このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2011-06-19

6月13日~15日のTweet トランペッターの1/72・T-55を組む

グフを工作しながら、WF向けアイテムの都合でトラペの1/72・T-55を組む。


いつぞやもざっくりとレビュウを書いた気がするが、良くも悪くも「ザックリと割り切ったキット」という印象。「Fでも、Jでも、SでもないザクⅡ」といった感じのあっさり風味。
ハッチ類は全て閉状態で車体や砲塔にモールドされている。

ただ、防盾がカバー無しなのはいただけない。エポパテ持ってシワをモールドすればいいだけの話でもあるが。大したパーツじゃねーからスクラッチか?うーんむ、それも複製して頒布するか?


トランペッター 072821/72 T-55 M1958戦車
トランペッター 072821/72 T-55 M1958戦車
価格:1,848円(税込、送料別)


本日の作業用ゆっくり実況



SFC版シムシティとかテラナツいwww



---------------------------------------------------

6月15日のTweet

スゲェな・・・薩長は既に原子力すら見通していたのか・・・
posted at 21:32:25
梶川先生の超時空論に全吾輩の頭痛が痛い。
posted at 21:31:33
日本語でいいんだが?
posted at 21:30:46
RT @yukiko_kajikawa: 原発銀座を福島、福井に作ったのは、官軍の遠大なる野望か?首都移転を企んでか? 福井県で事故が起きたら、関西も放射線で汚染される。 安全なのは、薩長のある地域が聖域ということか? 官僚統治が、深〜くこの国を呪縛。首都陥落の前に、東京からの遷都は絵空事ではなくなるだろう。
posted at 21:29:54
RT @nhk_news: スカイツリーの照明設備公開 http://nhk.jp/N3wC5gOa #nhk_news
posted at 21:29:26
@Hound_7 とりあえず「パイロット・ハンター」など・・・。(ちょwww
posted at 21:01:58
ヨコハマ買い出し紀行の「あつぎ」を思い出した。
posted at 20:55:26
RT @RASENJIN: シベリア、コジンスク空港。世界最高峰の素敵なターミナルだと思う。ホント。http://bit.ly/iql8mg
posted at 20:55:05
軍オタにとって、「信頼性」とはある種の魔法じゃのうと思ったり。
posted at 20:37:54
まあ、ボルトアクションとリボルバーは誰もが通る「オレワカッてる」系嗜好じゃなかろーかと。
posted at 20:30:30
@Hound_7 ヤメテ!
posted at 20:29:13
まあ、もう少しすると、オートマチックを全否定するボルトアクション厨になるんじゃねーかしらねー。とTL見つつ思った。
posted at 20:26:53
東側の銃→マイナー→きっとすごい→それを選ぶとは・・・やはり天才・・・→西側の銃→メジャー→素人臭い→雑魚 ほらこんなもん。まあ、軍オタから誰もが抱える古傷じゃよ・・・M4A3よりT34/76だな・・・そう思っていた時期が(ry ヤメテヤメテヤメテ
posted at 20:19:30
http://milinme.wordpress.com/2011/06/11/laf-cargo-trucks-2-... 日野のZY型というトラックらしいが、いわゆる海外向けトラックかな。
posted at 20:11:17
http://goo.gl/TrX1S シリア国内におけるシリア軍車両。T-62、ZSU23-4、トランスポーター、トラックなど。スカニアに積まれたシルカの砲塔形状が違って見えるのはアングルのせいか?
posted at 19:55:08
ここ数日、製作が止まっていたので今日あたりからガリガリ進めよう。
posted at 19:44:39
例によって、JRは考慮の対象にすらならないんやな・・・単線なんやな・・・
posted at 19:40:28
WF上京に際し、伊勢中川まで自走→津まで近鉄→津から高速バス 自宅前から路線バス→伊勢から津まで電車→津から高速バス のいずれがいいのか考える。金額で言えば前者が数百円高いが、帰ってきた時の路線バスの時間を気にしなくていいというメリットはでかい。
posted at 19:31:51
RT @nhk_news: 普天間配備計画 オスプレイ公開 http://nhk.jp/N3wC5gQe #nhk_news
posted at 19:26:21
足の指が長いやつは、歩行や自重による負荷が指に集中しやすいから足を痛めやすいっていう俗説?を聴いた気がするんだが、誰だったかなぁ?
posted at 19:26:07
WF上京までにはどうにかしたい。
posted at 19:23:27
5本指靴下を買い替えたいが、吾輩の場合「バカの大足+長い指」が問題。足がデカいのはビッグサイズの靴下でカバーできるが、指が長いのはどうにもいかん。
posted at 19:23:06
.@br117 さんの「近衛連隊所属だった近所の爺さんに話を聞いてみた」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/149774
posted at 19:21:13
ようやく扇風機を引きずり出す。6月までハロゲンヒーターが居座ってたのが異常だwww
posted at 18:44:27
ソーサレスさんのおっぱいがエロすぎて生きるのが辛い (要約:中途半端に眼が覚めた
posted at 03:27:49



