このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

作品画像や旅行のスナップなど→
https://picasaweb.google.com/107662543187123463952

2016年11月19日土曜日

波瀬の波瀬駅



九州旅行以来、100km越え/1日ライドをしていないというザコっぷり

連休があってもそこいらを雑用がてら走って満足するザコッぷり



これはアカン

ということで久々に飯高の温泉にでも浸かりに行こうかと思っていたら、飯高駅の更に山奥で奈良県境手前の波瀬地区に「波瀬駅」という施設がこの夏にオープンしたらしいので行ってみた。




いつものように栃原経由で飯高駅まで来た後、166号沿いにひたすら奈良方面を目指し、25kmほど走行。

注意したいのは、山奥の田舎であり、コンビニは飯高駅手前5kmの飯南高校近くにあるサークルK(12月にファミマに業態替えする模様)が三重県側最終コンビニであり、ここから奈良県境(少なくとも波瀬駅まで)付近まで40km圏内で補給を望めるのは

飯高駅
タケウチ(国166から国422に合流する直前にある、衣類も扱っている模様の地元小売店)
つるや(国422の狭い橋(本当に狭い)で櫛田川を渡った直後にある地元食品スーパー)
香肌スーパー(国166から県569沿いに若干蓮ダム方面へ逸れる)

と、営業しているのかどうか微妙な個人商店と自動販売機(たまに稼働していない個体やベンダーの補充間隔が長いのか品切れが多い個体がある)ぐらい。


交通量については、奈良方面との交通があるせいかそれなり(それでも飯高駅より松阪方面に比べれば少ない)にある上、県569号沿いに生コン工場などもあるのでダンプカーなど大型車の出入りもそこそこあり、交通量が少なく国166の新道部分や比較的新しい部分の県569は道も広く線形もよいので車が飛ばしやすいのでサイクリストは要注意。




で、意図的に国166の旧道(早い話が、あの山奥で民家が集中している箇所が旧166である)を走ったりしつつ、波瀬地区の「波瀬駅」着。



      元々あった飲食店(ストリートビュー(2012年時点のデータらしい)だと、その飲食店が営業中の様子が見える)が閉店し、そこを飯高駅の支店的扱いで「波瀬駅」としてオープンしたらしい。

       隣は林業センター、敷地内にはJAのATMが設置されている。
あと、道向かいには波瀬郵便局。





で、朝食タイムが0730~1030、昼食タイムが1100~1330、ワイ氏がご到着されたのが1035。

ジビエカレー(鹿肉)が食いたかったが、1100まで待つのもアレだし、ジュースと何か軽い物でもあれば・・・と思いつつ、店の人に聞いたら「朝食メニューでも昼食メニューでも大丈夫です」と言われて、それじゃあとジビエカレーとオレンジジュースを注文。

ジビエカレー(890円)とオレンジジュース(300円)
カレーは辛さ控えめであり、トイレが超死活問題になるサイクリスト的には有り難い。
サラダや汁物はついてこないがカレーそのものが結構なボリュームなので満腹。
量の調整をオーダーできるかどうかは不明。



本格的な飲食店というより、飲食のオーダーもできる休憩所のような雰囲気。
「飯高駅の支店扱い」というせいか、今のところ切符販売やスタンプ設置は無い模様。



--------------------------------------------------





波瀬駅行く途中、「乙栗子橋」なる橋を示す看板があり、わざわざ看板立てるぐらいだから何かあるのだろうかと思って行ってみた。



なるほど、気合の入った年代物の橋であり、松阪市の文化財に指定されている由。
ただ、この場所では「ただの狭苦しい橋」にしか見えない訳で・・・

※帰宅後ググッたら、近くに河原に降りる為のコースが整備?されているとのこと。まぁ、また機会なりあれば。


橋の上からちょっと上流に現行の国166の橋が見えたので、そこから何がしか見えるだろうかと移動。




やはり、河原に降りた方がその姿を楽しめるのだろうなぁと。

乙栗子橋

http://www.city.matsusaka.mie.jp/www/contents/1324879998544/index.html



2 件のコメント:

  1. えー観光案内やなぁ〜。自転車無理な僕は車で行きます。

    返信削除
    返信
    1. ご笑読いただき、ありがとうございます。
      166は1.5車線でなおかつそこにタンクローリーや10トン車が突っ込んでくる区間があるのでお気を付けください。

      削除