このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-04-30

平成最後のブログ更新とかいうありがちな更新

明日で平成から令和になるけど


カタギは10連休だけど


わしは相変わらずです。


昨日はオシゴト、明日もオシゴト。今日は単にシフト的に休み。



あと、道路がチョーキケンでチョーウケる。いやホントにな?(真顔)





しょうゆでも飲んで落ち着け ※(しょうゆでは)ないです



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久々に、アクティバンの車内に若干手を入れる。




自転車積載時に、前輪は外してホイールバッグに収納した上で車内天井から吊るしている。

天井に穴を開けてから、いわゆる「ターンナット」を埋め込んでアイボルトを装着し、そこに100均一のS字フックを介して吊り下げ。

ホビオ/バモスだと、そこもユーティリティナット化されてるらしいんだが、むしろ商用車のアクティこそユーティリティナット化していてもよかったんとちゃいますかね・・・。


とはいえ、「吊るしている」だけだったのでカーブや右左折などわりとアクティブな動きかたをすると荷室内でどったんばったん大騒ぎ。

ホイールやホイールバッグが痛むとかそういう実害は無かったものの、これからも無いとは限らないので対策を実施。




ユーティリティナット2か所にアイボルトを装着して




そのアイボルトにダイソーで買ってきたベルトを通してホイールバッグが揺れて暴れない程度に拘束。

このベルト、まともなラッシングベルトと比較すると心もとなく持て余していたが、今回のような仕事にはちょうどいい。

ビニール紐の方がメートル単位で見ればずっと安いけど、痛んでボロボロとゴミを出すことやホイールバッグ収納・取り出しに都度結んで開いてゴミが出るということを繰り返すぐらいなら、安物(1本あたり60円以下)で何度も使えておそらく簡単にはオシャカにならない方(屋外放置ではないので、紫外線や風雨による
劣化という可能性も低い)がよい。


という程度の作業を実施。

当然のようにホイールバッグは暴れなくなったのでよしとする。








0 件のコメント:

コメントを投稿