このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2014-09-14

やる夫は根木峠経由で帰宅したようです

 最近、かなり自転車通勤をサボってたお・・・。
久々に気合い入れてみるお。





 今回、国道166号からいつもの県道59号へ入らずに、さらに飯高側の根木峠(伊勢自動車道沿いのルート)を走ってみたお。




 ルート的には

六軒の県道580号→嬉野の県道30号→阿坂の県道58号→伊勢寺・岡山の県道59号

で、丹生寺で国道166号には入らず、そのちょっと手前の交差点から新しい方の県道757号に入るお。
この757号は丹生寺から大河内小学校のあたりまで国道166号と並走している上、道路も新しく路肩も広い上、路面コンディションも良好、交通量も少ない快走ルートだお。
ただ、地元民的には、R166→県道59号へのショートカットとしてバレバレだからカッ飛ばす地元車には要注意だお。




 で、大河内小学校のあたりからR166に戻って、伊勢自動車道の高架の手前まで走ってから左折すると、根木峠への進入コースだお。
峠と言っても、距離は短いし、瞬間的な急勾配を除けば初心者向けルートかもしんないお。
勾配、九十九折れ、土砂崩れや倒木で荒れた路面、狭い道、虫が10何キロ続く難所の剣峠に遥かにマシだお。
ただ、今回のルートを選ぶ場合は補給ポイントが一気に減るから、松阪市街地方面から攻めてくる場合は、伊勢寺や丹生寺のコンビニで補給しておくのをオススメするお。




 フゥフゥ、剣峠や野見坂に比べたらヌルいとはいえ、自転車サボッてた身にはなかなか堪えるお・・・



 こういう風景に気付きやすいのも、自転車のいいところだお。
できれば、この前の北陸旅行でこの天気が欲しかったお。



ドーモ、王子ノ森厄落観音=サン

 根木峠を越えた後は、県道700号→県道702号→県道421号→県道702号と、伊勢自動車道沿いに走りながら、勢和多気ICのあたりまで走っていくお。



 勢和多気ICあたりまで抜けてきたら、後は国道42号→県道150号で、五桂池経由しつつ、県道119号→県道13号で帰宅だお。
職場と家のピンポイントな位置までは流石に記録してないけど、それコミだと今回の帰宅ルートは総計で45kmぐらいだお。
流石に往復70kmには届かなかったお。
距離はいつもの2倍近いとはいえ、気持ちよく走れる道は距離を感じさせないお。
逆に言えば、嫌な道は1km走るだけでもう嫌になるお。


今回の経路記録に使ったのは、Google謹製のMy Tracksだお。
有料版のRuntastic-roadbikeもあるけど、My-Tracksのテストも兼ねてみたお。
前使ってたCycling-Trackerはまともに記録できないぐらいおかしくなってきたから、削除したお。


---------------------- 特にオチも茶番もなくオタワ ---------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