このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2011-07-04

6月26日~28日のTweet 掩体壕塗ったり、T-55塗ったり。

頒布用の複製も終わったので、早いとこ完成見本(というか塗装見本)を作ることにした。


ついでに、↓な感じの塗装ガイドも作って同梱することにした。


http://menatezz.sakura.ne.jp/product/wf2011s_72tkb_pg.pdf


完成見本に添えるT-55とフィギュアも塗装中。


T-55は特にどこの仕様というのは無し。整備兵?は、エレールのルフトヴァッフェセット(塩ビみたいなフニャい素材)から適当な奴をチョイス。
どこかの模型ブログで、この手の素材の下地処理にはガイアノーツのマルチプライマーがジョリーグッドと書いてあったので、使ってみた。


塗料のノリもそうだが、バリやパーティングラインの処理もしやすくなった感じがする。


ガイアノーツ P-01 ガイアマルチプライマー

-------------------------------------------------------



6月28日のTweet

ドイツのファウンエレファントも民生モデルを出してて、それの写真を見たような気がするんだが、違ったかな?
posted at 18:16:10
RT @hotelbl: 三岐鉄道 北勢線 7月30日(土)の桑名水郷花火大会に合わせて、通常運賃よりもお得な「前売往復割引乗車券」を発売。 http://okip.jp/TtPTq
posted at 18:13:55
http://goo.gl/3PzIH レバノン軍の戦車運搬車・MAN編。いわゆる「専用設計の戦車運搬車」を使っているのは少数の先進国で、大多数はMANやボルボ、スカニア等の汎用的な重量物運搬トレーラーを使っていたりする。
posted at 18:13:45
吾輩の腹下しのトリガーが理解できん・・・
posted at 18:06:04
シャーマン戦車の写真集で面白い写真。42年12月の北アフリカで、シャーマン戦車の車体に「メリークリスマス」の文字を書き、砲塔に新聞紙で作ったクリスマスツリーのようなかざりつけを施し、その傍らで飯を食う戦車兵と、通りすがりのドイツ兵捕虜。
posted at 18:01:17
生まれつきトップヘビー(中身は多くない不具合)なせいか、髪が伸びてくるとバランスが崩れたような不快感を感じる。
posted at 17:56:02
http://www.flickr.com/photos/menatezz/5880473918/ 中学三年間(校則で坊主)、高校三年間(校則でガクランの襟にかからないようにする)、社会人(汗かいて眼鏡滑るから伸ばすとかありえねー)13年で、伸ばすとかどうでもよくなった

posted at 17:38:38
まあ、なんだな。東電の株主総会が台湾式討論会にならなくてよかったんじゃないかな?
posted at 17:15:25
一か月半ぶりに散髪。髪が2センチ以上伸びると集中力すら失われる繊細☆BOYでごわす。
posted at 17:14:19



6月27日のTweet

んで、課長というのが、ヤンキーあがりの高卒社員なんだが、DQN的根性論とドライな論理思考を持ち合わせる厄介な人物で、課長という職責ではあるも、実績的には事業部長クラスというwww 
posted at 17:33:13
@SS6800 夏も冬も同じように動けるマシーンとして勘定されてました☆
posted at 17:29:48
なんという・・・セメントマッチ・・・!
posted at 17:28:51
RT @eiitirou: 見るしかねェ…! http://p.twipple.jp/6JPXD RT @futaitenbunko: ガガ様VS徹子・・・このマッチメークを行ったのは誰だ。 http://twitter.com/GOSSIPS_Japan/status/85258039963299841
posted at 17:28:39
吾輩の居た職場における残業とは、定時8時間工具担いで走り回って、課長に怒られない程度の報告メール作って胡散臭い数字計上した後にタイムカード入れて、もう4時間走りまわることです。
posted at 17:22:59
まあ、したがって事務屋がドヤ顔で「製造業とは(キリッ」とか言っていると、こいつ死ねよと普通に思う訳です。ホワイトカラーが残業でピーピー泣き言言ってんじゃねぇアホと、普通に思ったりする訳です。ごめんねー物分かりの悪い男でー。
posted at 17:20:44
だから、吾輩は体を壊したんだ。
posted at 17:16:17
諸君、ブルーカラー労働者の努力とは何かね?それはすなわち、12時間労働(定時8時間)で、休憩などという怠慢を除外することだ。食事など、コンビニおにぎり2つと15分休憩で宜しい。アラームが鳴れば飯など放り出せ。
posted at 17:15:59
まぁ、頭のいい人たちは「止めればいいじゃない」と言うだろう。ライン停止のロスを考慮せずにだ。そしてそのロスを現場作業員の「努力」でカバーできると、可愛らしい純情さで信じている!素晴らしい!
posted at 17:13:31
@CaenMkXIV MIG-23UBらしいですねぇ、タグによると。
posted at 17:09:46
RT @CaenMkXIV: @kwat_01 オフィスは冷房無しで薄着で我慢すればいけるかもしれませんが、工場や機械を扱う現場で冷房が無かったら人は我慢できても機械が使い物にならない、っていう事すら通じない人もいますよね。ホワイトカラーだけで社会が動いてるかのような発想の人が意外と多い気がしてなりません。
posted at 17:09:25
http://www.flickr.com/photos/franknoort/5580653043/ キャーハインドサーン

