このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

作品画像や旅行のスナップなど→
https://picasaweb.google.com/107662543187123463952

2015年5月24日日曜日

やる夫と天子は出雲そばを食べに行くようです 天子の出雲路食い歩き編



 オッ天気いいゾコレ^~・・・って、やる夫アンタ何やってんの?

 いつの間にかスローパンクしてましたお!あとサイドカット気味な傷が前輪にも!
天子さん、手伝っt


 おっそうか、がんばれよ?(全力で立ち去る天人の鑑)

 ファッ!?







 出雲そばが食いてえ!!って思って、出雲まで来たはいいけど、蕎麦ばっかりバカスカ食う気にもなれないわねぇ。
さりとて、これと言って食べたい候補のメニューも考えてないし。んー。


 あやや、天子さんじゃないですか、奇遇ですね!
ご旅行ですか?


 はえ~すっごい奇遇・・・たまげたなぁ・・・

 文に椛じゃないのオッスオッスって・・・文、アンタ本格的に椛に浮気でもしてんの?
お空がガチギレ(デフコン)したら、私とかじゃどーにもならねーわよ。


 違いますよ!!ていうか、お空さんも知ってますから!!


恋人公認の不倫旅行だった・・・?(激震え声) > Momiji
やめテ!!(切実) > Shameimaru





 おう、胸がクッソ残念な天人の嬢ちゃんやないか。ワイもおるで!

 あん?宍道湖の畔でカラスのBBQやんぞコラ?

 まぁまぁ、そこの駅内にあるお蕎麦屋さんで腹ごしらえでもしながら、お話しましょうか。
時間から察するに、天子さんも食事はまだでしょう?


おっやんのかコラ? > Raven
おっ上等じゃコラ? > Tenshi


 うんまぁそれはいいんだけど、そのクッソうるせえカラスはどうすんの?

 ・・ワイみたいな神系オーラのカラスが人間なんぞに合わせるとかクッソウケるけど、まぁ、姐さんやアヤチャンに迷惑かけるわけにもいかんしな。
というわけで、本来のワイからしたら1/11451481089345451919レベルなブサイクやが化けてみたで。


 ご都合展開すごいですね

やめろや > Raven







 というわけで、JR西日本・山陰本線の出雲市駅構内(改札外)にある「黒崎」で食事です。
ちな中の人が実際に行動した時系列とはシッチャカメッチャカに異なっていますが、茶番ブログですし、ま多少はね?
あと、このときは17~18時といういわゆる帰宅ラッシュ待ったなしな時間帯ですが、まぁ何つうかまったりしてます。


 アッハイ。
で、出雲そばです。





 出雲そばについてはWikiとか見とけよ見とけよ~
あと、実際に出雲蕎麦行脚したい方には、こちらもオススメですわゾ^~いいゾコレ^~


 ちょっと、おか・・・椛さん、Wikiニキに丸投げですか。
こう、天狗的アングルで薀蓄を語るとかですね?


 (ずるずる)
出雲市駅周辺のホテルだと、そばも含めた公式のグルメマップとか配布してるからそれ見てもいいんじゃないかな。
あー、それと・・・文?別に私のこと気にせず、椛をおかあちゃんて呼んでええんやで?(親切)
母の日プレゼントの旅行か何かなんでしょ?(察し)


 (ずるずる)いえっ、いいんです。鴉天狗が白狼天狗を身内として扱うなんて、文様の立場が危うくなりますっ!(迫真ガンギマリ)

 (ずるずる)まぁ、それでミソつけるような眠たいボンクラはもうこの世に居らんけどな?(ボソッ

 (ずるずる)んっ?

 そば食うてる時にそれはシャレにならんて、姐さん・・・余計なことはもう言わへんて。

 あの、天子さん?ホント、大統領とかにも内緒にしてくださいよ?天魔様の耳に届いたら、私だけじゃなくてもみ・・・

うっ・・・うっ・・・(迫真サンチョ泣き(大嘘)) > Momiji

う・・・わかりましたから。・・・おかあちゃんの立場も悪くなりますから


 (シーハー)(・・・まぁ、それでアヤチャンの立場が危うくなったら、姐さん主催妖怪の山(を)BBQパーティー・・・なんやろなぁ・・・怖い怖い)








 そばばっか食うのも味気なさすぎやろ、そんなんやから俎板なんやで?(半笑い)っていうことでレンタカー借りた言う体で道の駅のメシ巡りや。

捏造茶番とかたまげたなぁ・・・ > Tenshi

うっさいわ。それにしても・・・


 なぁwww嬢ちゃんなんで免許証持ってへんのwwwwwwwwwwwww
忘れてきたとかクッソウケるんやけどwwwwwww
交代のドライバーが免許証忘れたとかやる夫チャン涙目やでwwwwwwwwwwwwwww


 うるせえわね、この畜生ガラスが!!
交代なしのことは帰り道のごはん代と燃料代は私持ちで話つけたからいいのよ!!以下レスひ不要です!!







