このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2015-02-20

やる夫はトピークのハンドルバーバッグを取りつけたようです



 一回チャラにしたフロントバッグ取付工事だけど、ヤフオクでTOPEAKのハンドルバーバッグが1000円で出てたから落札してみたお。
・・・ただ、これマウントが現行モデルのフィクサー8じゃなくて旧モデルのフィクサー5だお。
質問しなかったやる夫もアレだし、安く済んだからまぁいいお。






 アタッチメントのおじぎ防止用ワイヤーが付いてるのはいいけど、それの取りまわしが妙に面倒だお・・・
それに比べると、オーストリッチのKDSはナイロンタイみたいな薄板を差し込むだけの簡単構造だったからラクだったお。


 さて実使用テストも兼ねて、ちょっと走ってみたお。ルート解説とかその辺のネタはまだ次回だけど。







 当たり前っちゃ当たり前だけどカメラバッグからDIYしたフロントバッグと違って、しっかりした感じだお。容量は公称2Lでまぁ変わりないってとこだお。
これに自転車以外で使う財布、スマホ用モバイルバッテリー、バッグ用レインカバー、補給用のゼリー飲料を詰めて走ったけど、別段トップヘビーな感じも前が不安定になる感じもなかったお。
バッグのフタがライダー側じゃなくて、自転車の進行方向側に開くから中身へのアクセスも便利だお。




 で、トピークのフィクサーシリーズの売りというか何と言うかの、「サイコン用マウント」だお。
サイコンがつけられるのは当たり前として、マウント内側の空間に見合った塩ビパイプか何かを取りつけてできれば、GPSやスマホなんかをマウントする空間を増設できるんじゃないかお?
ていうか、どこかの自転車ブログでそんなことやってたような気はするけど、どこか忘れちゃったお。


 ていうか、そこまでせんくても、ステムにサイコンつけたままにしておけばマウントを他のことに使えるお・・・
まぁ、その辺もちょっと考えてみるお。



------------ とりとめもなくオタワ -------------


※広告は現行のフィクサー8仕様モデルです

2015-02-14

やる夫はフロントの荷物搭載方法を考え直すようです



 唐突ですけど、フロント側の荷物搭載方法についてちょっと考え直したお。

 えっ?あんた、去年つけたKDSのアタッチメントを岡山行く前に外したじゃん。大手まんぢゅう買わずに エ ロ 本 買 っ て き た 岡山旅行の前にさ。

 その話はそろそろ許してくださいオナシャスですお・・・ 
まぁ、荷物積むってことに関しては岡山行く前に買ったバックパックである程度は解決したんですお。実際、通勤の時にも細かい荷物とか入れてますお。
ただ、まぁ、「バックパック背負うほどもでないけど、多少は荷物が発生する」ってシーンがわりとあるんですお。
それに、やっぱりバックパック背負ってない方が一番楽なんですお。






 前のKDSアタッチメント使ったバッグの時は、こうなんというか全体的によろしくない感じで終わっちゃったんで、色々考え直したんですお。
バックパックの代替というより、スマホや自転車用ロック、モバイルバッテリー、補給食みたく「パッと出してサッと使いたいようなもの」をメインに収めておくようなストレージってとこですかお。

たとえば、携帯ポンプや日帰り温泉行く為の着替えとタオルとかならオルトリーブのサドルバッグに入るんですけど「パッと出してサッと使う」ようなものって、必然的にそこへのアクセス頻度が多い訳ですお?
ジッパーやベルクロならまだしも、ロールクロージャーでそれ何度もやるのはすっげえ面倒臭いんですお。
一旦外したけど最近復活したトップチューブバッグも、コンデジとCHUMSの財布、キーホルダーを入れたらほぼ限界一杯ですお。


 そういや、F-95買った直後に買ったトップチューブバッグあったじゃんよ。
あれどうしたの↓




 アレ、トップチューブバッグの割には容量大きいのはよかったんですけど、折り畳みになってるミニパニアバッグのバルジが脚にバシバシ当たって邪魔にしかならないんですお。
畳んでる状態でソレだから、展開して荷物入れたらどうなるのかお察し案件ですお・・・。


 そこで色々考えて、ブルベやってる人らの装備をググッてみたら、キューシートやコマ図入れのDIYってのはちょくちょく出てくるんですお。
そこからアイディアを拝借して、ライト装着にも使ってるミノウラのSG-300をもう1基買ってウチで余ってたベルトポーチをナイロンタイで括りつけてみましたお。








 むかーし、模型イベントでカメラや財布、携帯電話を持ち歩くのに何かいい方法は無いかって思って買ったベルトポーチですお。
結局あんまり出番がなくて眠ってたのを掘り出してみましたお。


 「身の回り品の搭載」って問題は多少改善できたし、使い勝手も上がったけど、マウントの調節ボルトをギリギリまで締め込んでもホルダーそのもののズリ下がりが解消できないから再度考え直し中ですお・・・

 ・・・おっ?
ヤフオクでハンドルバーバッグの出物があるお!これはポチーだおwwww
これで解決待ったなしだお!やったねやるちゃんバッグが増えるお!