posted at 17:01:31
http://www.flickr.com/photos/franknoort/5581246708/ MIG23が無駄にかっこよく見える画像

posted at 16:58:47
http://www.flickr.com/photos/franknoort/5580658335/ 外国に売られたけど、クフィールは元気です。(スリランカ話)

posted at 16:56:56
Afulaはヨルダン国境から20km西方に位置する都市。地中海側からはおよそ30km東方、対シリア国境からおよそ80km南西に位置する。
posted at 16:53:08
”クフィル”歩兵旅団の新指揮官就任式。就任式は、Afulaの旅団記念碑にて行われた。
posted at 16:50:10
RT @IDFSpokesperson: Photo: New Commander of the Kfir Infantry Brigade - http://ow.ly/5qSuR
posted at 16:48:14
なんかまとまらないのでここまで。
posted at 15:29:31
リアルヤマメたんが居ると思えばよい!ちゅっちゅっすればよい!(Speech:5%(蜘蛛が怖い吾輩))
posted at 15:28:45
RT @Yam_eye: 実はアシダカグモは、Gが全滅するとぷいといなくなるので、怖がって追い出す必要はないのです。見た目は怖いですが、ゴキブリ駆除ロボットが来たと思って数週間我慢していると、駆除終了とともに引き上げて行きます。
posted at 15:27:31
模型サークルが増えるというのは、往々にして既存サークル内でのジャンル抗争・その他内紛による離脱者が別サークルを立ち上げることが多い。個人的には、「平和的独立」ともいえる平和なケースはあまり聞かない。
posted at 15:26:23
サークル内ジャンル抗争というのは、傍目で見ると、みっともなくてみすぼらしくてそのサークルの魅力すらちっぽけなものにしてしまっている。そいつが作っているものを「そういうものもある」と思うことも、たったそれっぽっちのこともできないのである。
posted at 15:11:30
展示会の開催についてはそれほど問題も発生しないが、前者のサークルに比較して内紛が発生しやすい。「オラがジャンルは世界イチィィィィ!」と言いたがるわけである。規則に縛られ、金まで払ってんのに自分がデカい面をできないのが悔しいのうwww悔しいのうwwwとなる。
posted at 15:03:56
後者(会規とかがあるサークル)の場合。展示会の開催などはある程度の既決事項として存在し、会場選定・期日調整なども実績や実績に基づいた予測に沿って調整される。
posted at 15:01:51
その後は自主的な解散か、存在を目的とだけするような活動が続くのである。
posted at 14:59:48
そして、テンションの自然鎮火に合わせて、展示会などのような自主的行事も無くなれば、活動の梁がヘシ折れるようなもんだろう。
posted at 14:58:08
そして、展示会の労役・金銭負担に驚く訳でもあり、「こんな展示会、する価値があるのか?」と霧もでちぇしまう。そりゃあ、「しなくてもいい」というエスケープが予め存在するなら、「したい」と思わなくても罪にならんし。
posted at 14:54:50
精神的充足に価値を見いだせるか否かだろう。まあ、展示会の種類や立地によっては著名なモデラーさん・ライターさんとお近づきになれるチャンスというのもあるだろう。それはそれで否定せんけど。
posted at 14:50:46
もって言ってしまえば、何の見返りもない。日当や弁当が出る訳じゃないし、自身が拘束されることを思えば、人によっては損を感じるだろう。
posted at 14:49:06
そりゃそうだ、展示会なんて適当に作品持ってきて、お知り合いと茶飲み話してハセガワの製品クソミソに貶してPM-MODELを信仰してる方が楽でいいんだよ。
posted at 14:46:35
例えば、展示会。麦酒を2~3杯あければその場のテンションで、やってやる!やってやるぞ!と島田兵並に盛り上がるだろう。では誰がやるのか。作品を持ってくるなどは当然である。会場の選定、会場費支払い、期日の設定、広報。誰がやるのか。誰もが「オレ以外の奴」と思うだろう。