 まぁまぁ。さて、最初は「道の駅 湯の川」です。
ここから山側にちょっと行くと「日本三大美人の湯」として名高いらしい「湯の川温泉」があります。
ちな、この道の駅にも足湯があって、上の画像で言うところのコカコーラ自販機の奥にある東屋に足湯設備があります。
こういう観光施設での足湯は珍しくなくなりましたが、やっぱりドライバーや徒歩・自転車の旅行者にはありがたいですね。




 こちらでは生姜焼き定食をいただきましょう。斐川町出西地区では生姜が特産品だそうで、それを使った生姜焼き定食だそうです。
まぁさすがに、生姜焼き定食の状態だとその風味もいまひとつ分かりませんが、普通においしいですね。


 汁物は、宍道湖のしじみを使ったしじみ汁ですね。
あと、定食はごはんのお代わり自由なのが嬉しいところです。
ちな中の人、10年前なら5杯以上平気で食えたけど、今では3杯でキツいそうです。
おっ大丈夫か?大丈夫か?(おっさんを嘲笑するスレ)











 それにしてもアレやなぁ、1ケタ国道言うからもうちょい混むもんやと思うたけど、わりかしスイスイやな。


 たぶん、都市間移動って意味なら山陰道の無料区間に流れるんじゃないの?
こっち来たとき、夕方の6時前で米子から山陰道走ってて詰まらない程度には混んでたけど、無料区間終了のICでゴソッと降りてくもの。
松江や出雲の都市規模考えるとこんな感じじゃないの?
出雲なら9号のバイパス区間やくにびき海岸道路側に流れるってのもあるのだろうし。


 地元の人がどういう使い分けをするかまでは知りませんが、松江⇔出雲の移動需要なら、宍道湖北側の国道431号(一畑とほぼ並行)もあるでしょうね。
あと、宍道湖沿いや日本海沿いの9号やくにびき海岸道路にちょくちょくトイレ付の公園施設があるのが嬉しいですね。


 ・・・あのう、天子さん?
椛さんが私の「おかあちゃん」だというのは、いつから知ってました?


 えー?いつからってことは無いけどね。
いろんなとこから聞こえてくる話の節々とか、お空とラーメン食べに行った時にあの子が話してたのとかそーいうのからそーじゃねーかなって思ってたら、たまたま今日アンタが自爆したから、あっ・・・(察し)ふーん って言うだけのことよ。
あー、お茶がうまいわ。


 ・・・

 ・・・畜生ガラス、つまんねー気起こすじゃねーわよ?
私の関心は、基本的に「うまいごはん」と「なんか楽しいこと」よ。
椛と文のカンケーはそれに入らないし、「不良天人」でもね、それを吹聴するほど卑しくないのよ。
ああ、だからっつって黙ってる代わりに根掘り葉掘り聞く気ねーし、妙な流れで聞かせたりしないでよ。
別に興味ないし、そんな昼メロ聞いたらごはんが不味くなるだけだもの。
私、メシ時に昼メロ流してる定食屋には入らないか、音楽聞きながらごはん食べる派だからね。



あと、やる夫チャンやろ > Raven

うっせ、頃すぞ。



 ・・・天子さん、次の食事はわたしが勘定持ちましょう。

 あのね、私言ったでしょう?

 いえいえ、天子さんが考えているような真似をするつもりはありませんよ。
まぁ、天子さんの意気に感じ入ったと言いましょうか・・・それにお昼代ぐらいで言を左右するような御仁とも思ってませんからね。


 あ、あの、もみ・・・おかあちゃん?

 文様はちょーっとだけ黙っててくださいね。
深いことは言いっこなしですよ、私の気まぐれ、まぁそういう気分だったと。
気分がいいと財布の紐が緩くなるタチでしてね。




 あー・・・じゃあ今晩一杯付き合いなさいな、あんたらも今日はココ泊まりでしょ。
私も「そういう気分」だからね、それでこの話の蒸し返しは金輪際ナシよ?
どーせ、やる夫は死にそうなツラでヘバッてるし、こっちはテレビのチャンネルも少ないから退屈なのよ。
あと、普段はともかく今日ぐらい文の「様づけ」を外しなさいな。
どこの世界に、子供を様づけする親が居るのよ?ええ?


