このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-05-31

【唐突に作品完成】アオシマNゲージ:モハネ583

発作的に、こんなもん作ってみた。
いちおー、キ45はボソボソ進行中。






アオシマが大昔(当然というか、何というかJR化前)に発売していた「特急シリーズ」(最近、コレの機関車キット(クハネ581)が復刻したらしい)の客車キット(モハネ583)。

駿河屋で、送料無料の条件(合計購入金額)を満たす為の帳尻合わせ的に買ったものだったが、先日のアリイEF65購入などで、脳内模型鉄テンションがあがってきたのでザクッと塗って見た。


ボデーは塗り分け済みだったけど、クリーム色の色味が赤帯の在来特急みたいだったので、ガイアノーツのインテリアホワイトでリペイント。
天井はガイアノーツのニュートラルグレイ、台車などの足回りはクレオスのタイヤブラックを吹いたのち、軽くドライブラシ。
線路は、キット付属の線路が曲線だったので、これまた駿河屋で買った直線レールセットを使用。




ダイソーのケースに対して、レールの方がやや長かったので、左右両端をザクザクとカット。
線路は、ケース台座に接着してから台座もろともガイアノーツのぶどう色2号で塗装し、レール周りをMIGのピグメント「Old Rust」でウェザリング。

車体下部にプラ棒を突き刺し、それを介して台座に接着固定。まぁ、そもそも動かすことなんか考えてませんし。

そんな訳で、3~4時間ほどで終了。たぶん、一番時間がかかったのは青帯のマスキングぐらいじゃねーかと。
うん、なんか、鉄道車両作るの楽しくなってきた。
まぁ、本気で模型鉄するほどのスキルもカネも無いですけど!







2 件のコメント:

  1. 鉄道のキットだったら、グリーンマックスのエコノミーキットであれば車種も豊富ですし、プラキットなので作りやすいし手が出しやすいですよ~

    返信削除
  2. >ブルーバードの人

    情報多謝です。
    今度、手頃そうな奴を探してみます。

    返信削除