このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2019-01-05

じてんしゃのおにいちゃんは北陸旅行に行ったようです その9

※農道?歩道?と化したのと鉄道の橋梁


彡(゚)(゚) < さて、ディーゼルカー捨て場の蛸島駅から、珠洲・穴水方面に向かうで。


;霜 ) < い、いや、捨ててはないだろ?いちお、NPOの財産目録に残ってんだし?




道の駅 すずなり と 珠洲駅プラットホーム跡


彡(゚)(゚) < 廃線後も残ってた駅舎、車庫、側線は道の駅や広場になってるで。

茶色い舗装や駐車場、んで蛸島方面の芝生のあたりんとこが、元は側線や車庫やったとこらしいで。






Googleマップ=サン < プラットホームの山側というか珠洲市総合病院側には、レールがホームの長さ分だけ保存されてるで。

あと、道の駅敷地外やろうけど、珠洲駅から見て蛸島側には信号機や器具箱、スピーカーといった鉄道時代の機材がなぜかまだ残ってるで。

・・・盗むなよお前ら。


彡(゚)(゚) < そのうち、鉄オタクンは蛸島のディーゼルカーも部品盗みそうやな・・・

まだ「あの手の地方三セク向けワンマンディーゼルカー」に国鉄型キハ車並の歴史的価値がブラ下がってないから盗まれてないだけやろな。


Googleマップ=サン < シケた話はそこまでや。

さて、旧珠洲駅というかこの辺りは、デカいホームセンターショッピングセンタードラッグストア、コンビニ、ガソリンスタンド、数軒の旅館、銭湯があるし、蛸島まで行けばリゾートホテルやキャンプ場もあるから、奥能登を自転車で巡るベースにするのにももってこいや。


霞 ) < 飯田湾側から日本海側へ抜けるルートが何本もあって奥能登をガッツリ走るもよし、旧のと鉄道の廃線跡を巡るもよし、ね。


Googleマップ=サン < 童貞がアッサと二人で来る日は遠い、ハァ"ー(確信のクソデカ溜息)


# 霞 ) < は?(憤怒)




※ショッピングプラザ・シーサイド


彡(゚)(゚) < そろそろエエ時間やから、ここでメシにするで。

なんでも、このショッピングセンターに入ってる「道づれ」っちゅうメシ屋の定食がガッツリ系で安くて美味いっちゅう話を見て、目ぇつけてたんや。


;霜 ) < ・・・とアタシもそう思ってたから、「お前やるじゃん」と思ったんだけどな・・・






彡;(゚)(゚) < 【悲報】ワイ将、行列に負けて同じフードコート内の別の店に熱いホームスチール


;霜 ) < フツーにメシ時にカチあって行列だし、店もフル回転で回してんだろうけど注文を受けるまでの時点で行列だからなぁ・・・


Googleマップ=サン < (回りにこれっちゅうメシ屋がなくて、安くて美味くて量の多い定食屋があったら)そらそうよ


彡;(゚)(゚) < 道づれくん、やりますねぇ!(虚勢)


霞 ) < アンタは何ひとつやってないけどね!(野菜炒めパクー






Googleマップ=サン < マケグミめいた昼飯を済ませたら、恋路海岸に向かうぞ


;霜 ) < なぁ・・・霞ィ、アタシすげーイヤな予感がするんだけどさ・・・


;霞 ) < 奇遇ね、私もよ・・・



※見附海岸


;霞 ) < ・・・居ないようね?


;霜 ) < ・・・もう来た後なんじゃねーか?






# 霞 ) < は?(憤怒)

オイオイオイ・・・空海クンずいぶん"ジョートー"かましてくれてるじゃ~ン?・・・


;霜 ) < エッ、なんで空海にキレてんだよ!?


# 霞 ) < "ドーグ"に頼ってるようなボクチャンに、プロレスラーの本気を見せてあげるヨォ・・・!?(ビキッギリッ

まったく!なんでもかんでも"ドーグ"を投げればいいってもんじゃないでしょ!

ラッシャー木村さんのファイトスタイルをもっと見習うべきじゃないかしら!?