これは一本取られましたねって・・・あやさm・・・文? > Momiji
お、おかあちゃんおこってますか?ごめんなさいごめんなざい(グスグス > Aya
怒ってません、怒ってませんから(困惑) > Momiji
ほんどですか?ほんどでずか?(グズグス > Aya 


 ・・・嬢ちゃんに借りイチやな。

 知らんわゾ^~アンタもさっさと忘れなさいな、どうせトリ頭なんでしょうが。
あー木次ミルクコーヒーうまいわゾコレ^~

露骨なステマやめろや > Raven










 出雲市から9号線を西に走って、道の駅 キララ多伎 です。
この道の駅を中心に、日帰り温泉や宿泊施設、飲食店などの施設が集中しているエリアなので、出雲市以西~大田市の間で旅行の拠点、休息・補給ポイントを設定する際には要チェックでしょう。
というより、ここを通過すると大田市郊外までの20km弱はこれといった施設がありませんので本当に注意してください。
自動車ならあっという間でしょうが、徒歩や自転車での旅行者は要注意ですね。
あと、このエリアなら山陰本線(非電化)の小田駅が徒歩圏内ですからその点もプランに織り込めますね。






 多伎町はいちじくが名産品ということで、近所には多伎いちじく館という産直施設や多伎いちじく温泉という日帰り温泉もあります。



 さてどうしましょうか、いろいろありますけど。
無難?に海鮮系でしょうか?




 あっお姉さんすいませーん!いちじくチキンカレー4つ!
あと、甘いもの食べたい気分だから、いちじくアイスもー!アイスは食後でオナシャス!


 えー?ワイはソースカツ丼食いたかったー。

 うっせ、ソースカツ丼食いたかったら福井行って食ってろし。




 はい、いちじくチキンカレーです。
その名の通り、いちじくがドボンとカレーに入ってますね。
むしろ、付け合せのサラダに入っていたほうが嬉しいと思ったのは、贅沢なんでしょうか。


 あれでしょ、バーモントカレーのリンゴブッこみレシピみたいなもんじゃないの?
ま、美味しいから問題なしよ。美味いメシこそ正義よ、うん。




 さて、いちじくアイスが来ましたよ。カレーよりもこちらの方がいちじく的にはアタリですね。
ちなバニラアイスが360円で、こちらは400円。せっかくの遠距離旅行ならこちらをオススメしたいですね。







 さて、なんやかんやでいい時間に出雲市まで戻ってきましたね。
あっ、天子さん。やる夫さんはどうでしたか?


 えー?電話したら一畑の全線乗車が終わってないから行ってくるおって言ってたから、放置でいいんじゃない?

 ふー、姐さんクルマ返してきたで。
悪いけど、ワイ先に宿帰って寝てるわ。なんや疲れたわ、歳はとりたないで。


おや、そうですか。いろいろと手間食ってもらいましたね > Momiji
ええって。女衆だけの方が酒も美味いやろ > Raven


 お酒ですか・・・天子さん、どこかお店のアテはあるんですか?

 んーまぁ、その辺ブラついてよさげな店に飛び込みでFAってことで。
あっ、大学生が騒いでそうなチェーン系居酒屋はナシよ。








 というわけで、出雲市駅北口を適当に徘徊して見つけたこちらのお店で乾杯と行きましょうか。
ちな中の人、したたかに酔ったせいでお店の名前と場所とメニューは忘れました、すまんな。


お、おう > Tenshi
お酒に飲まれてはいけません(キリッ) > Aya






 (グビグビ)どうおもいまずかおがあちゃん、てんじざん!!

 さっきの「お酒に飲まれてはいけません(キリッ)」とは一体・・・。
あとさっきからお悩み相談なのか嫌味なのか惚気なのか判断いたしかねる妄言が続いている件について。
ねえ、椛。あんたも何とかしてやったら?


 何とかも何も「お空さんが文を嫁にする」でFAなんだよなぁ?当然だよなぁ?(確信)

 えっ?それはお空が文んところに婿に来るってことなの?文がお空んとこに嫁に行くってことなの?

 ぢがいまず!!ぢがいまどぅよてんじざん!!
おくうざんとおかあぢゃんとわだじでいっしょにぐらずんでずよ!!おがあぢゃんがひとりぼっちとかよぐないんでずよ!!


