このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-03-19

じてんしゃのおにいちゃんはまた和歌山に来たようです 那智詣 後編 

※那智山見晴台


彡(゚)(゚) < 那智大社と那智高原公園の中間地点?ぐらいにある那智山見晴台や。

展望スペースと駐車場、野ざらしのベンチ、後は阿弥陀如来像があるぐらいやで。


Googleマップ=サン < ちな高度的にはスカイラインの最頂点やないで。たぶん阿弥陀寺とかの方が高いやろ。

他にも何かがあったような痕跡はあるな、有料道路時代には自動販売機か東屋ぐらいはあったんか?


;霜 ) < 熊野灘を一望できる絶景スポット!!ってインスタにでも貼りたいけど、いかにも管理してませんって感じの雑木がアレだよなぁ・・・

肉眼だと絶景をそのまま楽しめるけど、スマホで写真撮るとなーんかシケた絵になるよなぁ・・・


;霞 ) < 大丈夫よママ!何のためにこいつらが居ると思うの!


Googleマップ=サン < は?


彡(゚)(゚) < アッサを肩車して、撮影位置の高さを稼げと?


# 霞 ) < は?(憤怒)ママの太腿の感触を楽しもうとかいうカッス特有の半チクムーブね!死んで!(率直)

おうヨツンヴァインになって踏み台になるんだよ!おうあくしろよ!


彡;(゚)(゚) < なんでや!?


;霜 ) < い、いやそんなことしなくていいし!



※熊野妙法山 阿弥陀寺

彡(゚)(゚) < 阿弥陀寺マジ卍

阿弥陀寺は特に用もないから、そのまま通過や。




那智勝浦町立那智高原公園(現在、営業休止中)


彡(゚)(゚) < 那智高原公園到着や。

というても、ちょっとした遊具や遊歩道、展望台がある程度や。コンディションがええと富士山が見えるとかどうとか。


Googleマップ=サン < 駐車場の脇にあるトイレは最近作ったのか、新しくて清潔な奴や。

まぁ・・・それ以外は別になぁ。特に手ェかけてるわけでもない感じやな。

売店とか自動販売機、その他これといった施設はなし。

数年前の台風で荒れて、それから開店休業状態らしいワ。


;霜 ) < 目と鼻の先に那智大社とその門前町があるからだろうけど、公園としちゃガッカリ感はあるよな。

ここメインで来るってのは、古道巡りとか那智山トレランとかでもない限りオススメできない気はする。


# 霞 ) < ママをガッカリさせるとか、この公園にプロレスラーとして気合を入れてやる必要があるわね!


Googleマップ=サン < 童貞クン、一体何にケンカ売ってるんですかねぇ・・・



Googleマップ=サン < 最近の道やとまずお目にかからん「ブレーキテスト」標識や。

古くて急勾配のある道やと時々現れる「お前を殺す」宣言の看板やな。


彡(゚)(゚) < この那智山スカイラインやけど、肝心の那智大社への交通は那智駅方面からの県道42→46号にほぼ吸収されとるから、少なくとも平日は交通量らしいもんはほとんどない。

ただ全くないわけじゃなく、郵便屋さんが来たり、阿弥陀寺関係でたまーに通ったりする。

那智山観光センターから阿弥陀寺まではともかく阿弥陀寺から高原公園までの道の荒れがキツいし、以前の台風や豪雨での土砂崩れっぽい跡、細かい落石・土砂の堆積があったりするから要注意やで。

あと、道路か法面の補修で工事もしてたから、その絡みっぽいクルマも通るで。





Googleマップ=サン < 高原公園から降りてきたら、そのまま海側には向かわず、遠回りにはなるけど県道43号で小阪地区に向かうぞ。

そのまま43号を海側に向かうと朝来た46号と43号の分岐に戻るか、ゴルフ場のあたりで県道235号っちうガチな道に入る羽目になる。


彡;(゚)(゚) < ストリートビューで235号見たけど、ガチもガチじゃないっすか・・・

てか、ユーザーとしちゃ便利やけどなんちゅーとこにストビュー号くん突っ込ませてるんすかパイセン!


Googleマップ=サン < あいつらは心臓がビス止めでハイオクのヤバい血が流れてるから大丈夫や、たぶんな。


;霜 ) < おいアスランの傭兵とウォーボーイズが混ざってんぞ





Googleマップ=サン < さてCMも終わったら、小阪地区を通り抜けて口色川地区で43号から45号に入るぞ。

45号に入ってしまえば、口色川地区から太田川河口の下里までほぼ下り→平坦というボーナスステージや。



円満地公園




彡(^)(゚) < おおおおおおお!ホンマにボーナスステージや!

しかも、口色川からR42の「八尺鏡野」交差点まで信号もなしやで、交通量も少なくて道路もエエから最高や!

アッでも安全確認は大事やで!ンッと思ったら左右確認ヨシ!後方ヨシ!朝霞純愛確認ヨシ!や



朝霞夢見し



;霜 ) < おいなんだこのCMなんでこんなにサムネがデカいんだよ!?


霞 ) < ママと私の愛を描いた名作だから、まぁ多少はね?


Googleマップ=サン < ここから太地町経由で那智勝浦に戻る訳やけど、できるだけR42は通らんルートで行く。

那智勝浦と太地の間でどうしても通らんとアカン区間はあるけど、それ以外はなんなりと回避できるルートがあるからそれで行くぞ。



下里郵便局


彡(゚)(゚) < 「八尺鏡野」交差点でR42に進入せず、そのまま海側に向かって下里地区に入り込むで。

そこから県道239号で太地町中心部に向かうけど・・・そういや、この辺りにオレ流のアレがあるんやったな・・・


Googleマップ=サン < 入館料2000円か・・・現代の貨幣価値に換算するとおビール様何リットル分や?


