このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2017-08-01

じてんしゃのおにいちゃんは島根に行ったようです 今回の装備編

彡(゚)(゚) < 今回の伊勢→出雲ツーは、前回の九州旅行を色々反省して改良とかしてみたで。



オストリッチのKDSアタッチメント+Mont-Bellのフロントバッグ(KDS用アタッチメント取り付け済

●ハンドル~ステム直下の空き空間に、ウインドブレーカーを詰めたペットボトルカバー

Blackburn・アウトポストシートパック
輪行袋もこちらに収納。
財布、スマホ、カメラ(コンデジ)、モバイルバッテリー、チェーンロックなど使用頻度の高いものはフロントもしくはトップチューブバッグとし、こちらには宿以外では出し入れしないであろうもののみとした。

●ホイールは変わらず、FulcrumのRacing7で、タイヤは前後ともパナレーサーのツアラープラス(23C)

ROSWHEELのトップチューブバッグ(主にチェーンロックとヨウカンのような補給食、フェリーの時間表)

●前照灯はフロントハブのライトアダプターにVOLT400+VOLT300。念のため、予備バッテリーも一基携行。

●テールライトは、キャットアイのOMNI-5(2灯)とRAPID-3(1灯)

●雨に備えて、MIZUNOのスイムタオルをジャージのバックポケットに携行。
ただし、出番一切なし。

●宿泊先での外出などに備えて薄手のハーフパンツ+洗い替え用のジャージ1着を
セリアの圧縮袋(掃除機による吸引を必要としないタイプ)に詰めて携行。

※圧縮袋に入れたジャージとハーフパンツ、洗濯用の洗濯ネット


●常備薬というかエイドキット(ストッパ、正露丸、鎮痛薬、絆創膏、目薬)

●タンニングローション。
肌を焼く必要はないが、なにがしかのケア用品やウェア類による予防をしないとシャワーも浴びられない激痛に苛まれていたことは違いない。

●常時着用であるが、反射ベスト(夜だけが暗いとは限らない)

●ヘルメットはOGKのREZZA。
GENTOSのヘッドランプGD-002Dとテールランプ専用に格下げしたこれ



●その他の携行品
エネループ用充電器(SANYOのNC-TGL01。テールランプとヘッドランプ用電池)
AUKEY USB充電器(九州旅行では別メーカーの4ポート型を携行したが嵩張り過ぎた上、室内のコンセント配置次第ではサイズ的につっかえるので、2ポート型を導入。問題なし)
※画像は橋本に行った時のテスト使用

USB充電用ケーブル
運転免許証(車を運転する予定は一切なかったけど、クロネコ営業所でOS-500を受け取る際の身分証明として)
ダイソーの折り畳みタイプリュックサック(宿に向かう途中で水などを買い込んだ場合の輸送用に。ただし今回は出番なし)
手ぬぐい2枚(ジャージのバックポケットに常駐)
耳栓(フェリーなどでの仮眠用)
コインランドリ用洗濯ネット




彡;(゚)(゚) < さて、今回は想像以上にアカンかったのが、Blackburnや。
バッグそのものの揺れと、その揺れによるリアの挙動不安定化がすげえ怖かったで。

アタッチメントを介して取り付けるタイプのリアバッグよりも大容量詰め込めるのはオイシイんやけどな。

お前の詰め方がヘボいだけやって言われたら、しょーじき言い返せへんのやけどな・・・


Googleマップ=サン < こうなってくると、容量9.7Lでアダプターの耐荷重4.5kgのダイナパックDXを導入するか、今のAlturaをそのままとしてフレームバッグの類を増設するか、荷物をギリギリまで削るかっちゅう話になってくるな。


彡(゚)(゚) < 今回に限って言えば、輪行袋さえ何とかできればAlturaでもイケたことはイケたんや。

ただ、いい取り付け場所と方法を見つけられんだっていう話でな。
あと、バックパックを背負ってそこにも荷物を分散させるって手もあるけど、50km越えたら確実に背中と腰が泣く。
入れられるとしたら、替えのジャージと出先用のハーフパンツぐらいやな。


Googleマップ=サン < 強靭すぎるブルベ自信ニキなら余裕やろうけど、お前じゃなぁ・・・

あともっとせせこましい事を言えば、ポケットのついたメッシュタイプの反射ベストを導入して、「落としてもそこまで困らんもの」をベストのポケットに分散させるっていう手もあるな。
例えば、補給食や洗濯ネットとかな・・・あんまし無いなぁ。


彡(゚)(゚) < いやぁパイセン、今回のルートで言うと洗濯ネットでも無くしたらわりと大惨事っすわ・・・
三次~浜田間とか、先生助けて!文明ちゃんが息をしていないの!状態っすわ・・・


Googleマップ=サン < そういう日用品的なアレぐらい宿のある場所に着いた時でええやろ・・・今回は別にゲロ吐きそうな山奥に宿取った訳やなし。





彡(゚)(゚) < あとアレやな・・・毎朝の出発時にじみ~に手間食うとこかな。

仕方ないとはいえ、毎日荷物を詰めなおしてるからか毎日ストラップの締め直しが発生してるのがな・・・


Googleマップ=サン < Alturaやったら「かちん!」で済むしな。


彡(゚)(゚) < まぁ、荷物に対する詰めが甘いっていう意味では今回もええ勉強になったで。







0 件のコメント:

コメントを投稿