卓番号:Aイ06
ディーラー名:Menatezz
頒布物は、AFVモデル用ストラクチャー・アクセ類4種+知人よりの委託品1種です。
-----------------------------------------
先日来より、近所のJR東海・参宮線でにわか鉄的行動をしてみた。
**********************************************
【参宮線の憂鬱】
吾輩宅のめっさ近所を走るJR東海・参宮線は、「お伊勢さん」への直通幹線としてかつては複線であり、東京・大阪などからの直通寝台列車も運行されていた。
戦時中の昭和19年には「不要不急線」指定を受けて、下り線は線路を金属資材として供出する為に廃止。
戦後、旧複線区間の再複線化が計画されるも、近鉄が大阪線の接続や宇治山田以南の改修に本気出したり、地方都市の公共交通死亡フラグであるモータリゼーションが本気過ぎたりした結果、赤字ローカル線に転落。
21世紀になって、地元メイン企業であるところの赤福の会長をして「磯野ー!2013年の式年遷宮で観光客ウハウハだから、参宮線と伊勢市駅の伊勢車輌区潰して駐車場にしようぜー!」と本格的要らん子扱いを受ける。
その発案自体は、赤福がやっちゃった事の影響もあるので、今現在ではおそらく放置状態。
**********************************************
そんな参宮線、今でもあちらこちらに複線時代の残滓を見る事ができる。
参宮線・田丸駅から伊勢市駅側の外城田川に架かる鉄橋。
橋の無い橋脚が、昭和19年に撤去された旧下り線。
画像がボケていてアレだが、煉瓦積みの橋脚である。
面白い事に、橋脚は外城田川の上流側が楔型に、下流側は平面に整形されている。
どうでもいい話だが、この鉄橋のすぐ近くには霊園がある。
そして、この鉄橋のすぐ横にかかっている橋の名前は「極楽橋」。ウマくできてんなぁw
田丸駅からさらに伊勢市駅方面に移動したところの踏切。
ガキの時分より不思議だった「異様に広い線路脇の空間」が「旧下り線の路盤跡」だと考えると合点が行く。
旧下り線の路盤跡から伊勢市駅方面を眺める。
ガキの時分は、これが複線跡とは思いもよらんだよ。
送信者 Sabiya's Daily Log |
旧上り線(現在の参宮線)を走る快速みえ。
機会があれば、他箇所の複線跡もウォッチしていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