posted at 14:43:11
前者の場合。最初の一年~二年程度は盛り上がりも手伝って、構成員の自発的活動も期待できるが、そのうち「縛りのない自由さ」が仇になる。「なにもしなくていいなら、何かする必要はない」から。何かやろうという取り決めがなければ、誰が好き好んで火をつけるのか。
posted at 14:35:13
昨日の模型サークル話を蒸し返してみる。「縛りのない自由なサークル」「会則や会費、名簿、会の運営に必要な義務が存在するサークル」どちらが発展するかという、どっちともいえない。両方ダメなケースもある。
posted at 14:31:26
なんだろうなぁ、金があっていつでも逃げられるんなら逃げろよ。あれか、「先生、一緒に居てくだしあ;;」的コールが欲しいのか。
posted at 13:56:36
まあ、PCのデータをバックアップ取らずに、飛んだ時に家電量販店のレジで大騒ぎする類の人間の発想だな。
posted at 13:54:09
@dagored04 @CaenMkXIV @tekidanhei そして、大戦機が出ても文句を言いますwww
posted at 13:52:14
つまり、「停止せずに故障せず、定格限界まで問題なく運転できて余裕のあるクリーンエネルギー発電」が欲しい、と。まあ、それができる企業が居たら産業機械の分野を牛耳れるぞ。
posted at 13:51:37
吾輩の事例は、発電設備じゃなくて、とある高回転型産業機械です。
posted at 13:49:26
そうかそうか、フルパワーで発電所を動かせると思ってる連中が居るのか。能力限界スレスレで操業して、ちょっと負荷変動があれば飛ぶんだぞ。一週間の半分は何してたかわからなかった吾輩には夢のような話じゃのう・・・。
posted at 13:48:21
RT @wingnews: 島根県は6月13日、出雲市にある県立中央病院でドクターヘリ運航開始式を行った。午前9時より同病院2階大研修室で行われた記念式典に続き、屋上ヘリポートでテープカットが行われ、式典終了後、午前10時より運航を開始した。
posted at 13:02:41
RT @wingnews: 航空自衛隊は6月27日米空軍の実施する演習レッド・フラッグ・アラスカに参加するため戦闘機、空中給油機などの部隊をアラスカに向け出発させたが、今回この演習に同様に参加しているオーストラリア空軍とも初めて共同訓練を行うことになった。
posted at 13:02:27
でも、そのワインはコレクターに売れたという話も聞いたけど、どうなったんだろ。サルベージの費用が回収できたとは思わんが。
posted at 12:08:46
まぁ、一番笑えるトレジャーハントは、インド洋かアフリカ沖でサルベージしたUボートに、ナチスの極秘資金(金塊とか貴重な絵画とか)が入っているかと思ったら、酸化したワインとコンドームだった・・・何を言っているのかわからねーと思うが(ry って奴。
posted at 12:06:11
そういえば、フィリピンで山下財宝(山下将軍が隠したとされる財宝)を探すって特番もあったよな。なんか地元のじいちゃんとか、元陸軍に話聞いたり。んで、最後は「諦めない」的なこといって終わるの。財宝?あれば苦労しないよ。
posted at 12:03:46
あれもまぁ、恐ろしく不毛な番組だよな。視聴者は延々と地元の土建屋が山掘り返すのと、意味のわからん古文書の胡散臭い推理を見ているんだぜ?
posted at 12:01:27
@MktSasga 木片が出てきて、「これは千両箱の破片!(キリッ 埋蔵金がある証拠!(キリリリリリッ」と糸井重里が言ってた奴ですな。
posted at 12:00:31
流石に、昨日はセルフ発熱(セルフとか・・・いやらしい・・・)と室温でリアルやばかったので、エアコン全力稼働だったが。
posted at 11:32:57
風邪の後遺症として喉がめちゃくちゃ痛い。電話もキツいレベル。
posted at 11:31:35
扇風機の後ろに凍ったペットボトルを置いてみた。・・・まぁ、それ以上に熱のこもりやすい部屋なので効果薄だな・・・
