このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

作品画像や旅行のスナップなど→
https://picasaweb.google.com/107662543187123463952

2018年9月20日木曜日

オレ的カリスマヘアスタイル速報

バ リ カ ン 壊 れ た (率直)



8月末のまだまだクソ暑い最中、散髪しようとしたらバリカン(テスコムのTC-39)が壊れた。


壊れたというか、刃先を動かすバネを固定する部分(樹脂部品側)が割れた感じで、むしろそこ以外は不調も何もなく、電動機械としての部分は至って正常。




※TESCOM TC-39

モケーをまだバリバリ作ってる身であれば、手持ちの資材で何とか直せたかもしれないが、おそらく瞬着やPPX液は枯れている(チェックすらしてない)訳であり、替えアタッチメントも廃盤っぽいので、大人しく新しいバリカンを調達することにした。


で、まぁ色々とあるもんで、中華系メーカーのヤツは液晶でバッテリー残量・充電常態を表示して、USB充電式、変速機能、ボディートリマー機能などと「イマドキのイカしたデズィタルシャレオツ家電」って感じであり、それはそれで何だか面白そうではある。







ただ、用途がほぼ間違いなく「アタッチメント無しでバリバリ刈るBOZU-STYLE」向けであり、変速機能とかどう考えても出番なしです、本当に(ry

あと今回のように「刃先アタッチメントが壊れた」際の交換部品がいつまで入手(容易かつ比較的安価で)かということも加味して、わりと面白みのない方向ではあるが、前述の候補よりも安価なパナソニックのバリカンをチョイス。



※パナソニック バリカン 充電・交流式 赤 ER-GC10-R



付属品もアタッチメント二種類、清掃用ブラシ1本、刃先用潤滑油1本、充電用ACアダプター、トリセツとシンプル。

わしさんが中学の頃、買った(買ってもらった)バリカンは、「バリカンを使った散髪チュートリアル」みたいなビデオテープ(DVDとかとちゃうぞ)や刈った毛髪を掃除する為の毛足の長いブラシまで入ってたような。


アレ、SANYO製だったかなぁ・・・




TC-39よりもちょっと細身というか小柄で、なおかつクッソ軽い。






どうということもなく、いつも通りのBOZU-STYLE


BOZUはいいぞ、BOZUは。


真夏のクソ暑い折のライドでも水被るだけでサッパリできる(その水の調達は別の問題とする)し、ヘルメットの中もそれほど蒸れないし。


わしさんのようなルックス偏差値が人類最底辺レベルおじさんが、ヘアスタイルに拘ったところでまったくもってどうしようもない。


・・・泣いてないし。


真面目な話、理髪店に支払う料金が発生しない(わし家近所の個人経営理髪店で、カット・顔そり・洗髪コミで約5000円)ので、バリカン代+電気代(微々過ぎて計上もできない)などあっという間に回収できるし、月イチペースで散髪したいマンとしては年間5万円以上削減できる。


ただまぁ・・・その近所(徒歩10分以内)の理髪店に1回か2回行ったきりでもう15年以上行っていないのに毎年律儀にDM的年賀状をくださる事については、なんというかそのゴメンナサイというかハガキ代浪費させてスワセン・・・というか。


-------------- BOZUはいいぞ(結論) --------------




4 件のコメント:

  1. 私も長らくパナのスキカルを愛用していましたが、親父が他界してから使わなくなりました。子供が幼い頃は私や親父が刈っていましたが、育つに連れて子供やヨメさんからの反対にあい、使わなくなりましたね。自分の頭を刈るスキルはないので、もうずっと使ってないです。町の床屋さんは散髪だけでなくシャンプーや顔そりもプロの技でやってくれるので、サービスも値段も富裕層向けです。そこから年賀状が届くとは大したものですね。半年に1回くらい最高のサービスを楽しむのも良いと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 理髪店からの年賀状はDM以外の何物でもないとは思っていますが、10年以上何の利益にもなってない客相手に経費を発生させているのはなんか申し訳ないなぁと思うわけで。

      何というか「何もせず1~2時間拘束される」のが嫌なんだろうというのが理髪店に通わない理由でもありまして。
      1~2時間拘束されておっしゃる通りプロの技術でサービス受けられるわけですから、何も益がないわけじゃないんですけどね。

      削除
  2. 「バリカン壊れた」と言うタイトルが「前髪切りすぎた」的で素直にヨロシイ!と思うのは私だけ?ちなみに私的にはバリカンではなくてヒゲ剃りを買い換えました。

    返信削除
    返信
    1. コメントをいただきありがとうございます。
      ヒゲは風呂場でジョリジョリやる方ですが、ドン臭くてホクロ?やできものをジョリとやって出血事案に至ることがあるので、ちょっといい電動シェーバーでも買おうかと思っています。

      削除