このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2016-10-20

九州走ってきた 島原半島~天草市街 後編


彡(゚)(゚) < フェリーの遅延もなく、天草側の鬼池港や。

ターミナルには清潔なトイレと売店があるから、ちょっと用足しと補給してから出発や。




彡(゚)(゚) < さて、ここからは国道324号をひた走って天草市街の南にある宿が今日のゴールや。まぁ、15km程度やけどな?

で、宿まで特に予定もなんもないから、最初に考えてた予定の話でもするで。

最初は

名古屋から熊本まで行く高速バスで熊本へ

熊本市街でバス降車場に近い、もしくは島原外港に一番近いヤマト営業所にサイクリングヤマト便で自転車を送る

熊本市街から熊本フェリーの熊本側ターミナルへ

熊本フェリーで島原外港へ

島原外港から口之津方面へ

の筈というかつもりやってん。


彡;(゚)(゚) < ただ、これやとなぁ・・・

自転車の準備時間(営業所の開店時間まで待つ必要がある)

熊本港への移動時間(自転車を島原側に送っていた場合、移動のバスの待ち時間など含める)

フェリーの待ち時間(乗り逃がした場合のロスが非常に大きい)

上記3点が行程を圧迫しすぎると、島原外港~口之津間のフリータイムがなくなる(口之津の最終便が1830)

って、なって本来の「島原半島で物見遊山ライド」っちう目的がただの通過になってもうておもろない。
あと、口之津のフェリー最終便に乗り遅れるとかなったら目も当てられん。

そこで、熊本に拘る必要はなくて寧ろ島原に拘るということで、今回の「諫早前日泊・朝イチ島原入り」コースになったんや。







彡;(゚)(゚) < 天草の市街地手前ぐらいでま~たドシャ降りやで・・・



彡(゚)(゚) < ということで、天草での宿「エコホテル アシスト」や。



彡(゚)(゚) < さて、今回の旅行の宿は

コインランドリー
ある程度余裕のあるチェックイン時間設定
宿の前の歩道に自転車を止める羽目にならんような立地

で考えとる。朝飯はコンビニでウィダーでも啜ったらええやろっちうアレと、朝飯の時間までおらなあかんやんけ!というアレで無しや。

大風呂は、まぁ「あればええわ」的な。

ただ、結果だけで見ると諫早と天草以外は朝飯超余裕ですわな時間で出発しとるんやな・・・(後日談)


Googleマップ=サン < FOOOOO↑ ビールでも飲んでリラックスするで!(プシュグビプハプシュ)


彡(゚)(゚) < いかにも今初めてビール開けましたみたいなこと言わんでほしいっすわ、パイセン・・・

さて、意外というか全く期待してなかったことやけど、フロントで自転車どの辺に止めたらええかいいかって聞いたら、部屋ん中に止めてもええでって話になった。
クッソ有り難いことに設備汚さん為に自転車拭く布っちゅうかタオルまで貸してくれたけど、あれもう汚れ落ちへんで・・・ええんかな・・・

ただ、階層移動のEVもビジホ的な狭いハコやし通路もビジホ的な狭い通路やから、自転車を縦にしながらの移動はクッソ要注意やったで。
幸いにも誰ともすれ違わんかった時間やけど、朝や夕方の出入りの多い時間やったらようやらんし、向こうもええでって言わんかったやろうなとは思うで。

あと、今回の「自転車の室内保管」はここの基本サービスっていうより、フロントの姉ちゃんが許される裁量の範囲内でオッケー出してくれただけの話かもしれんから、当然のことやと思ってココやヨソで室内に入れさせーや!って無理言うたらアカンで。





彡(゚)(゚) < メシをどうしたもんやろと思ったけど、

天草の繁華街からは離れた立地
天気悪い
今更、自転車降ろしたくない
めんどくさい

ということで、目の前にあるデイリーヤマザキのお世話になったで。

荷物片づけて水飲んで落ち着いたら、もうタクシー代払ってまで出かける気にならへんで・・・

晴れてたら、夕飯ついでに天草をブラつくってのもアリやったけどもうええわ。





彡(゚)(゚) <  明日は、ここから鹿児島の加世田まで約130~140kmの旅やで。



0 件のコメント:

コメントを投稿