このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

作品画像や旅行のスナップなど→
https://picasaweb.google.com/107662543187123463952

2015年1月1日木曜日

【大晦日だったスペシャル】やる夫と天子は阿坂山に登るようです【突発事案】



 おはようございます、やる夫さん

 おはようございますお、天子さん

 ・・・あのさぁ、なんで私は大晦日の朝8時にこんなクッソ寒いところ居るの?


※こんなクッソ寒いところ

 先日の岡山旅行で、天子さんのお土産用大手まんぢゅう買い忘れましたよね?

 そうだよ、死ねハゲ(直球)

 そこで、やる夫は猛省して考えましたお。
これはァ・・・唐揚定食さァおごってェ・・・天人様のォお怒りさァ鎮めにゃァなんねェだァ・・・(村人=サンアトモスフィア)と。


 おう、日本昔話やめろや。
で、唐揚定食の是非はともかく、それなら飯屋が開く11時ぐらいでいいじゃんよ。なんで朝8時に嬉野に居るのよ。


 前々から興味のあった白米城址のある阿坂山登山でお腹減らせば、唐揚定食も美味しくいただけるお!
唐揚定食を一番美味しく頂くベストコンディション作りだお!




 えっなんでよ、死ねハゲ(剛速球)

 ・・・天子さん、お腹もすいてないのに食べる唐揚定食は美味しいですかお?

 うめえよ、メチャうめえよ、ゴチ飯なら尚更だよこの野郎。
つーか、なんで唐揚定食爆推しなんだよ、この唐揚ジャンキーが。






 唐揚定食ライス大盛りで手を打ってやろう、私は心が広大だからな(謙虚)。

ということで、浄眼寺前の駐車場までやってきました。
駐車場の敷地内にトイレがあるので、(登山道と阿坂山山頂にはトイレは無いので)ここで済ませましょう。
えっ、催したらその辺で済ませる?死ねハゲ(直球)
まぁ、見ての通りのトイレなんで施設的な意味で気になる人は、松阪側なら伊勢自動車道・松阪IC近くのコンビニやガソリンスタンド、もしくはベルファームあたり、嬉野側なら下之庄のサークルKあたりで済ませるのがいいんじゃないかな。
あと、浄眼寺周辺にはコンビニどころか自動販売機も無いんで、登山用の飲み物や補給食が欲しい人は前述のコンビニか、阿坂小学校近くの自動販売機あたりで調達した方がいいと思うわ。






 キムチも追加されてるんですが、それは・・・(小声)

ん?(威圧)> Tenshi

アッハイ、なんでもないですお。

駐輪スペースやバイクスタンドのような設備もない上、地球ロック噛ませそうな柱やフェンスが見当たらないんで後から駐車するであろう車の邪魔にならないことも考慮して、この案内タテ看に地球ロック噛ましておきました。
こういう時に、1800~2000mmぐらいの長尺ワイヤーロックは便利だお。
で、阿坂山の登山コースは、この浄眼寺前からのコースと、ちょっと離れた阿射加神社からのコース、もう一本は場所はよくわかんないけど薬王寺からのコースと3本あるみたいで、今回は浄眼寺コースでの往復ですお。







 駐車場に、登山用の竹杖が置いてあるけど、やる夫のような一級ローディー()には不要だお!まあ見てなwwwだお!

 お前、ガチの山城(跡)でも同じこと言えんの?(呆れ)

 えっ




 スタートからの急勾配で草生えますお~www・・・・

で、最初の100か200m?ぐらいはコンクリート舗装されてるけど、すぐに未舗装の道になりますお。ハフンハフン
季節によってコンディションが変わると思うけど、落葉の多い時期は地面の窪みや石、木の根っこが落葉で覆われて躓きそうになったり滑ったりするんで要注意ですお、フゥフゥ

あの、天子さん、ヒィヒィ、竹杖取りに行っていいですかお?(チラ見懇願


 死ねハゲ(直球)一級ローディー(半笑い)

 

 片道2km程度のコースで本格的なガチ登山装備が無くても上れるような道だけど、急に勾配がキツくなる区間や人1.5人分程度の幅しかない狭小区間があるし、わりと人が多い道なんで気をつけましょう。
まぁ、阿坂山だろうが富士山だろうが対向する登山者に注意を払うのは当たり前だと思うんだけどね。

