さて、STIやブレーキの取付はホント「付くようにしか付かない」なんで、シマノのトリセツを読んでどうぞって感じだお。
ちなSTIはヤフオクで買ったST-5700で、ブレーキはBR-6700だお。
ブレーキシューの調整は、今回新たに買ってみたブレーキシューチューナーの出番だお。
うーんナシでやるよりは断然楽ではあるけど、チューナー自体がズレやすいのがちょっとアレかお?
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さて、次はチェーンだお。
今回は10速化ということで今までのSUN-RACE製チェーンも使えないし、消耗品としての交換も兼ねてアルテグラのCN-6701だお。
あと、リンク数間違えた時や調整やり直しに備えて、10速チェーン用のチェーン結合ピン(5コ入り)も買ってきたお。
ココ(ピン)だけDURA-ACEだお。
ちなCN-6701にも、連結ピンが1コ入ってます。
そらまぁ、最初からちゃんとやれば118リンクのチェーン(今回購入したCN-6701は118リンク)から不要分外して繋ぎ直すだけだから一個で済むもんね。
ねえwwwwなんで付属分も含めて4個も使ったのwwwwwねえwwwwwwwwww
チェックとテストというSASの名モットーを知らないんですかお(涙声)
おう、マクナブ特有の名ゼリフやめろや。
ちな工事前の9速で付いてたSUN-RACEは106L、やる夫はシマノのトリセツにあった「11-28Tの場合は+2リンクして、どうぞ(迫真)」に従って108Lにした結果、「あさひ」での調整中に「リンクが長すぎるので調整しますよ?」と言われて結果として106になった実績があるのだよ(半笑い)
やめテ!(悲鳴) > Yaruo
つーか、ここで計算したら、ちゃんと106だったじゃん。なんで108にしたんよ。
シマノ=サンを信じるやる夫を信じたお(真顔)
※シマノ=サンの誤りではなく、「たまたまそういう組み合わせだった」と思います
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さて、チェーンの次はワイヤー交換ですお。
最初、Amazon=サンの合わせ買いを駆使すれば比較的安いJAG-WIREのアウターやインナーを揃えて安くしようかと思ったけど、在庫があったりなかったりで面倒臭くなったんでシマノ=サンのケーブルセットで用意したお。
そりゃ、ブレーキとシフターのワイヤー入替まで「あさひ」に投げてたらFC-6700買えちゃいますよね?
何事も経験だから(虚勢)
ぬお・・・ブレーキはともかくシフターのケーブルがすっげえ入りにくいお。
変なとこから飛び出ないように、千枚通しとかニードルっぽいものでクイクイッと押さえながら押しこむお。
そしてこのインナー通しすら、「シフターのポジションをトップに戻していなかった」せいで、インナーワイヤーがちゃんと通っていなかったが「あさひ」での調整時に分ったんだよなぁ・・・
これは草生えますねぇ・・・
優れたライダーは優れたメカニックである必要はない、という名ゼリフはあもりにも有名なんですわ?お?(虚勢)
そんな名ゼリフないから(戒め)
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数日後
で?結局、RDもFDも調整できなかったら、「あさひ」に持ち込んだと。
「あさひ」最高や!変速がスッパスパキマるお!
時間にして3時間足らず、料金も前後で合わせて648円とクッソお得だお!
夜中にクッソ眠い思いしながら、できもしない調整をする必要なかったんだお!(強弁)
まぁ、ガッチガチのレース志向ならまだしも、やる夫みたいな使い方からそれで十分かもね。
調整料金のレシートあれば、一回微調整してくれるっていうし。
で、レシート取ってあんの?
あっ・・・(察し)
・・・そういや、今日は燃えるゴミの日だったわね。
シーマさんもうゴミ出しちゃったんでしょ。
ま、まぁ、調整の料金ならフツーに払いますお。
------------ 次回 バーテープ巻きとサイコン新調 ---------------