このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2014-10-16

やる夫はアルトのスパークプラグを交換するようです

ブロロロロ・・・ >

 ・・・

ブロロロ・・・ブロッブロロロッブロッ・・・ブロロロロ >

 ん?

ブロロロロロロ・・・ブロッ・・・忍ブロッ・・・ブロブロロッ・・・ブロロロロロ・・・ >

 このアルト、絶対大統領だお・・・ ていうか、何かすごくやな感じだお。
タコメーターついてないから感覚だけの話だけど・・・。
さて、どうしたもんかお・・・。









 色々考えた結果、とりあえずスパークプラグを交換してみるお。
仮に問題が無かったとしても、買ってから3500km近くになるし、無意味じゃないとは思いたいお。





 HA12Vの車体番号20000番代なんで、DCPR7Eを3本だお。
あと、プラグレンチ(エーモンのK35)も買ってきたお。
プラグは、デカいホムセンの自動車用品コーナー、プラグレンチはイエローハットだお。
別々に買ったのは、単にイエローハットのプラグ在庫が少な過ぎたんでしぶしぶレンチだけ買ったっていう話だお。
あ、同じ形式番号・エンジン形式でもいわゆる前後期で違う場合もあるんで、ショップに置いてある適合表や自分の車検証とかでよく確認してほしいお。
分らなかったら、安いプラグでお願いしてお店丸投げでもいいと思うお。
やる夫はビンボだから自前でやるだけであって、自転車でも車でもメンテをショップにお願いするのは悪いことじゃないですお。
俺は詳しいんだ的ニンスレめいたアトモスフィアで死亡事故起こすよりは遥かにマシだお。
で、イリジウムとかプレミアムとか高いプラグ買ってきても、費用対効果を見込めるような車じゃないんでこれで十分だお。



 費用的には、ネット通販のショップで買うのと大して変わらないって感じかお。プラグが税込で1本630円ぐらい、プラグレンチは800円でお釣りが来たお。
プラグレンチもホムセンの方がちょっと安かったけど、まあ数十円の話だお。







 やる夫がいい加減な知識で何か書くのもアレなんで画像だけ貼っておくお。
今どきの軽自動車のエンジンルームに比べたらスカスカで作業性がいいお。
ワゴンRとかアレどうやるんだお・・・ってレベルだお。
車屋さんも大変だお・・・。




 新品と比べてみたけど、これがアイドリング不安定の原因かどうか判断はできねーお・・・。
とりあえず、試運転で軽く近所を走っても問題なさそうだから、プラグ交換実施ヨシということにしておくお。


交換実施キロ:39338km(2014/10/15)

0 件のコメント:

コメントを投稿