このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2016-10-21

3台目ができるまで(白目) その1

今を遡ること、去年の今頃。

親父殿の葬儀後、四十九日やらとり急ぎやらないけん事後処理やら終わらせて、なんだかんだで車検1.5回分程度のあぶく銭が手元にあったワイさん、あさひのレユニオン・コーレルって税込み5万円の安ロードをほぼ衝動買いしたわけですよ。


※レユニオン・コーレル(490サイズ) 在りし日の御姿。
なお、25~30km程度走った後、自宅で即バラし。


というかですね、ワイさん174cmなのにでなんで535サイズじゃなくて、490サイズ買ってんすかね。

しかも、ああ^~ホリゾンタルの鉄自転車欲しいじゃ^~の筈が、490サイズはスローピングな訳ですよ。

店頭でディスプレイスタンドかまして後輪が浮いてる状態でホリゾンタルだと勝手に誤解してたわけですよ、鼻水も出ませんワ・・・

このころ、F-95のセッティング出しもイマイチで「小さめサイズの方が相性いいかも・・・」という根拠のないアレがあった訳でもあるんですけどね。

で、490サイズはともかくスローピングが猛烈に不満であり、あぶく銭の残りを握りしめてヤフオクでRNC3EXを買うという大惨事世界大戦に至った訳ですけど、それはされおき。




で、そこからヘッドパーツ・フレーム・フォークを除きほぼ全バラシの状態で半年以上放置した末、RNC3EXの10S工事が終わる前後の春の終わり頃辺りで

"F-95とRNC3EXの10S化工事で余った9Sパーツ+新規購入の安物パーツで下駄自転車として復活"

させるプランを思いつく訳ですな。

というのも、ALTURAのリアバッグやモンベルのフロントバッグBlackburnのシートパックで、F-95やRNC3EXの搭載能力を向上させたといっても、それは

「限定された用途での能力向上」

であって

「近所のスーパーに水と納豆とトマト買いに行ったり、ワークマンに替えの靴下とパンツ買いに行く」

のには恐ろしく不便なままであるという現実。

流石に歩くのはアレだけど、車出すのは(エコどうこうの寒い話を除いても)どうにも無駄が多い。

で、それなら

「ガチ止めの荷台つけてもうたら、段ボール箱ゴムロープで括って最高やん?納豆でもトマトでもうまい棒でも余裕やで?」

という方向性に至り、ほな・・・ということで9S化工事が始まった。

コンポで一番金かかりそうなシフター・クランクセット・ブレーキ・9S対応ホイール(RNC3EXへのRS-330導入が7月中頃だったので、この時はF-95のおさがりであるアレックスリムを投入する予定であった)を中古ストックから流用すればお金かからんでしょう?という皮算用。

しかし、9S化工事前にいくつかのパーツをパーツ買い取りショップに売り払って小銭にしてしまったので無駄に買いなおす羽目になるというアレ。




シートポストぐらいAmazonで廉価品スコッと買えるやろと思ったら、25.4mm径シートポスト(できれば黒)の選択肢が恐ろしく少なく、結局あさひ実店舗で買ってくるという。


2016-10-20

九州走ってきた 島原半島~天草市街 後編


彡(゚)(゚) < フェリーの遅延もなく、天草側の鬼池港や。

ターミナルには清潔なトイレと売店があるから、ちょっと用足しと補給してから出発や。




彡(゚)(゚) < さて、ここからは国道324号をひた走って天草市街の南にある宿が今日のゴールや。まぁ、15km程度やけどな?

で、宿まで特に予定もなんもないから、最初に考えてた予定の話でもするで。

最初は

名古屋から熊本まで行く高速バスで熊本へ

熊本市街でバス降車場に近い、もしくは島原外港に一番近いヤマト営業所にサイクリングヤマト便で自転車を送る

熊本市街から熊本フェリーの熊本側ターミナルへ

熊本フェリーで島原外港へ

島原外港から口之津方面へ

の筈というかつもりやってん。


彡;(゚)(゚) < ただ、これやとなぁ・・・

自転車の準備時間(営業所の開店時間まで待つ必要がある)

熊本港への移動時間(自転車を島原側に送っていた場合、移動のバスの待ち時間など含める)

フェリーの待ち時間(乗り逃がした場合のロスが非常に大きい)

上記3点が行程を圧迫しすぎると、島原外港~口之津間のフリータイムがなくなる(口之津の最終便が1830)

って、なって本来の「島原半島で物見遊山ライド」っちう目的がただの通過になってもうておもろない。
あと、口之津のフェリー最終便に乗り遅れるとかなったら目も当てられん。