6月14日のTweet

マンガ肉はどっちかというとギャートルズか。(フリントストーンにも出てくるけど
posted at 20:59:53
リアル鍵のセキュリティロックというのは、アンティーク云々抜きでいいアイディアだと思うなぁ。そして、考古学ロマンを求める向きに石のノートとかどうよ!今ならオシャレなサイドショルダー式アニマルスキンウェアとマンガ肉もおつけします。(フリントストーン話) 
posted at 20:58:02
RT @ktgrxx: アンティーク風ノートhttp://t.co/uzaydph なにこれすてき
posted at 20:55:25
@CaenMkXIV 吾輩は三重県伊勢市。ゲロという言い方自体、かなり後になってから使うようになったと。
posted at 20:42:59
http://www.militaryillustratedmodeller.com/ 新しい模型雑誌。内容への期待も然ることながら、デジタル版の有料配信というのもポイントが高い。
posted at 20:39:06
吾輩も、アレのことは「ゲボ」って言ってたなぁ。小学生時分は。そのもの及びそれを発生させる行為を含めて「ゲー」と言うたりもしたが。
posted at 20:37:53
RT @Beriya: もしかして吐瀉物のことを「ゲボ」って呼ぶのって方言だったりするんですかね。
posted at 20:36:31
@mach_09 そのようなことはないかと愚考しますれば(キリッ
posted at 19:11:02
やばい。ティーバッグのお茶もペットボトルのお茶も切れた。後で買いに行くか―。吾輩、夜中に喉乾いて眼ェ覚ます子やしのう。
posted at 19:09:15
サークルのHPをうにゃうにゃ更新。http://goo.gl/T3S86 向こうでの吾輩は全く以て無味乾燥かつ当たり障りの無い凡庸人を通しておりますれば。
posted at 18:25:21
ウチの古い下駄箱は、傘収納ゾーンに傘が入らない、吾輩の革靴を入れると扉が閉まらない というTAKUMIのASOBI心が溢れる素敵仕様。そのうち捨てる。
posted at 01:35:05
グフ用に、余っていた筈のザクバズーカ探しちう。
posted at 01:33:03
最近「隠された真実」「事実に基づいた~」とかそういうのをアッピルしまくる映画が、「(ちょうつまらんという)隠された真実」「事実に基づいた話(なので面白くない)」とか穿った見方をするようにしており申す。
posted at 01:25:20
ハリウッド大資本が絡んでないようなマイナー映画は、ぶっちゃけローカライズもテキトーなんだろうなぁ、と。「橋」のリメイク版映画の邦題サブタイも「ナチス武装戦線」とかちょうひでぇwwwチャック・ノリスでも出てくんのかよwww
posted at 01:21:15
邦題は気にいらんがwww
posted at 01:18:36
「第9中隊」のDVD買おうかな。
posted at 01:18:23
@hino_katuhiko 軍ヲタですら楽しめなかったというのにwww
posted at 01:12:17
強いて言えば、無駄にキャラが立っていて無駄に男臭かったファランヘ党の兵士かなー。
posted at 01:11:58
あの映画については「○○は見とけ!」っていうアッピルポイントがねえんだよ。そして、最後まで車内に閉じ込められていた筈のシリア兵捕虜ェ・・・
posted at 01:09:58
Amazonで「レバノン」のレビューを見る。わりとボロカス。否定はせんけど。
posted at 01:08:47
http://goo.gl/0vhGF すっげえどうでもいいが、今さらながら20年以上前のM4A3のブラッシュアップなんだなぁと思い知らされたり。まあ買うけど!イスラエル戦車と名のつく以上、買うけど!
posted at 01:00:19
どうでもいい寝言:「ジャンク再生品」という割には、ドラッツェの完成度が高すぎる件。
posted at 00:55:27
軒先で、自転車持ってた頃の工具やら、ダイハツ用のオイルフィルター(未使用)などが出土。使いかけのブレーキフルードが3本出てきたのは異常と言わざるを得ない。
posted at 00:27:18
RT @Bofors40: イスラエル空軍のF-15とF-16のエンジン8基が盗まれた… けどもう使ってない奴か http://bit.ly/kT2UrV
posted at 00:13:37
|・∀・||´・∀・`||`・∀・´| 【 国 民 的 モ ノ リ ス 誕 生 ! 】
posted at 00:10:38
|´・∀・`| 【 市民、汝の心に考証という名の悪魔が生まれた時、板鉛をくちゃくちゃに丸めてフェンダーに載せておきなさい。「これは、○○戦線の○○連隊所属車の特徴とされている |`・∀・´|キリッ」 作ったもん勝ちじゃあwwwヒヒヒwwww 】
posted at 00:08:21
@MktSasga |´・∀・`| 【 市民、名神をうぬわkmで走ってたら、某急便のトラックに煽られたおwwww事故れwwwww 】
posted at 00:04:03
@MktSasga  |´・∀・`|【 市民、あ、どーもッスー、えーオマワリさん、マジっすかー、勘弁してくださいよーメーター80でしたよー、あっあの車の方が飛ばしてるっすよーいやほんとー 】
posted at 00:01:22