posted at 11:30:50
@MktSasga |´・∀・| 
posted at 11:29:36
アフリカや中央アジアのソ連資本の影響が全力で残ってそうな役場やオフィスに、フルカラー・MFP機なんか居ると思うか?モノクロ単機能機で十分なんじゃよー。
posted at 11:25:54
まぁ、むしろモノクロレーザーの型落ち機なんかは、アフリカとか南米向けの廉価機として、いわゆる中堅機以上に作ったりはするけど。
posted at 11:24:29
OA機なんて、模型みたいな嗜好品と違って「古いものをそれらしく再販」したところで、発展途上国向けのたたき売り機にしかならんのじゃよー。
posted at 11:23:14
30万の客と、300円の客じゃ、扱いも違うんじゃよー。お金は怖いのうwww
posted at 11:19:23
@MiyaPPOTEZ540 なんというか、カットした後にカールしやすいクセがありますね。
posted at 11:17:36
自由主義経済である以上、価格相応のサービスがあるんだ。まさか、すき家やなか卯でヒルトン並のサービスを受けられるとか思ってないか?
posted at 11:17:02
マニュアル記載以外のサポート対応は云々。極論言うと、金かかるだけで見返り無いから嫌なのよ。客は「誠心誠意、無償で奉仕されるべき」が前提の「オキャクサマ」が多いから。型落ち機のサポートガーというのもあるが、型落ち機の部品をプールする金はどっから出るんだ?あん?
posted at 11:14:02
@MiyaPPOTEZ540 用紙は、いわゆるMD用でイケるんですか?
posted at 11:04:40
諸君、ほぼ同じようなスペックのマシンがあったとしよう。1台は特に考えもない5万円マシン、もう1台は長寿命だったりエコだったり低ランニングコストだったり色々考えた10万円機。大抵は前者を買うだろ?ああ、おっしゃらないで。エコを選ぶだろjk?それをあなたの会社の経理か社長に言えばいい
posted at 11:03:48
何度か言っているなぁ、このネタwww じゃあどうやって利益出すかと言えば、消耗品(トナーや機能部品等)販売やメンテナンスサービス契約、徹底したコスト削減 というちょう持久戦。
posted at 11:00:31
いわゆるハイエンド機種もギリギリに近いレベル。最近は、スマートモデルと称して「メンテナンスサービスなどはないけど、その分安くします」というもの。
posted at 10:58:01
@CaenMkXIV マーチンに荷物をアリゾナに送ってもらえるだけマシですなw
posted at 10:56:31
インクジェットはどうか知らんが、業務用レーザーの中堅機種は完全に原価割れで売ってるんですがねぇ・・・。原価10万かかっても、5万で売るぐらい。年式が下がれば下がるほど酷い。本体生産という意味では商売にならないレベル。
posted at 10:55:43
RT @hamamelon: http://twitter.com/#!/hirobay1998/status/84798429263433728 現状のビジネスモデルからプリンターはインクを売る単なる使い捨てのプラットホームに過ぎない・・・・・・
posted at 10:54:14
@shinabamorotomo ありえねーことではないですけどねw
posted at 09:53:17
つうか、普通に孤独死じゃねぇか、それwww
posted at 09:46:36
エリア88式葬儀 誰か一人が部屋を整理。弔問客「これだけか?」 葬儀屋「ええ、でも送り先がわからないんです。しばらくは基地で保管しますけど・・・」 弔問客「(電気消す)」
posted at 09:45:20
故人が好きだったキャラの末期シーン再現しますとか。なんだよ、ヤン提督ファンだったら、壁にもたれて葬式させられた上に冷凍?保存されちゃうのかよwww
posted at 09:41:14
紙銭(いわゆる三途リバーのチケット代。地域によって違うかな?)の代わりにペリカ紙幣(どこ行くねん)とか、やたら厨二入ったり、フリフリなゴスロリ死装束とか、ボカロの読経(ありそうで嫌すぎる)とか、故人の思い出として黒歴史ノート朗読とか。
