このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2012-05-30

ニチモの二式複戦・屠龍を作る その2 と アリイのEF65買ってきた

久々に、アートナイフで指を切る。いってぇ。

んで、めそめそとキ45の下地工作。




古いキットではあるけど、風防の枠のモールドがしっかりしているのでマスキングはしやすい。
まぁ、マスキングが終わった後にバードマン企画のマスキングシートを持ってる事思いだしたんですけどね!イェア!

世傑の84ページに書いてある飛行第53戦隊所属機の「黒緑褐色」って、どういう色なんだろか。暗いODって事でいいのか?
同じく、第5戦隊の機体も黒緑褐色らしいけど、ハセ72の第5戦隊機(後部旋回機銃を潰した体当たり専用機)のパケは、カーキドラブみたいな色味で書いてあるんよね。

黒緑は、こんな色らしいが・・・。戦車系かガンダムカラーで使えそうなもんが無いか考えてみる。




----------------------------------------------------------------------


ポイント付与のDMや古い携帯電話の処分でポイントがそこそこ溜まったので、わりと気になっていたコレをJosinでポイント買いしてきた。



アリイのHOゲージ・EF65-1000番台(PF形)”富士”

アオシマ1/50のEF65に興味津津だったけど、SHSで1/50のEF58を見たら大きさに割とドン引きして、HOで十分なんやな系納得をしたっていうね(リアル話)



シャレたシールだ・・・

特急色の塗り分けがシールっていうのが何とも。いや、正しくプラモデルの有りようなのかもしれんなぁ、と思ったり。
いやまぁ、普通に面倒臭いので使いませんけどね。というか、そもそもブルトレカラーじゃなくて、貨物更新色にするかもしれんし。
EF65はカラーバリエーションも多いので、ちと考え中。

で、シールの中で実際にキットで使わせるのは、点線から下側のクリーム色ラインやヘッドマークのみ。
ヘッドマークは、「富士」と「みずほ」のコンパチになっている模様。





ベテランキットだけあって、あちこちヤレている感。

このEF65については、動かすつもりは一切無く、それに必要な工作も(ディスプレイモデルとして破綻しなければ)省略する。
走らせる場所も理由も機会も無い(線路が12本も入っているけど)し、今回というかこのEF65を作る際のコンセプトとして、「はたらく機関車としてのリアリティを表現したい」と考えているので。

まぁ、何というか、飛行機作り始めた頃に思ってた「どうして、飛行機模型はどれもこれも”美しく、グロスに”仕上げられているんだ?」的ジレンマというかコレジャナイ感に似たようなものを、鉄道模型界隈にも感じたので。

そりゃまぁ、大切なコレクションの機関車の台車や天井機器をわざわざ小汚くしたいと思う鉄道模型好きは居らんよなぁ、とは思うけど。









0 件のコメント:

コメントを投稿