霜 ) < 現代の貨幣価値で2000円だからな?

野球好きとかあれのファンとか物見遊山の土産話とかそれなりに動機がないと、ちょっとなぁ。



※太地漁港周辺

※恵比須神社


彡(゚)(゚) < 太地町町内や。

この恵比須神社の門前にある妙な柱みたいなもんは、鯨骨を使った鳥居らしいで。

昭和に一回作りなおしたけど、腐ってダメになったから平成になってまた作り直したらしいな。


Googleマップ=サン < で、県道239→240号と通ってくじら浜っちゅう場所を通って太地くじら浜公園方面へ抜ける訳やけど・・・なんでこんなことに物々しいアトモスフィア満載のポリス屋があるねん。

田舎の漁師町のKOUBANにしては、何か雰囲気が違うよな。


霜 ) < こういうことらしいぞ?

やっぱりポリス沙汰になってんだな。しかも2019年からは臨時じゃなくて常設になるみたいだぞ。




※調査捕鯨船(第一京丸)


彡(゚)(゚) < 太地くじら浜公園に展示されてる調査捕鯨船(第一京丸)や。

船内に入る階段はつけてあるけど、一般公開はしてないらしいから多分管理用とかやろ。




Googleマップ=サン < で、太地と那智勝浦の間でやむを得んが、R42を走る。

和歌山のサイクルツーリズム絡みらしいが、太地と那智勝浦の間の自転車道絶賛補修工事しとったな。

彡(゚)(゚) < 補修というよりはむしろ未成区間の工事再開らしいけどな。


※R42・湯川トンネル隣の歩行者・自転車専用トンネル


※紀伊勝浦駅

彡(゚)(゚) < この旅行する前にTwitterで見たこれ↓を見に、紀伊勝浦駅に入ってる南紀勝浦温泉旅館組合の案内所にお邪魔したで!





彡(゚)(゚) < 場所は紀伊勝浦駅の1Fやけど、駅改札からの階段を下りたすぐのとこは「那智勝浦町観光案内所」でそもそも違うから要注意やで!

あと、観光案内所の方には新宮鉄道100周年記念グッズとかを販売してるし、駅前には100周年記念碑もあるで。



彡(゚)(゚) < インスタラリーでもらえるっちゅう手ぬぐいがカッコエエデザインで欲しかったけど、単品販売はしてないみたいや。

機会があれば、勝浦巡りもしたいで。


霜 ) < (3/31で終わることは黙っておこう)





霜 ) < で、道の駅に戻ってきたな。


彡(゚)(゚) < ここで一風呂と思ったけど、前回使ったし今回は別のとこに行くで。





※国民宿舎あらふねリゾート



霞 ) < そういや、前回通った時に「日帰り入浴」の看板があったわね。


彡(゚)(゚) < 今日はすさみに宿をとったし、そこも大風呂があるけど、まあ物のついでやで。





霜 ) < ちな天然温泉とかじゃなくて、フツーの大浴場だったな。

日帰り入浴が420円、相場や場所柄的に考えても割安かな?


彡(゚)(゚) < 中の人、「天然温泉」であることにはこだわってないしな。

風呂にゆっくり浸かるだけでもリフレッシュ具合が全然違うもんや。





※大阪王将 串本店


Googleマップ=サン < 今回の宿周辺はメシ屋的なもんもないし、道の駅すさみのレストランも間に合いそうにないから、串本の王将で晩飯や。

ついでに道向かいのオークワで、宿で飲む水やらヨーグルトやら買ってけばちょうどええやろ。





彡;(゚)(゚) < この辺り、夕日の景色がエエのはわかるけど、R42のゲロクソ狭い路肩でタブレットかスマホ振り回してインスタるのはどうなんすかね・・・


Googleマップ=サン < 個人の自由はともかく、もうちょっと警戒ムーブぐらいあってもええやろ・・・



※サンセットすさみ





彡(゚)(゚) < はい到着。明日は古座川方面に行くからここで宿取ったで。

ここは元々国民宿舎やったみたいやで。






彡(゚)(゚) < ここでは「バイシクルパーキング エリア」として広々としたロビー内に自転車を保管するスタンド、貸出用のフロアポンプとかが用意されてるで。

kaskのヘルメットが置いてあったけど、貸出かホテルスタッフの私物なんかはよう知らん。




彡(゚)(゚) < 部屋風呂やトイレはないけど、風呂は温泉の大浴場、トイレは清潔な共用トイレがあるで。

あと、全部屋かどうか知らんけど、この部屋には洗面台が設置してあったわ。


霞 ) < ぬわああああん疲れたもおおおおん

ママ!道の駅「なち」でミカン一袋買ってきたから食べましょ!





霜 ) < おっいいゾコレ~


Googleマップ=サン < 童貞クン気が利きますねぇ!


# 霞 ) < は?(憤怒)アンタらはその辺の草でも食ってなさいよ!


彡;(゚)(゚) < 埼玉県民扱いやめて!?


霞 )ノ < ママ!皮剥いて!


;霜 ) < お、おう?



霞 )ノ● < 皮ぐらい恵んであげるわ!感謝してどうぞ!


Googleマップ=サン < は?(憤怒)


;霜 ) < いやいやいや、みんなで食えばいいじゃねーか?なっ?


 霞 ) < ママの慈悲に涙がで、出ますよ・・・


Googleマップ=サン < なんだこの童貞!?


------------- すさみ~古座川編に続いてクレメンス ---------------




0 件のコメント:

コメントを投稿