Googleマップ=サン < お前のキレどころはホンマわからんなぁ・・・


彡;(゚)(゚) < 姉さんのプロレスギミック、久しぶりっすねぇ・・・




※恋路駅


Googleマップ=サン < 恋路海岸直近の恋路駅や。

当然、のと鉄道の鉄道駅としては廃駅やけど、「奥のとトロッコ鉄道」の駅として健在というか復活してるで。

道路から見た限りでも、築堤はキレイに草刈りしてあるし、駅舎も放置されてボロボロとかそういうんじゃなさそうや。、



※恋路海岸


;霜 ) < ・・・


;霞 ) < ・・・





 足 ) < まったくチョベリバで卑劣な男ね!・・・フフッ大丈夫よ原住民ちゃん!

20.3サンチ砲の斉射に物を言わせれば、二人の愛の前には障害なんてないわ!パーペキよ、バッチグーだわ!


´・ω・`) < 艦砲射撃すごいですね、あと古代言語を駆使するのやめよ?(呆れ


足 ) < それほどでもないわ(照れ


;霜 ) < キィィィアアアァァァァ!


;霞 ) < イタァァァァァァ!



Googleマップ=サン < まぁわかってた(冷静


彡;(゚)(゚) < 仕込みかな?(困惑






 足 ) < オイオイオイ、こんなこと言われたら、私たちの愛は松代のべトンより遥かに硬いってことを見せつけてやらなきゃいけないでしょ!?


´・ω・`) < 能登町さんに迷惑かけるのやめよ?


彡;(゚)(゚) < 原住民ちゃん・・・迷惑行為を阻止する係の子かな?


´;ω;`) < 代わってクレメンス!


彡;(゚)(゚) < いやーキツイっす・・・





 霜 ) < おっ!これに南京錠つけておこうか!


;霞 ) < えっ


霜 ) < ジョーダンだよジョーダン!


;霞 ) < 危うく、Amazonで南京錠をグロス買いするところだったわ・・・!


;霜 ) < えっ


足 ) < フフ……へたねえ、霞。へたっぴよ……!


;霞 ) < なんですってぇ!?


足 ) < 朝霜への愛の表し方がへた…。

霞が本当にしたいのは…主錨(アンカー)……これを下ろして…フェンスに固定してさ……

朝霜への愛とカツで一杯飲(や)りたい……!でしょ…?


;霞 ) < !!!????(小破)


´・ω・`) < 迷惑行為を拡大させるのやめよ?ね?(阻止係)

なんかごめんね?このオバチャン、アレだからごめんね?


;霜 ) < アッウンハイドーモ・・・やっべ、この睦月型キチがとんでもねえ聖人に見えてきた


Googleマップ=サン < オイオイオイ、足柄サンの超ファインプレーを阻止するとかどういうことですかねぇ・・・


彡;(゚)(゚) < 原住民ちゃん、純愛連合艦隊派閥説・・・?


´・ω・`) < 迷惑行為を阻止しただけだからね?


;霞 ) < ふ、FOOOOOO↑↑↑危ないところだったわ・・・やるわね足柄!(中破)


;霜 ) < エッなんでお前中破してんの!?






´・ω・`) < ハイハイもう帰るよ?


足 ) < 来年は三人で来よう(イケボ)という原住民ちゃんの気持ちが伝わってきたわ・・・滾るわね!


´・ω・`) < (そんなこと思って)ないです


Googleマップ=サン < おい童貞、お前は足柄サンをもうちっと見習え


;霞 ) < アレを!?





※旧のと鉄道線遺構


Googleマップ=サン < さてゴールの穴水向けて、のと鉄道の遺構なんぞ眺めながらボチボチ移動するで。

今回チェックしておいたけど、立ち寄ってなかったポイントが一つある。


彡;(゚)(゚) < ああ、藤波台運動公園のとこか。


霜 ) < ?何かあんのか?


Googleマップ=サン < 藤波台運動公園自体は、まあ普通の運動公園やと思うけど、その近くの路盤跡にディーゼルカーが捨ててある


;霜 ) < またそういうのかよ!?


Googleマップ=サン < 蛸島のディーゼルカーは、件のNPOのそれやろうからともかく、藤波台の車両はホントに謎や。

「それがある」という情報はスジモンのサイトやブログに腐るほどあるけど、じゃあ「誰のもの」という話はまるでない。

可能性としては、蛸島のNPOよろしく地域振興のタネとして譲り受けたけど、その「地域振興」の企画自体が資金ショートか内紛かでポシャッて車両に用が無くなったから「静態保存してますわ」みたいな顔でそこに捨てたとかそういうアレちゃうか?