 次回「やる夫、使い道がびみょんなバッグが増える」の巻です、お楽しみに。

 今度は大丈夫だから(震え声)

-------------- オタワ -------------------

2015-01-29

やる夫は県道6号を走るようです



 前回までのあらすじ。
自転車で三岐の貨物を撮りに行こうとしたやる夫、菰野の北あたりでどう考えても天気がクッソ悪くなってきたのでそのまま四日市方面へ引き返したでござるの巻


 前回とか無いから(戒め)

 で、そのまま国道306号を引き返しても芸がないというか、それほど快適な道でもないんで、四日市市街を横断して海沿いの県道6号を走って鈴鹿まで行ってみることにしましたお。
道路図的に見ても、国道23号と付かず離れずで距離的な損失もなければ、地形的にも伊勢平野なんで川を渡る為の高度稼ぎ以外、坂らしい坂もないお。
四日市から鈴鹿へ下ろうとすると、必然的に国道23号、国道1号、国道306号、県道6号って感じじゃないかお?






 すごく大雑把に言うと、貨物線の末広橋梁のあたりから始まって、四日市の工場地帯を縦断し、鈴鹿の白子まで近鉄名古屋線とほぼ並走するようなルートになるのが県道6号だお。
場所が場所だけに、朝晩の渋滞が半端無いらしいんだけど、やる夫が走った昼頃はまぁ、普通な感じの交通量だったお。
国道23号で脇を大型トラックがビュンスカ掠めていくのにタマヒュンしなくていいし、ガチ詰まり乙でなおかつ狭い国道1号よりも快適だお。
まぁ、「どこから来るか」によってルート選定も変わるからアレだけど。
ただ、さっき言ったようにルートはほとんど平坦で(チラッ)海風がちょっとキツいかなってぐらいでわりかし走りやすいお。
あと、スーパーやコンビニ、メシ屋もちょくちょくあるんで補給や休憩には困りませんお。


 おっなんだ、やる夫お前今チラチラ見てただろ(静かな憤怒)

 そ、それは気のせいじゃな(イワナの坊さん並の言い訳)


 福楽の定食ライス大盛りで勘弁してやろう、私は心が広大だからな?


 え っ

 んっ?(威圧)

 い、いや、ゴチ飯懲罰が不満じゃなくてですね?ホントにあそこのライス大盛りでいいんですかお?
やる夫、最近ちょくちょく行くけど、知りませんお?


 フフン、一般貧弱市民の飯屋のライス大盛りとか余裕ですしおすし?
天人ならチョロいからよまぁ見てなwwwww


 アッハイ



 で、基本的には片側1車線の県道6号も近鉄白子駅付近になると、↑こんな感じで狭くなります。
白子駅のあたりで国道23号に合流するか、そのまま磯山あたりまで粘って旧伊勢街道を走るってとこじゃないかしら。
いずれにせよ、国道23号から離れ過ぎていないからスイッチしやすいし、本数が多い近鉄名古屋線を並走しているような路線だからイザとなれば輪行へのスイッチもしやすいしね。
あと、ちょっと山側に頑張れば伊勢鉄道で輪行っていう手もあるし。




 ちな伊勢鉄道は、元々は紀勢本線(亀山~津)の短絡線として建設された路線ですお。
おそらくラッシュ時はお察し事案な乗車率なんで、輪行的には近鉄よりこっちの方が使いやすいかも、ですお。
あと、四日市~名古屋の関西本線は近鉄ガチギレ不可避な特別料金が設定してあるせいか、わりとバカにできねー乗車率ですお。
日中なら近鉄の各停普通を利用した方が他のお客さんにあまり気兼ねせず輪行できるんじゃないかと思うお。
ちな快速みえや特急南紀は伊勢鉄道線を走るんで、関西本線の亀山・関方面に行きたい人は要注意ですお。









 というわけで、次回のゴチ飯は「福楽の定食ライス大盛り」です。
いやー、あそこ美味いしコスパいいっていうから楽しみなのよね。


 つ 


-------------- すごく不完全燃焼というか欲求不満なツーリングでした(半ギレ) ----------------