posted at 09:35:50
まあでも、葬祭ビジネスにオタ的要素を持った奴が出てこないとは言い切れんよなぁ。今の時勢。
posted at 09:32:07
@shinabamorotomo お堂にズラリと並ぶ美少女フィギュアとかwww
posted at 09:30:39
モデラー某氏曰く「オレが死んだら、知らない奴が来て「実は生前に引き取りの約束を~」とか言って、単車やクルマのパーツ浚ってくんだろうなぁw」とか言ってた。それなりに対策仕込んでいるらしいけど。
posted at 09:29:55
模型オタというかモデラーの遺品なんて、はっきり言って金にならんよなぁ。いわゆる再販難しい系の絶版モデルならまだしも。
posted at 09:27:50
@shinabamorotomo 産廃の処分場で焼けとか言われそうwww
posted at 09:24:33
@shinabamorotomo 「ワシのBDコレクション500枚と10TBのHDD10台を一緒に焼いてほしいんじゃ・・・」「やめテ!炉が痛んじゃう!」
posted at 09:22:10
@shinabamorotomo 未来の老人会は、「ワシの二次元嫁」で大喧嘩。
posted at 09:18:06
国本センセの同人誌読んでたら、「一等輸送艦から回天を航行しながら投下するシーンを作る人はいませんか」みたいな募集があったが、興味のあるシーンではあるな。
posted at 07:00:29
RT @CRSVDV: Летный центр в Торжке. Ми-28Н http://bit.ly/jHOm8v twower氏 攻撃ヘリを取材するの巻 しかもここまで鮮明な写真を撮ってくるとは・・・
posted at 06:48:13
さてと、飯。
posted at 06:19:04
そもそも、あの国で「指導者の著作(種類問わず)」が売れない理由ってあるのか?
posted at 06:18:56
そりゃあーた、親分の息子の肝いりで作った歌謡曲が流行らなかったら、全国的メシナイ状態(配給的な意味で)じゃねーか。
posted at 06:14:59
流行するんじゃない、流行してしまうのがジョンウンソング
posted at 06:12:02
砲撃の天才 → 「政治や軍事に加えて、音楽でも優れた才能を持っている」(NEW!) Reading:NHKニュース “ジョンウン氏指導し流行歌” http://t.co/0TDpKyn
posted at 06:10:56
@MktSasga 愛だな。
posted at 05:59:56
@MktSasga 「俺は悪くぬえ!」と言うのが一番楽じゃん。
posted at 05:59:02
@mach_09 ああそうか。本来なら、農耕地として最適な土壌も工業用地や住宅地になったから、戻したところで土壌死んでますしなー。
posted at 05:53:34
あー、なんか腰と背中が痛い。もうちっとしたら飯の準備なり。また冷やしうどんを食う朝飯が始まるおwwww
posted at 05:46:24
子供たちの未来の為に(笑) まあ、その子供が一生かかってもトヨタの新車や東芝の冷蔵庫を買えないような国に落ちぶれてもいいなら、精々「アテクシの考えたクール・ジャパン」でも吠えてくれ。
posted at 05:45:04
ああ、そうか、よくある「カネと土地と屋敷とクルマもあるのに、嫁はいない」っていうニュースに幻想持ってんのか。
posted at 05:39:29
徴兵論と同じでな、それを言う奴は自分がそれでワリを食う羽目になるってことは深く考えないものよ。どこかの誰かが努力するのであって、自分はコーヒーショップで寝言を垂れ流していればいいと思うものよ。
posted at 05:38:22
まあ、生存は可能じゃと思うよ?生存は。生命維持に必要なカロリーは摂取できるという意味で。
posted at 05:34:53
原発全廃炉して、エネルギー足りないなら農業立国すればよろしい、と。ふーん。農業・漁業ってのは恐ろしく不安定な産業だぞ?それを何がしか安定させようとするのがエネルギーの力だぞ?
posted at 05:33:06
起床!完全起床ッッッッ!
posted at 05:27:25



