このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2015-03-09

やる夫はFELT F-95の10速化工事を始めるようです その3



 さて、STIやブレーキの取付はホント「付くようにしか付かない」なんで、シマノのトリセツを読んでどうぞって感じだお。
ちなSTIはヤフオクで買ったST-5700で、ブレーキはBR-6700だお。





 ブレーキシューの調整は、今回新たに買ってみたブレーキシューチューナーの出番だお。
うーんナシでやるよりは断然楽ではあるけど、チューナー自体がズレやすいのがちょっとアレかお?




 さて、次はチェーンだお。
今回は10速化ということで今までのSUN-RACE製チェーンも使えないし、消耗品としての交換も兼ねてアルテグラのCN-6701だお。
あと、リンク数間違えた時や調整やり直しに備えて、10速チェーン用のチェーン結合ピン(5コ入り)も買ってきたお。
ココ(ピン)だけDURA-ACEだお。









 ちなCN-6701にも、連結ピンが1コ入ってます。
そらまぁ、最初からちゃんとやれば118リンクのチェーン(今回購入したCN-6701は118リンク)から不要分外して繋ぎ直すだけだから一個で済むもんね。
ねえwwwwなんで付属分も含めて4個も使ったのwwwwwねえwwwwwwwwww


 チェックとテストというSASの名モットーを知らないんですかお(涙声)

 おう、マクナブ特有の名ゼリフやめろや。
ちな工事前の9速で付いてたSUN-RACEは106L、やる夫はシマノのトリセツにあった「11-28Tの場合は+2リンクして、どうぞ(迫真)」に従って108Lにした結果、「あさひ」での調整中に「リンクが長すぎるので調整しますよ?」と言われて結果として106になった実績があるのだよ(半笑い)

やめテ!(悲鳴) > Yaruo

つーか、ここで計算したら、ちゃんと106だったじゃん。なんで108にしたんよ。




 シマノ=サンを信じるやる夫を信じたお(真顔)

※シマノ=サンの誤りではなく、「たまたまそういう組み合わせだった」と思います







 さて、チェーンの次はワイヤー交換ですお。
最初、Amazon=サンの合わせ買いを駆使すれば比較的安いJAG-WIREのアウターやインナーを揃えて安くしようかと思ったけど、在庫があったりなかったりで面倒臭くなったんでシマノ=サンのケーブルセットで用意したお。




 そりゃ、ブレーキとシフターのワイヤー入替まで「あさひ」に投げてたらFC-6700買えちゃいますよね?

 何事も経験だから(虚勢)



 ぬお・・・ブレーキはともかくシフターのケーブルがすっげえ入りにくいお。
変なとこから飛び出ないように、千枚通しとかニードルっぽいものでクイクイッと押さえながら押しこむお。


 そしてこのインナー通しすら、「シフターのポジションをトップに戻していなかった」せいで、インナーワイヤーがちゃんと通っていなかったが「あさひ」での調整時に分ったんだよなぁ・・・
これは草生えますねぇ・・・




 優れたライダーは優れたメカニックである必要はない、という名ゼリフはあもりにも有名なんですわ?お?(虚勢)


 そんな名ゼリフないから(戒め)







数日後

 で?結局、RDもFDも調整できなかったら、「あさひ」に持ち込んだと。



 「あさひ」最高や!変速がスッパスパキマるお!
時間にして3時間足らず、料金も前後で合わせて648円とクッソお得だお!
夜中にクッソ眠い思いしながら、できもしない調整をする必要なかったんだお!(強弁)


 まぁ、ガッチガチのレース志向ならまだしも、やる夫みたいな使い方からそれで十分かもね。
調整料金のレシートあれば、一回微調整してくれるっていうし。
で、レシート取ってあんの?


 あっ・・・(察し)

 ・・・そういや、今日は燃えるゴミの日だったわね。
シーマさんもうゴミ出しちゃったんでしょ。


 ま、まぁ、調整の料金ならフツーに払いますお。



------------ 次回 バーテープ巻きとサイコン新調 ---------------



0 件のコメント:

コメントを投稿