それか、のと鉄道が何がしかの企画であそこに安置したけど、結局どうしようもなくなったとか。


;霜 ) < でもこの場所、「見せる」とか「見てもらう」とか一切考えてないよな?


;霞 ) < 両サイドは雑木林で上は道路がオーバークロスしてるし。


彡;(゚)(゚) < そのおかげか、放置してるわりには痛んでないらしいで。

海から100メートル程度しか離れてないのに潮風のダメージがないらしいし。


Googleマップ=サン < ・・・まあ、物見遊山で見に行くのはともかくヘタに手を出すと「蛇が出る」かもしれんから、やめとけやっていうな?


;霞 ) < ホントに「蛇」だったらまだマシだけどね。




※矢波駅跡


Googleマップ=サン < 立ち寄る予定はなかったけど、目についたから寄ってみた矢波駅跡や。


;霜 ) < 利用促進の看板がそのまま残ってるのが何ともなぁ・・・



※中居湾ふれあいパーク


彡(゚)(゚) < 中居湾ふれあいパークで、ボラ待ちやぐら見て用足ししてから次が今回のルートでの最終ポイントや。



※旧海軍潜水学校七尾分校之碑


彡(゚)(゚) < ここには、大戦末期に「瀬戸内海ん中がB29の投下した機雷でパンパンだぜ・・・」ってことで「ああ・・・能登半島に疎開だ・・・」してきた潜水学校七尾分校の記念碑があるで。

なんでも、一説にはパナマ運河攻撃訓練の為に閘門の模型を作って七尾北湾に浮かべたとかいう話もあるらしいけど、そもそも伊400型のパナマ運河強襲計画とやら自体の存在が眉唾臭いって話もあるらしいな。


Googleマップ=サン < おう瀬戸内海封鎖テクニックやめろや。

ちな記念碑のあるとこは、能登中居鋳物館の敷地の一部みたいやで。

記念碑があるっていうだけで、他には特になしや。





彡(゚)(゚) < ということで、穴水のあすなろ広場まで戻ってきたで!いやーキツイっす。


Googleマップ=サン < おう、メシと風呂はどうするんや。メシはともかく風呂なしは死ぬぞ。


;霜 ) < 死にはしねーけど、キツいよな。


彡(^)(゚) < 大丈夫っすよパイセン!近くのホテルの日帰り入浴使えることチェック済・・・あっ


;霜 ) < ・・・あっ?


彡;(゚)(゚) < 【速報】今日はそこの日帰り入浴休み【悲報】


;霜 ) < お前そういうとこだぞ!?


;霞 ) < そうよこのクズ!


Googleマップ=サン < このカスを七尾北湾に沈めるのは後にして、メシにするか・・・


彡;(゚)(゚) < 辛辣ゥ!?



※八幡のすしべん 穴水此木店


彡(^)(゚) < ということで


能登半島に来たら八幡のすしべんや!すしべんは、普段着のまま気軽に立ち寄っていただけるお店です!(カンペ)


霞 ) < まったく幾らもらったのかしらこのクズ・・・(ウドンズルルー


霜 ) < まあでも、こーゆー地方限定のチェーン店ってのも面白いよな(カルビ丼パクー


霞 ) < ふう・・・(朝霜見てるだけで)お腹いっぱいね


Googleマップ=サン < やはり童貞・・・(小声)


彡(^)(゚) < 朝霞はワイたちの純愛連合艦隊だってはっきりわかんだね(小声)


霜 ) < おっそうか?そのうどん貰っちゃうぞ?(ウドンズルルルルー


;霞 ) < ハウァッ!!??


;霜 ) < えっあっご、ごめん、ダメだったか!?


;霞 ) < だ、大丈夫よ、たくさん食べてどうぞ・・・フゥーフゥー・・・(小破)


Googleマップ=サン < あかんなぁ・・・この童貞にアッサの乳揉ませたら死ぬんちゃうか?(小声)


彡#(゚)(゚) < は?(小声憤怒)


---------------奥能登編ようやくオタワ---------------------



0 件のコメント:

コメントを投稿