6月26日のTweet

核爆発バックにキスシーンとか斬新すぎるだろwww初日の出感覚かよwww
posted at 22:50:16
RT @Ryu_Hikawa: 来週、「トゥルーライズ」やるんだ。まだBDとか出てないから、録画しようっと。途中のシュワちゃん妄想で殴打、はっと現実に戻る展開とか、まんま「めぞん一刻」だよね(笑)。ハリアーも飛ぶし、そんなにるーみっく好きかキャメロン。なんだか愛おしい映画です。
posted at 22:49:35
やろうと思ってたことが何もできてないなぁ。ガラにもなく、キリッとしたドヤ顔Tweetするもんじゃないよwww>知恵熱感謝
posted at 22:35:12
なんにせよ、マーチンに荷物をアリゾナに送ってもらわなくてもいい程度に熱は引いたけど、反動ですげえダルいので寝る。
posted at 22:32:33
雨降ってきたwwwそういうのは昼間やってくだしあ;;
posted at 22:29:28
うーんむ、WF上京時のプランをモッサモサと考えるか。
posted at 22:25:43
実況・感想TLを見ても理解できない程度にテレビ見ない子
posted at 22:22:08
黒豆せんべいうめえwww
posted at 22:15:29
と、なんら建設的でもなけりゃ発展性もないガンダム世界の重箱つつきをしてみた。
posted at 22:09:54
まあ、んなこと言い出したらキリ無いけどさ。それ言っちゃうと仲良し三人組も、シンちゃん26歳も、シンちゃんの友達もエアベテランになっちゃうしな。
posted at 22:06:48
根っこを言えば、ジオン公国国民一世=元地球連邦市民であるしなぁ。
posted at 21:59:31
あと、あり得るとしたら、ヘンメ大尉にしろソンネン少佐にしろ地球連邦軍の出身で既にその分野におけるベテランだった説。
posted at 21:56:39
ただ、宇宙世紀ともなれば経験に拠らずとも初年兵向けマニュアルにも書いてありそうだが、ソンネンの経験による理解とも言い切れんけどw > 砲身の熱ダレによる着弾のズレ
posted at 21:54:39
砲撃戦は、まぁ何となく理解できないでもないが、戦車は成立する要素があんまり無いよなぁ。あっても治安維持活動ぐらいじゃろ?それで砲身の熱ダレによる着弾のズレを直感的に把握できるレベルのベテランが育つとも思えんのだが。
posted at 21:52:51
どうでもいい話。MS-IGLOOで、ヨルムンガンド砲術長のヘンメ大尉とか、ヒルドルブのソンネン少佐が出てくる。いずれも、砲撃戦や戦車のベテランという設定だが、それって成立するロジックなんか?と多少疑問に思ったり。
posted at 21:45:02
Mixi見てたら、某イベントが何かキナ臭い事になっている模様。ウチとしては正式なコミュニケが無い以上、何のアクションも起こせんよな。
posted at 21:38:53
思うに、産経のピンポン玉発電記事は産経なりの青田買いなんだろうな。マサヨシマネーとかがバックについてモノになったら「いやー!僕たちは信じてましたよ!」とかドヤ顔する為の。
posted at 21:26:37
熱下がった。例によってリバウンドで食欲なんぞ無いので、冷蔵庫で冷やしていた菓子パン食う。ギャワーwww今日は模型を一切触ってねーwwwwグフの締め切り今週末やがなーwwwプロターのパワーボートだけは回避するぞwwww
posted at 21:19:33
もう阪神が優勝した時の大阪府民のエネルギーで発電とかしとけよ。ああ、日本ブラックアウトか。
posted at 17:05:45
サンケイのアレ見てると、もうお前ら何でもいいんだなという気分になる。
posted at 17:04:42
あれか、伝説の職人が仕上げた伝説の爪楊枝とか、失われた爪楊枝とか、アメリカのどっかの大学か博物館のすげえ倉庫の奥に封印された爪楊枝とかあるのか。旧約聖書や死海文書に書かれた爪楊枝とか。やべえ爪楊枝すげえ!
posted at 17:03:28
とりあえず、三十三間堂に謝れ
posted at 16:59:50
「職人はその頃の文献のまま柳の木を加工して作るのですが、伝統芸術の為、基本的には33人(三十三間堂もですね)の署名を募り始めて一人前になれます。」なにそれ、爪楊枝怖い。
posted at 16:58:33
@MktSasga ラトゥルンのシャーマン戦車がアップを始めたようです
posted at 16:53:43
しかも何か、「爪楊枝職人の叔父の元で修行しています。職人の座を継ぐには33人の承認が必要です、私の”尖柳”(なんか爪楊枝の名前らしい)使ってみてください。お礼は体で・・・」とか。やばいwwww「尖柳」流行らせようぜwwww飯屋で「おい、尖柳とってくれよ・・・」とかwwww
posted at 16:52:57
@MktSasga 吾輩なんか、「爪楊枝職人を目指しています!」だぜ・・・
posted at 16:49:49
いつかのTweetかRTで見たが、ストライクウィッチーズのエーリカ・ハルトマンの元ネタ(ハルトマン)知らない奴が居るとかあったけど、仕方のないことかもしれんのう。
posted at 16:44:15
お前ら、ルーデルの後部銃手で一番かわいそうなのは、ガーデルマンでもシャルヴノスキーでもヘンシェルでも、「なんだかなぁ」扱いされたロートマンだぞ。
posted at 16:41:01
ヴィトゲンシュタインのエピソードに、ヘマをやったレーダー手に懲罰として機内で直立不動の姿勢をとらせたというのがあるけど、そんなスペースあったのか?まぁ、根っこは爆撃機だから大丈夫か>Ju-88
posted at 16:38:49
どうでもいいが、ネットが発達する前はルーデルってあんまり有名じゃなかったのよね。ドイツ機界隈では、ハルトマン、バルクホルン、夜戦のリアル王子様ことヴィトゲンシュタイン侯爵(だっけ?)とかで。爆撃機乗りなんざスルー状態。
posted at 16:33:00
@MktSasga 俺は魔王の後部銃手を務めているが、もう限界かもしれない。
posted at 16:29:16
http://www.flickr.com/photos/menatezz/5871652511/ こんなもん撮っている程度には元気ですw

