このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2018-12-27

じてんしゃのおにいちゃんは北陸旅行に行ったようです その8

彡(゚)(゚) < 禄剛埼を通過して、県道28号を通って珠洲市街方面に向かうで。




彡(^)(゚) < 今回のプラン、前半戦の輪島市街~禄剛崎より後半戦の禄剛崎~穴水市街の方が立ち寄りポイントが多いから、ここからが本番やで!


 霜 ) < そうだな、ベストも上下逆だしな!


 霞 ) < そうね、ベストも上下逆だしね!


彡()() < アッアッ・・・







彡(゚)(゚) < 能登半島最終スーパーを盛大にアピるスーパー鉢ヶ崎くんや!


Googleマップ=サン < まあ、規模はともかく食料品や日用雑貨の類を総合的に扱う店という意味では、ここから椿展望台近辺にかけてはそういう店は無かったな。

もし、オンシーズンの海水浴やキャンプなんぞでこの辺に来るっちゅう奴は、珠洲市役所周辺にホームセンターやデカいスーパーマーケット、コンビニがあるからそこで必要なもん揃えるとええと思うで。


彡(゚)(゚) < パイセェン・・・そこはスーパー鉢ヶ崎くんを推すのがOKIDUKAIとちゃうんすかぁ・・・


Googleマップ=サン < ベストを上下逆に着とるような奴は黙れ


 霜 ) < そういうお前は何か買い物でもしたのかよ


彡(゚)(゚) < エッ自販機でアイスコーシーしばいただけやけど?


 霜 ) < あのさぁ・・・(呆れ)


彡(゚)(゚) < ちな鉢ヶ崎海岸あたりの自動販売機はゴミの持ち込み防止かゴミ箱が据えつけてないから、ちょっと注意やで!




※旧蛸島駅


彡(゚)(゚) < さて、この辺からはのと鉄道廃止区間の散策も始まるで。

まずは穴水~蛸島区間の最終駅・蛸島駅や。





彡(゚)(゚) < 真っ黒な自動販売機があって、なんや?と思ったら「のと鉄道グッズ」的なものを売ってたワ




Googleマップ=サン < 廃線後も、のと鉄道が小遣い稼ぎでもしとるんか?と思ったら、この駅舎とある程度の路盤は「のとレール・エア21」というNPO法人の持ち物らしいな。

この自動販売機も、そのNPO法人の持ち物で

公式サイトが完全にオブツダンやから、先に貼った内閣府のNPO法人ポータルサイトを見た方が現状をチェックできるやろ。

たぶん、この自動販売機の物販が現状の「活動らしい活動」ちゃうか?


彡(゚)(゚) < どう考えてもナムアミダブツやで・・・


;霜 ) < 公式サイトは、平成19年予定のイベント告知を最後に止まってんな・・・


 霞 ) < ただ、この自動販売機が動いていて、件のポータルサイトに「活動なし」って報告をしている以上は実態はともかくNPO法人としては存続してるのね。


Googleマップ=サン < そして現状をもっと端的に示すものが、蛸島駅から珠洲駅方面に向かったとこにある。





Googleマップ=サン < 件のNPOが、運転体験とかイベントで使ってた筈の元のと鉄道のディーゼルカーが捨ててある。


;霜 ) < いや、捨てては・・・ないだろ?


Googleマップ=サン < アレで管理してるとか、静態保存してる(キリッ)とか言われても引くわ・・・


 霞 ) < ちなポータルサイトに掲載されてるPDFを見る限り、あれの帳簿価額は12000円以下ね。


Googleマップ=サン < あのディーゼルカーがある場所から、蛸島駅までの路盤は途中で廃線後に作ったかもしくは拡張した道路で完全にブツ切りや。

動くかどうか知らんけど、自走なり牽引なりでとりあえず蛸島駅の構内に戻すこともままならん。


彡(゚)(゚) < なんちゅーか、どうしてこうなったって感じやな。

奥能登アピるんや!って気持ちで始めたんやろうけど。





彡(゚)(゚) < 完全にオブツダン・・・と思ったら、路盤の草刈りとか最低限の維持管理はやってる感じやな。

ちゅーか、このディーゼルカー側の路盤に置いてあるこのオブジェ?なんや?


 霞 ) < それほど痛んでないっていうか、新しいっぽいから最近のじゃない?

なんか平成29年の国際芸術祭で蛸島駅も展示場にしたっていうから、その絡みとか?


Googleマップ=サン < そこまで興味を引かれるわけでもないから、次や次。

次は珠洲駅跡や。



--------------- 続いてクレメンス -----------------



0 件のコメント:

コメントを投稿