 と、こういう話になると酔ってようが素面だろうが似たようなことを言う訳でしてね?
そこまで、ぼっちなつもりもないんですけどねぇ。
あっすいません、梅酒ください


かしこまり! > 店員=サン



 てんまひゃまがろうおもっれようが、おかあひゃんはわらひのおかあひゃんなのれす!
おかあちゃんがわらひのそらにいてくれひゃように、わらひもおかあひゃんのそばにいるのれす、ぜっらいれす!


 ねえ、さすがにこれはアンタにも若干の責任があるように思うけど?

 子育てってのは難しいですねぇ・・・「文ちゃんぐう聖女計画 ~アヤチャンメーカー~」些か早計・・・いや策が足りませんでしたか

 おいちょっと待てや。シリアスってきたと思ったら、すんげぇ頭の悪そうな単語が聞こえてきたぞおい紀伊店のか。

 ろっと!れんしひゃん!おかあひゃんのわるふちはゆるひませんよ!(泥酔)

 なに、読んで字の如く「フゥー↑↑↑アヤチャンを理想の娘にするんじゃ^~フゥー↑↑↑↑」なだけですよ。
ちな花嫁修業の類もしっかり仕込んでますよ。まぁ、本業が忙しくて多少家事がおろそかになってしまうようですが、お空さんの嫁になれば専業主婦でいいんじゃないかな?
いや空文カプ論でね?



 らから!さんにんれふ!いっしょれふ!いっひょらんれふ!


 はいはいそうっすね。
なんか心配というか気にして損した、すっげえ損した。アンタが責任持ってケツ持ちしなさいよ?
すいませーん、お刺身の盛り合わせオナシャース


かしこまり! > 店員=サン



 フゴー・・・

 あ、お刺身来る前に文が潰れたわ。ま、いっか。
でさ、椛。文はさっきのクッソ頭の悪そうな仕込みのせいもあって、男ウケもいいと思うわけだけど、お空以外に他の相手が出たらどうしてたの。


 このお刺身おいしいですね。
まぁ、文は見た目も器量もいい娘ですから、天狗クラスタの中でも交際希望者とかは結構居たみたいですよ。
ああ、ちな私が育ての親と知ったある鴉天狗の若造がですね


 ストップ、そこから先言わなくていいから。
大体予想がつくし、オーガニックオサシミが不味くなるでしょうが。
・・・たぶん、私の予想間違ってないわよね?


 たぶん間違ってませんね。
私を卑しいというのは構いませんし、それは事実ですからどうでもいいんですけど、それでこの子を貶めるのなら「ンン~そいつはメチャ許せんよなぁ~?」ってことですよ。
詳しいことはレイヴン=サンに聞いて、どうぞ(オサシミパクー


 だから興味もないこと聞く趣味はないっての。
その理屈で行くと、お空はアンタからすると「合格」ってこと?


 「合格」なんておこがましいモンじゃありませんよ。
ただ、お空さんはいろんなレッテルや噂、評価、私のことを抜きに文を見ている、と。
さとりさんはお空さんを正しく育てたんだなぁとうらやましく思いますよ。
まぁ、もちろん私の「文ちゃんぐう聖女計画 ~アヤチャンメーカー~」が間違っていたわけでは決して


 おうそのクッソ頭の悪そうな単語言うのやめろや







 フゥーーー↑↑↑↑ わらひとしたことがほんのちょっとわずかにねむっちゃいましたが、よるはこれかられすよ!!

 アッハイ

 なんだかおなかがすいらのれ、このラーメンやはんれガッツリいきまひょう!
(ガララッ)おじひゃん、ラーメンとやきめひさんにんまえでオナヒャス!


 器量よしとは何だったんですかねぇ(半笑い)


 これも「文ちゃんぐう聖女計画 ~アヤチャンメーカー~」の一部なんだよなぁ・・・(震え声)

そう・・・(無関心) > Tenshi



 やきめし、妙に塩っ辛い気がするけど、こっちってこんなもんかしら?それとも飲み屋帰りの客向けチューンなのかしらね?

 昼間開いてる感じじゃなさそうなので、たぶん後者じゃないでしょうか。って、文?

 フゴーーーー↓↑↓

 寝る子は育つってはっきりわかんだね

 そやな



---------------------------  その頃のヤルオ=サン -------------------------

 フゴー・・・









20150415_18島根旅行

0 件のコメント:

コメントを投稿