posted at 16:25:38
ちべたいのうタオルちべたいのう
posted at 16:23:20
んー、38.2度か。タオル冷蔵庫で冷やすべ
posted at 15:36:31
ぐ・・・吾輩ももはやこれまで・・・最後に文たんのおっぱい吸って「だ、だめですよぅ・・・///」と言わせたかったぜ・・・あばよマーチン!荷物はアリゾナに送ってくんな!(Google翻訳:マジでえごい、寝る
posted at 14:26:19
つーか、リアル知恵熱とかwww死ねwww
posted at 14:22:59
んっ・・・ふぅ・・・(ドラッグを吸って落ち着いた黒人ギャングみたいな顔してる
posted at 14:21:39
まあ、何せマイバスケット持って買い物行ったのに、それに買い物詰めてそのままレジ行って、レジのおばさんに「入れ替えておきますね」と苦笑されるまで気付かないとかクソワロタwwwwww
posted at 14:20:17
そういった訳で、いつぞや親父殿に貰った病院処方の風邪薬を飲む。
posted at 14:18:45
朝、ちょう真面目(吾輩比)したせいか、リアルに熱が出た。食うものも無いので、スーパー行って冷やしうどん買ってきてそれ食って薬飲んだ。らめえ・・・カラダが火照っちゃうよう・・・もうこんなの(パブロン)じゃ我慢できないのぉ・・・///
posted at 14:17:19
朝からえらそうなこと言ってたら脳が疲れた。乳図鑑でも見るか
posted at 09:05:20
そんな感じでチラシの裏的メモ終了。
posted at 09:04:14
余所さんの展示会にお邪魔にして、テーマ特集展示が盛り上がっていると「このサークルさんはどうやっているんだろう?」と思ったり。その地方人による気質や個人のノリがデカいんだろうけど。
posted at 08:55:07
「来年の展示会もぜったいお邪魔しますね!^^ と言ったな?」「ああ、あ、そうだ大佐!だから来てくれ!」「あれは嘘だ」「ウワアアァァァァァ・・・・」(サリー話
posted at 08:53:02
食いに行ったラーメン屋が不味かったら、「きっと勉強中で不味いんだ。来月は美味しくなっているだろうから、また来よう」などと思うか?それと一緒だ。
posted at 08:47:59
お客さんにとっては、「作りたくないジャンル」とか「忙しい」とかそういうのはカンケーないんじゃよ。眼の前に出ている作品が全てなんじゃよ。いちいち斟酌してくれねーよ。今年がヘボだったら来年もヘボだと思うさ、普通は。
posted at 08:46:21
いつだったか、「もうテーマとかやめて、各々作りたいもん作ったらええですやん」と半ギレ気味に提案した覚えがある。それでも「テーマはほしい」と言われた。本心は知らんけど。ならそれで行こうじゃないか。
posted at 08:43:07
ただ、テーマ展示は「誰のためにやりたいのか」「やりたいじゃなくて、やれるのか」をはっきりさせんと確実にポシャる。ポシャった例を見たし。
posted at 08:33:11
例えば、大阪・東京・横浜・名古屋・福岡などの都市部の展示会であれば他に楽しむ要素(買い物とかな)があるから、「お情け」的に来てくれるかもしれんだろうが、何もない田舎のショボい展示会に片道100km以上、電車代やガソリン代払ってきたがる人がそんなにいるか?