あと、最近流行りのトレイルラン?って奴をしてる人もいたから尚更注意してね。ブログ主みたいな初心者に毛すら生えてないような山登り素人だと、歩きだろうが走りだろうが下しか見てない場合があるからね。

歩きでも自転車でも「相手が気付いて適切な行動を取る」をアテにするなんて割と甘えよ、甘え。


 フゥフゥ、天子さんが言うようにガチ山装備じゃなくてもいいとは思うけど、最低限「安全にスポーツが出来る」程度の服装は必要だお。ヒィヒィ
サンダル履き?死ねばいいんじゃないかお?(直球)
まぁ、お子さん連れでも上れる道なんで気負って上るような道ではないお ゼェゼェ
おっ、ここで薬王寺コースの分岐だお・・・ってまた難易度爆上げのふいんきが・・・




 この薬王寺コースがどの辺に出るかわかんないから、今回は保留ねー。自転車回収に時間かかりすぎるとアレだし。
という訳で、次回は「やる夫、薬王寺コースで阿坂山を登る」です。


 や、やめテ(懇願)



 さて、白米城址(山頂)に近づくと、その手前で北郭の「椎之木城」跡が現れます。
城郭には詳しくないけど、wikiなんかでは構造的にはこちらの方が本郭らしいです。
広場然としちゃってる白米城址よりも、こっちの方が戦国時代の城郭の雰囲気を感じられるかも。






う、うおっ、もうちょっとってところで猛烈な勾配だお・・・



 おっ・・・



 イイイイッヤッフウウウウゥゥー!阿坂山頂上だおー!
気温のせいか、ちょっとモヤッてるけどそれでもいい眺めだおー!






 モヤッてない時は、知多半島まで見えるらしいけど、まぁ多少はね?
息子さんお孫さんと来てたお爺さんと話してたけど、こ↑こ↓は初日の出ポイントでも有名らしくて元日は人で一杯になるらしいわ。
その辺の峠や山でも立ち木で眺望がよくないとこも多いから、伊勢平野を一望できるここのロケーションは初日の出的には最高よね。


 うん、まぁ、やる夫が言えた義理じゃないけど、初日の出ウォッチで登る人は確実に暗い時間だろうから防寒装備と照明は万全にしてどうぞ(迫真)だお。













中国料理大極殿  定休日:木曜日



 さて、本題。今回のゴチ飯は陸上自衛隊・明野駐屯地近くにある「中国料理 大極殿」。
飯屋の話じゃないけど、目の前が明野の敷地なんで、ここの駐車場からでも明野にアプローチするヘリの姿が見えます。
国道23号も三渡川から宮川まではわりと飯屋不毛地帯なのよね。
村松あたりまで来ると、土建屋とか工場とかが多いせいか増えてくるけど。


 んー、まぁ明和イオンやブライドガーデン明和が出来たからマシにはなりましたおー。
まぁ、松阪に限って言えば、飯屋はR42やR166、県道756、県道147方面の方がいいですお。




 ・・・というわけで、お約束通り、唐揚定食ライス大盛り+キムチ小皿ですお。
唐揚定食のライス大盛りが950円、キムチが180円でしめて1130円ですお。





 おおっ、ここはばっちり塩が添えてあるお。
唐揚には塩、はっきりわかんだね(確信)


 や る 夫 が 大手まんぢゅう を 買ってこずに エ ロ 本 買 っ て き た という私の心の傷が癒されていきますよ~
スタローン風に言うと、「ホンのチョイです」って奴なんだよなぁ(ゲス顔)


 えっ、どういうことなの(困惑)









 地元の氏神様が今年は年越し参りやるってことなんで、深夜1時に行ってきましたお。
缶入りお汁粉と御神酒の振る舞いがあったんで。お汁粉だけ頂いたお。
お神酒は、なんつーか日本酒の回りが異常に早いんで遠慮したお、自転車だったし。




 あっ、どんど焼きで古い注連縄焼かせてもらえばよかったわ。

--------------------- 新年あけましておめでとうございます -----------------

0 件のコメント:

コメントを投稿