このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-11-01

アクティの車検とダイハツ・ハイゼットカーゴ

2年前に買ったアクティの車検が当然のようにやってきたので、通勤路沿いにあるJAの整備工場に出した。


で、代車が軽トラと思いきや(窓口オッジがそう言ってたので)ダイハツのハイゼットカーゴ




※9代目ハイゼットカーゴ

もし今後アクティがオシャカになった場合は、エブリイもしくはハイゼットカーゴが候補になると思うので色々見ておくことに。





ほげええええ4ナンバー箱バンの分際で純正CDデッキとかwwwwwwwwwwと思ったら、コレ「クルーズ」という4ナンバー扱いであるければ上級グレード車らしい。

ATのシフト表示、燃料計まで距離計と同じ小さな液晶パネルに収めてんのか・・・慣れかもしれんけど見づらいなぁコレ

あと、いっちょまえに2WD⇔4WD切り替えスイッチがついてんの、マジか。




後席がベンチシートじゃなくて荷室にサイドポケットがある時点でコレは上位グレードですワ感が漲っているが、わし的使用目的(自転車)としては必須なユーティリティナット(ダイハツ的はユースフルナットというらしい)が精一杯上位グレードらしく頑張ったであろう内張で隠されているので、少なくともこのグレードは話にならない。

わざわざ下位グレードを探さにゃおえんというのもアレな話ではある。





で、アクティの車検が終わるまで通勤と用事で150kmほど走った結果・・・


ハンドル重ッ!?


そりゃあね、この車がそれなりに御歳を召した身なりのいい御婦人が洒落たカフェーでティーをしばく為に乗るようなラグジュアリーでおハイソな車だとは思ってませんよ?


ありとあらゆる意味で、正しく軽箱バン(とりあえず上位グレード)だとは思ってますよ?


アクティと比べて(わし主観ではあるけれど)明らかに重いんですけど・・・


まあ、運転操作に支障があるとは思えないレベル(とりあえず片手でも回せる、腕痛くなるけど)だったので使用中も返す時も何も言わんかったけど、ハイゼットってああいうもんなのかなぁ・・・

だとすると、将来の候補からは外したい気持ちにはなってくる。



~~~~~~~~~~~~~~~


今回のオチ(車検費)




・・・まあ、10万km目前で購入してすでに13万km越えた車としちゃ思ったよりは安く収まったかなとは思ってる。

思ってるけど、ほぼ11万円はエグいなぁ・・・





3 件のコメント:

  1. 私も長らくアクティ軽トラを漁師仕様にして乗ってきました。アクティは他の軽トラに比べて、剛性が高い、ハンドルが軽くて乗りやすい、車内が(他社に比べて)広い等、たいへん優れていました。軽トラに乗るならアクティ以外の選択肢は無かったのですが、しかし、もうじき生産が終了するようです。他社に比べてやや高かったのが良くなかったのかもしれませんが、極めて残念です。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00010003-bestcar-bus_all

    バンタイプ(アクティストリート)がどうなるのかは分かりませんが、生産が継続されるのであれば、私の次の車はこれで決まりです。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメントありがとうございます。
      バンは、去年販売終了してN-VANが後継車種になったようです。

      削除
  2. あ~そうでしたか~残念!
    いつも配送に来てくれる運送屋のオバちゃんも、アクティストリート5MTの中古車をずいぶん探して手に入れたと言ってましたが、そのうち入手できなくなるんですね。運送業者、特に個人の運送屋はこのアクティストリートに乗っている人が多いです。やはり性能と耐久性、それに使い勝手がヨソよりも優れているからなんですが、なんで売れないんですかねぇ。

    返信削除