そこで、熊本に拘る必要はなくて寧ろ島原に拘るということで、今回の「諫早前日泊・朝イチ島原入り」コースになったんや。







彡;(゚)(゚) < 天草の市街地手前ぐらいでま~たドシャ降りやで・・・



彡(゚)(゚) < ということで、天草での宿「エコホテル アシスト」や。



彡(゚)(゚) < さて、今回の旅行の宿は

コインランドリー
ある程度余裕のあるチェックイン時間設定
宿の前の歩道に自転車を止める羽目にならんような立地

で考えとる。朝飯はコンビニでウィダーでも啜ったらええやろっちうアレと、朝飯の時間までおらなあかんやんけ!というアレで無しや。

大風呂は、まぁ「あればええわ」的な。

ただ、結果だけで見ると諫早と天草以外は朝飯超余裕ですわな時間で出発しとるんやな・・・(後日談)


Googleマップ=サン < FOOOOO↑ ビールでも飲んでリラックスするで!(プシュグビプハプシュ)


彡(゚)(゚) < いかにも今初めてビール開けましたみたいなこと言わんでほしいっすわ、パイセン・・・

さて、意外というか全く期待してなかったことやけど、フロントで自転車どの辺に止めたらええかいいかって聞いたら、部屋ん中に止めてもええでって話になった。
クッソ有り難いことに設備汚さん為に自転車拭く布っちゅうかタオルまで貸してくれたけど、あれもう汚れ落ちへんで・・・ええんかな・・・

ただ、階層移動のEVもビジホ的な狭いハコやし通路もビジホ的な狭い通路やから、自転車を縦にしながらの移動はクッソ要注意やったで。
幸いにも誰ともすれ違わんかった時間やけど、朝や夕方の出入りの多い時間やったらようやらんし、向こうもええでって言わんかったやろうなとは思うで。

あと、今回の「自転車の室内保管」はここの基本サービスっていうより、フロントの姉ちゃんが許される裁量の範囲内でオッケー出してくれただけの話かもしれんから、当然のことやと思ってココやヨソで室内に入れさせーや!って無理言うたらアカンで。





彡(゚)(゚) < メシをどうしたもんやろと思ったけど、

天草の繁華街からは離れた立地
天気悪い
今更、自転車降ろしたくない
めんどくさい

ということで、目の前にあるデイリーヤマザキのお世話になったで。

荷物片づけて水飲んで落ち着いたら、もうタクシー代払ってまで出かける気にならへんで・・・

晴れてたら、夕飯ついでに天草をブラつくってのもアリやったけどもうええわ。





彡(゚)(゚) <  明日は、ここから鹿児島の加世田まで約130~140kmの旅やで。



2016-10-16

九州走ってきた 島原半島~天草市街 前編

島原鉄道 島原駅


彡;(゚)(゚) < 凹んでてもしゃーないから前進や。

レインウェアとして、撥水処理してあるスポーツ用ウインドブレーカーと100均のヤッケズボン持ってきたけど、ズボンの方は使いもんにならんから天草の宿で廃棄やな・・・

まぁ、8月末の九州で気温が低くない + 乾きやすいサイクルウェアやから雨さえ止めばすぐ乾く の二点で何とかなったで。


彡(゚)(゚) < で、島原駅の前で軽く写真撮ったら「島原ダックツアー」っちゅう看板があって神戸のアレみたいな奴が来るんかと思ったら、何かスキ車みたいなんが来たで。




彡(゚)(゚) < ほんで、島原半島での目的は

島原復興アリーナ
道の駅 みずなし本陣
ふかえ桜パークの島鉄ディーゼル機関車
島原外港以南の島鉄線跡
天草へ渡る為の島鉄フェリー

ってとこやな。島原半島でもそれ以外でもおもろそうなモンがあれば寄り道・逸走上等で見てくで。九州なんてそうそう来れんしな。





彡(゚)(゚) < さて、なんちゅうか、いきなりの大物・安新大橋(水無川)や。

雲仙普賢岳の災害終息後に架けなおしたごっつい鉄橋やけど、それから10年程度で路線が消えるっちゅうのは何やなぁ・・・


Googleマップ=サン < ネット上の鉄オタの噂話を鼻くそほじりながら見てると、島鉄的には雲仙普賢岳のアレを口実に水無川以南を廃線にしたかった・・・らしいけどどうなんやろな。

