このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2016-06-19

じてんしゃのおにいちゃんは岐阜を走るようです その1



彡(゚)(゚) < 国道365号に抜ける県道107号、藤坂や古和並の畜生道かと思ったら存外にええ道やで。

Googleマップ=サン < そら(中里ダムの駐車場にシャトルバス通すぐらいやから)そうよ。







彡(゚)(゚) < 通行止めの看板持ってる警備オッジの横を抜けて、365や。
平日昼間っちうのもあるけど、思ったより交通量は少ないんやな。三重から関ケ原に直進できるルートやからもっと酷いかとおもたで。




※上石津時郵便局

彡(゚)(゚) < リアバッグやバックパックの中がパンパンだぜ・・・になってる原因であるところの、会場での買い物(ジャージとか友人への土産とか)をゆうパックで送り返すで。

まあ、こういう田舎道を走ってる時に頼りになるんは郵便局のサービス網やなーとは思うで。


彡(゚)(゚) < 自転車旅行で「お土産買った時用に折り畳みのリュックを携行する」っちうのもあるけど、土産物屋みたいにすぐそこからの発送手段がある時や、近くに郵便局やクロネコの営業所、宅配便やゆうパック取り次いでるコンビニとかがあれば、さっさとそこから送り出した方が利口やと思うで。

例えば200km先の目的地まで走って饅頭買うたとしてや、帰り200kmも阿呆みたいに饅頭抱えて走るんかっちう話や。
あと、買った物によっては腐ったり(特に夏)、破れたり(本や工芸品)っちうのも怖いよな。

少ない容量を家に帰るまで用のない荷物に食われるぐらいなら、1000円ぐらいの送料払って送った方が楽やとワイちゃん思うわ。
道の駅とか土産物屋とかなら、伝票さえ書いたら後は向こうがええように準備してくれるから楽なもんやで。





彡(゚)(゚) < 【急募】この辺でうまそうなメシ屋 ・・・おい畜生地図仕事せえや。

Googleマップ=サン < 糞スレ乙

彡(゚)(゚) < は?(威圧)




※ひまわり畑






彡(゚)(゚) < ・・・と思とったら、なんや小奇麗なメシ屋?見つけたで。


Googleマップ=サン < な?


彡(゚)(゚) < お前何もしてへんよな?
自転車にあんま関係ないけど、大型もオッケーて看板出てるぐらいには駐車場がダダッ広いで。





彡(゚)(゚) < 定食もあるみたいやけど、980円の惣菜バイキング(11:30~14:00)やで。
メシはお代わり自由で、コーヒーやウーロン茶、紅茶とかの飲み物が一つついてくるで。
バイキングのメニューは惣菜とデザートだけやから、メシと汁物、小皿の漬物は最初に出してくれる奴だけやで。






彡(^)(゚) < 惣菜の方は野菜メインでいわゆるヘルシー志向な奴やから、自転車乗っててウェップーってならんからええで。





彡(゚)(゚) < シメにデザートポチー・・・って、これ抹茶プリンかいな?ようわからん。
まぁウマイからええんやけど。

彡(^)(゚) < これで980円はなかなかやで!
油っこい肉とかをガッツリ食いたいニキやネキには物足りんかもしれんけど、ワイみたいな胃腸弱めのおっさんには色々と優しいメニューやで!

ガッツリしたもの食いたいニキには、トンカツ定食やから揚げ定食もあるみたいやから、そっち頼んでどうぞ。

彡(゚)(゚) < あと、県107との合流から牧田川の手前で養老・大垣方面へ逸れる県227まで、ゆっくりメシ休憩できそうな場所がこことサークルK南上石津ぐらいしか無さそうや。

