このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2015-03-07

やる夫はFELT F-95の10速化工事を始めるようです その2



 ある意味、最大の難所とも言えるクランクセットとカートリッジBB外しが終わったんで、SORAのSTI・前後ディレイラー・既存ケーブルの撤去だお。
STIやディレイラーはアーレンキーでボルト緩めるだけだし、ケーブル撤去も「抜く」だけだから流石に問題の発生のしようがないお。
あっ、後輪用ブレーキワイヤーについてたソロバン玉みたいなゴムのパーツ(トップチューブへの接触を防ぐ為?)は使いまわすお。
無くてもいいような気がせんことはないけど。




 RDはちょっと安く売ってる通販サイト見つけたから、RD-6700だお!
これでヤフオク買いしたホイールに付いてたCS-6700の11-30Tもバッチリ使えるお!
やる夫大勝利だお!


 こんにちわ、やる夫さん。
RD-6700AじゃなくてRD-6700買ったんですか?



 天子さんこんにちわだお!
アルテグラのRDなら30T大正義余裕だって前から言われてますお!


 おっ、そうだな(呆れ)

↓30T対応のRD-6700A
http://www.cb-asahi.co.jp/item/90/40/item100000004090.html

↓28T対応のRD-6700
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/RD/SI_5X90A_002/SI_5X90A_001/SI-5X90A-001-JPN_v1_m56577569830671286.pdf



 えっ?あれっ?

【やる夫、通販サイト確認中】

 チクショオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!(小声)
通販ページにもちゃんと「最大28T」って書いてあるおおおおおおおおおおおお!?(小声)








 Amazon=サンで、CS-5700の11-28Tを速攻ポチーしたやる夫有能だお!(虚勢)
これでRD-6700が無駄にならないお!(強弁)





 そうですね、CS-6700がほぼ無駄になりましたね。

やめテ!(悲鳴) > Yaruo

で、この流れからして本来はカセット交換は工事に含まれていなかったけど、きょうきょ工具を調達して交換作業。
BIKE-HANDのYC-501AとYC-126-2Aのセットはオススメですわゾ~
フリーホイールリムーバーはあらかじめグリップが取付セットされているので使い勝手もいいし、セットのこの価格はやる夫みたいな無計画金欠野郎も安心だね(ニッコリ)

やめテ!(嗚咽) > Yaruo





 で、やる夫がうどん食いに行ったマンモス西みたいに半ベソかきながらセットしたCS-5700がこちら。



 で、今回履かせるフルクラムのレーシング7だけど、基本的には11速対応のハブに9-10速用のスペーサーがついてたお。
最初外した時、CS-6700のスペーサーかと思ったらCS-6700のそれは別にあったんで、ホイール本体のスペーサーだったお。
ちな↓の画像で言うと、下のリングがホイール本体付属のスペーサーで、上がCS-5700のスペーサーだお。










フロントディレイラーはヤフオクで中古買っても新品とあんまり値段変わらないから、新品のFD-5700を購入だお!
バンド径31.8でやる夫大勝利だお!(確信)



あっ・・・(察し)
やる夫さん、この自転車のフレームって、シートチューブが上から下に行くにかけて太くなってますよね?
FD付くあたりで34.9mmになってますよね?


 えっ?あれっ?

【やる夫、ノギスで確認中】

 チクショオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!(小声)
FDのあたりは34.9mmだおおおおおおおおおおおお!!??(小声)



・・





 
ねえどんな気持ち?wwwwwwバンド径違うだけの同じディレイラー買ってどんな気持ち?wwwww

 な、涙出ませんお・・・(感情を無くした屍の顔)
いやきっと、シートチューブ31.8の自転車買った時にやる夫の慧眼大勝利不可避ってなるから(強弁)


 おっそうだな 二台目とかどうせ105以上買うだろうけどね

ほげっ(白目) > Yaruo






 クランクセットはヤフオク=サンで中古のFC-5700だお!
FC-6700の中古美品とか競りまくりの負けまくりで話にならんかったお!
今度こそ大丈夫!絶対大丈夫!間違えてトリプルのFC-5703だったとかそういうの無いから!(必死)


 (チラッ)

 こっち見んな。つーか今度は大丈夫じゃん。
まぁ、カセットとFDのアレで、既に8000円近い無駄使いだけどね?
この差額分があれば巧くすれば新品のFC-5700か中古のFC-6700買えたよね?(ニッコリ)


 あっ・・・ホンマ・・・(絶句)




 RDやFDの取付ってもっとシビアでスゲー調整が要るのかと思ったけど「取りつける」だけなら「付くようにしか付かない」って感じだったお。
あと、FDにはチェーンリングの歯先とのクリアランス調整の便利なシールが貼ってあったお、こいつは便利だお。
FC-5700も、SM-BBR60にすんなりというかピッタリ入ったお。


 次回はチェーン張り、ワイヤー張り、ブレーキ調整、ディレイラー調整です。
まぁ、ネタバレするとディレイラー調整は「あさひ」に投げたんだけどね。


 プロにお願いしたやる夫大勝利だお!(開き直り)


-------- つづくゾ(震え声)--------------

0 件のコメント:

コメントを投稿