70年代にも廃線は考えとったらしいけどな。







彡(゚)(゚) < さて、島原半島だけでアホみたいに尺使うとれへんから、巻きで行くで。

お次は、「島原復興アリーナ」や。アリーナそのものに用事はないけど、ここには雲仙普賢岳の災害出動にも使われた60式装甲車とKV-107が静態保存されとるで。

看板読む限りでは、60式は同型車っていうだけらしいけどバートルの方がそのものズバリの災害出動で使った個体らしいで。

で、60式やバートルのさらに海側には火砕流で亡くなった消防団員や警察の人らの慰霊碑が立ってるで。

物見遊山やけど、手ェ合わさせてもらうワ。ナンマンダブナンマンダブ・・・


彡;(゚)(゚) < 思うに、ワイにしたら「人死がぎょうさん出た災害」の最初やと思うわ。

で、新聞か何かに火砕流の現場で車の残骸から「黒焦げの炭化した何か」を担ぎ出してる自衛隊の写真が出てたんや。

消防のジャリん頃は「何か」が何なのかわからんかったんやけどな・・・

あと、そん時のTVのニュースでもっとえげつないのも見た気はするんやけどな、ようつべさんあたりで探す気にはならんで・・・




※道の駅 みずなし本陣 と 土石流被災家屋保存公園



彡(゚)(゚) < ・・・そーゆー話はいったんナシや。

ちゅうかもうエエ時間やし、この公園の見学も兼ねて道の駅でメシや。

この豚生姜焼き定食みたいなやつと、あとコーラおくれやで。




Googleマップ=サン < ワイはビールで!(プシュ)

彡;(゚)(゚) < エッ・・・なんでビール頼みながらビール開けてるんすか、パイセン・・・






彡(゚)(゚) < さて腹も膨れたから、出発前に保存公園を見学させてもらうで。

事前に地図調べた時はこのドームっちゅうかテントの中だけかと思ったら、この一帯の被災家屋を公園として保存してんのやな。

で、見ての通り、一階の軒下まで埋まってる訳や・・・「泥水流れてきた」とかそういうレベルちゃうでコレ・・・

もしこの辺りに観光する予定があったら一度は見学してほしいトコやで。道の駅が休みでも公園は開いてるみたいやで。







彡(゚)(゚) < 次は、道の駅の向い側(普賢岳側)にある島原鉄道のディーゼル機関車D3703と水無川橋梁(廃線区間)や。

この時期(8月末)はサッパリやけど「ふかえ桜パーク」っちう名前からして、桜の時期は見所なんやろな。

機関車はこの区間が普賢岳の災害から復旧した後にまだ運行してた頃に線路脇のここに据えられたらしいで。

ちな機関車の中も見学可能や。

島鉄が運用中に国鉄からギッたのか何か知らんけど、JNLのモールドが入った灰皿がなぜかついてるで。




彡(゚)(゚) < ほんでD37も見たから、ここからは口之津の島鉄フェリー乗り場まで国道251号を延々と走るで。

Googleマップ=サン < しかし、アレやな。ホンマに島原外港以南の廃線区間はゴソッと残っとるな。

路盤跡どころか、駅、ガーター橋も結構残ってるで。剥いだのってレールと枕木と信号設備ぐらいなんちゃうか?




彡(゚)(゚) < そらまぁ、設備撤去言うても金要る訳やしな。

妖精さんがカーンカーンカーンて解体してくれる訳ちゃうしな?

昭和30年代とかやったら、単線とはいえ、安新大橋みたいな立派な鉄橋剥いだらどこか貰い手があったやろうけどなぁ。

あと、並走してる国道251号がこんだけエエ道+南島原程度の都市規模やったら、そら島鉄も「バスでええやろ!?な!?(必死)」ってなるわなぁ。

Googleマップ=サン < バス停にしては立派やな?と思ったら、解体してない無人駅そのものやったりとかな。












彡;(-)(゚) < それでや、251号をツーッと走ってたら口之津に着いたら「あと10分で乗船開始」っちうタイミングがええのか悪いのかわからんアレで、慌てて切符買ってしもうたわ・・・

フェリー乗り場でダラダラ見て回るのも旅行予定の筈やったのに・・・写真も撮れてへんで。

Googleマップ=サン < お前、ビール買えんだやんけ!(プシュ)

彡;(゚)(゚) < そのビールだらけの袋をカラにしてから言えや!?






彡(゚)(゚) < さて、この旅行で合計8回使うことになるフェリー乗船一回目や。

口之津~鬼池 間はおっさん/自転車で610円、車両があるから今朝諫早で買ったフリー切符は使えん筈や。

自転車は見ての通り、車両甲板の隅っこにロープと車止めで固定されるで。

あと、船内は自動販売機ぐらいしかないから、食い物が欲しい場合は口之津や鬼池の待合所にある売店を利用してどうぞやで。

Googleマップ=サン < ドン曇りやけど、海はそんなに荒れてないのが救いやな。





----------- 後編につづけ -----------