メシ屋的なものはポツポツあったけど、営業してるのかどうかすら怪しかったで。

上石津の集落に入り込んだら、何かええメシ屋でもあるかもしれんけど、しょーじきこういうとこで幹線道路沿いの店以外はあんましアテにできんなぁっていうのがワイの持論。







彡(゚)(゚) < で、「ひまわり畑」から1キロぐらい関ケ原方面に行くと、全長2kmか3kmぐらいのトンネルがあるけど、幸いなことにガードフェンスつきの歩道があるからそこをボチボチ徐行や。
ワイがトンネル走行嫌いなのは、内外の明暗差で目つぶし食らうこと、トンネル内の騒音が反響して周辺警戒(主に後続)できなくなること。
その2つでトラウマレベルでトンネルが嫌いやで。
その上、上り勾配のトンネルとか死んでどうぞレベルやで・・・。

このトンネルぐらい、まともな歩道はあればええけど、新しくて長いくせに点検オッジが通る程度の幅しかないような歩道だけのトンネルとかあるしな。

あと、このトンネルは牧田川沿いに旧365号っぽい道があるから、それ通るのもええと思うで。






彡(゚)(゚) < で、国365→県227→県31→県18って感じで、今日の宿をとった大垣駅の南口へ行くで。





※奥の細道むすびの地


彡(゚)(゚) < 15時過ぎに大垣市街に入れたからもう余裕や。
ボチボチ走りながら、物見遊山やで。









※濃飛護国神社






※大垣市郷土館








彡(゚)(゚) < さて、本日の宿到着や。


※ロジワールホテル大垣


彡(゚)(゚) < ●早朝デッパツやから朝飯要らん

●大風呂も地方中小都市のビジホならユニットバスがそんなに狭くない(はず)からまぁ要らんやろ

●Fireタブレット持ってきてるからWi-Fi完備よろ

●コインランドリー重点、替えのジャージとか持ってへんし。

●自転車を止めるスペース欲しいから、契約駐車場じゃなくて自前の敷地内駐車場持ってること

で、探したらこうなった。
大垣駅の北口にも候補はあったけど、翌朝のアサイチで養老鉄道の窓口行きたかったからそこに近い南口のここにしたやで。






彡(゚)(゚) < フロントのねえちゃんに聞いたら、駐車場の隅でおk言われたからフェンスに地球ロックかましとくで。

チェーンロック2本を荷物にするのは正直重いけど、まぁこういう時の安心には替えられんで。

流石に一晩の駐輪を3ミリか4ミリのワイヤーロックで過ごす根性はワイにはないで。






彡(゚)(゚) < 部屋と風呂はこんなもんやで。ユニットバスもギリギリ足伸ばせる程度には広いわ。


Googleマップ=サン < 靴もそろえない男の人って・・・(嘲笑)


彡(゚)(゚) < うっさいわボケ、アプリの評価に星一つで「那珂ちゃんのファンやめます!」って書くぞオルァ


Googleマップ=サン < お前、那珂ちゃんさんDisりよるんか!?(憤怒)
上等じゃ、ナビで本巣の山奥に引きずり込んだるぞ!オォン!


彡;(゚)(゚) < ワイが鈴鹿へ逸れたのはお前のせいなんか!?


Googleマップ=サン < あれは単純にお前がアホなだけや(真顔)


彡()() < 「」









彡(゚)(゚) < 風呂入ったし、洗濯も済ませたで。






彡(^)(゚) < 風呂入る前に近所にある「ヤナゲン」っちう百貨店で買ってきた飯と酒で晩飯や。

なんぞ地元のウマイもんでも食いに行くか思ったけど、大垣は何が美味いかわからんし、かといってチェーン系飯屋とか居酒屋入るのもアレやからなぁ。

Fireタブレットで動画流しながら晩飯や。





彡(゚)(゚) < あと、最近の旅行した時の嗜みとして「ご当地系飲み物」や、ゆずジュース長良川サイダー

サイダーって、よっぽどネタに走らん限り差別化しづらいよなぁって気がするで。









--------------------- つづけ ---------------------






0 件のコメント:

コメントを投稿