6月13日のTweet

何も、楠ポエムが流れるような走りをしろとは言わねぇよwウーロン茶置いたりしねぇよwwwだが、交通の流れってもんがあるだろうが。
posted at 23:57:52
そういえば、次の日曜日で、津IC以南の無料化実験も終わりかー(料金設定が適正であれば金払うことにそれほど文句言わない吾輩)。一般道間隔でちったらちったら走る車が減る方が安全でええわい。60km~50kmでダラダラ走ってる車が居るとマジで危ねぇんだよw
posted at 23:54:09
そろそろ、来月のWF旅程を考える。往復ともバスなのは変わらん(カネがNEEEEEEEE)が、土曜日はどうしようかのう。博物館の類は月曜日全滅なので土曜日に回るか。月曜日に朝霞行くというのもアリだな。夏休みシーズンじゃて、ジャリ坊で混みそうな気もするが。
posted at 23:48:05
そして、近所の某サークルKはタバコ棚用に「国産タバコピンチなう!」とかPOP作っていて、妙なノリに軽く引く。
posted at 23:45:06
とある二次流通ショップが店内のPOPに同人イラストや商用不可のフリー素材系イラストを使いまくっていて、軽く引く。
posted at 23:40:03
RT @tgi_bq: 腐女子の皆さんに聞いた理想の彼氏(改)「超次元サッカーができる」「超次元テニスができる」「死神である」「忍者である」「新撰組である」「なんでも屋である」「兎か虎」「エクソシストである」「戦国武将である」「スタンド使いである」「ホモ」 お前ら彼氏なんか出来ねえよ!
posted at 23:38:24
@hino_katuhiko 訂正。85mm以上の火砲が制限されてました。ボスニア紛争が95年に調停されたので、早ければ96年には出てきたものと思います。具体的な登場時期はようわかりませんけど。
posted at 23:28:05
アレも、M18をそのまま使えばよさそうなもんだが、やっぱりT-55車体の方が部品やら装甲厚やらで都合がよかったんだろうなぁ。
posted at 23:11:04
@hino_katuhiko 停戦協定か何かで、「90mm以上の火砲を持った戦車はダメだゾ☆」とか言われて、改造した奴ですな。
posted at 23:09:56
グフを何色で塗ろうかなぁ。ドムのコロニーカラーって奴も面白そうなんだが。
posted at 23:05:54
アフガン [DVD] DVD ~ フョードル・ボンダルチュク http://t.co/IxRg1eY 邦題とジャケデザがひでえw
posted at 22:16:04
RT @hiqparts: デカールフィクサーは来月頭にでも発売開始なんだなこれ! ノリが弱っちぃデカールとか、デカールを柔らかくせずに使えるから意外に便利だん! http://yfrog.com/kh177p
posted at 21:21:15
IGLOOやUCがそれになるんかね?UCは殆ど見てねーから知らんけど。
posted at 20:56:22
んでだ、「大人向けガンダム」って何ぞね?コーヒーが苦くて、むせればいいのか。
