいえ、気持ちよく走れる道は距離を感じさせないお。
逆に言えば、嫌な道は1km走るだけでもう嫌になるお。
今回の経路記録に使ったのは、Google謹製のMy Tracksだお。
有料版のRuntastic-roadbikeもあるけど、My-Tracksのテストも兼ねてみたお。
前使ってたCycling-Trackerはまともに記録できないぐらいおかしくなってきたから、削除したお。
---------------------- 特にオチも茶番もなくオタワ ---------------------------
【楽天ブックスならいつでも送料無料】三重県道路地図3版 |
0 件のコメント:
コメントを投稿