posted at 20:55:30
RT @ovzor00ros: 海外の反体制派向けに米国で影のインターネットが開発されている。NYtimes報道 http://ow.ly/5giI3
posted at 20:49:42
詰まるところ、「フィクション作品として面白い・面白くない」が主題じゃないんだろうな。「それでなきゃ同じ土俵で認めない」というw とんこつラーメンで鳴らしたラーメン屋がすげえ美味い醤油ラーメン作ったけど、認めないお!みたいな。
posted at 20:48:56
そして、それは30年以上引き摺らないとイカン代物なのか?
posted at 20:46:36
コメントに「ファーストの色が~」ってあるけど、お前さんにとってファーストとは何ぞよ?情緒不安定な天パー小僧の成長物語か?仮面コスプレのおっさん、トラウマと特殊性癖を抱えるの巻(セイラ→ララァ→ナナイ→クェス) か?
posted at 20:45:38
http://goo.gl/ck1ms 案の定、ファーストがうんやらかんやらとか、子供向けがどうたら、コピペ臭溢れる「オトナ」の意見満載ですのうwww まあ、良識溢れる諸君は「オトナ向け」とやらにしたら、「子供が楽しめない!(キリッ」とか言うんだろ?ねえ?ねえ?
posted at 20:37:33
ただ、DML、MB、MA、ズベズタみたいにセンスのいいセットを出してくるメーカーが群雄割拠する時代に、そんな商品で大丈夫か?
posted at 20:33:34
別にタミヤの古いキット全てに価値が無いというつもりはないよ。222や223、233あたりはPEやフィギュア替えなんかのブラッシュアップの対象にする価値はあると思うよ。
posted at 20:32:02
http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/1204-scalespotne... 今さら、アフリカ軍団や第8軍要らんけどなぁ・・・
posted at 20:30:35
なめたナットやボルト、ビスの類が鬼のように出土したので纏めて廃棄。
posted at 19:33:42
凄い勢いで軒先を片付ける。去年の酷暑でズタズタになった収納ケースを廃棄。クルマ用のガラスクリーナーや霜取りスプレーが6本出てきた。どんだけガラスを綺麗にしたいんだ、吾輩。
posted at 19:29:15
RT @SankeiBiz_jp: プラモ“激戦地”静岡で変わり種を次々送り出す老舗があります(SankeiBiz編集部)http://t.co/QEo48Py #keizai #shizuoka #mokei
posted at 16:37:05
RT @EinVerlierer: 結局、ガンダムだろうがスケールモデルだろうが「ボクが一番わかってるんだ!」の思想を持つ人は一定の割合で涌く。そういう連中は思い通りにならないと道連れ自殺を望むようになる。死ぬなら独りで死ね。私たちは模型と共に生きる。
posted at 16:12:05

0 件のコメント:

コメントを投稿