posted at 08:24:28
じゃあ、「テーマを打っておけば大丈夫」かというそうでもなく、いざフタを開けば「作りたくない」だの「作れない」だの言いやがって、テーマ展示が某おせち並にスカスカだったら、眼もあてられんわ。ひょっとしたら、来年は来てくれないかもしれんのよ。
posted at 08:22:00
展示会における「テーマ展示」っていうのは、いいのか悪いのかすげえ決めかねているところがあるんだよなぁ・・・。「テーマを打ちだすことによる集客の影響」も、ウチのような田舎展示会じゃ無視できないファクターなのよ。
posted at 08:17:07
Mixiコミュとか、大手HPのオフ会的なもんであれば、「自分たちと少数のお知り合いだけが楽しめるもの」で十分なのよね・・・。例えば、AFV系オフだったら、艦船屋とかクルマ屋を気にする必要ないし。
posted at 08:13:25
@mach_09 数年前のテーマ展示を選定するにあたり、やたらニッチな案が出た訳ですが、「あー?作るんならやっていいっすよ?どうせアレとかソレっしょ?」と出鼻くじいて反感買った覚えがwwwwイヤンwww
posted at 08:08:51
展示会をするのであれば、「自分たちと少数のお知り合い」だけが楽しめるもの」したいか、「不特定の人々に楽しんでもらえるもの」にしたいのか考えるべきだ。わけのわからんマイナー戦車=みんな大好き などというそのふざけた幻想を(ry
posted at 08:04:34
あなたはサークルを立ち上げる前に「吞み会」がしたいだけなのかどうか、考えるべきだろう。
posted at 07:55:02
部外の人間に対する「これぐらい言わなくても分かるでしょ?」といった甘えは便器に流せ
posted at 07:42:26
役職ではない会員であっても、仕事を割り振った方がいい。それが、誰かにやらせていた時は無駄の多い非効率的な作業であれば、積極的に効果的な提案をするだろう。
posted at 07:34:44
定例会などでの議事録等の記録は重要である。公表可能なものであればHP上などで公表すべきだろう。なぜなら、次に古参は「そんなのおかしいよ」と言うだろう。ならば友よ、「君たちはいつもそう言うんだね」と言ってあげなさい。(営業話
posted at 07:21:16
入会希望者に対しては、しっかりした説明をせよ。「自由に模型を楽しむ」といった甘言だけで済ませるな。所属することによる権利と義務を明確に示せ。そこで辞退するしないは希望者の意思である。
posted at 07:13:45
サークルのスタンスははっきりした方がいい。大戦中のレシプロ機モデラー以外は奴隷身分だというなら、それでもいいだろう。だが、そのポリシーに魅力を感じるかどうかは第三者次第だ。
posted at 07:09:05
「縛りや規則はなく、緩く楽しむサークル」を標榜するのは結構だが、お前はその「ノリ」をいつまで維持できるんだ?それを考えようか。
posted at 07:04:52
役職は、会長=意思決定機関 副会長=雑務一切の苦力 会計=会長・副会長以外の誰か。 ぐらいの位置づけがいい。特定の人物に業務が集中すれば、パンクどころか会の運営が機能不全で腐食しかねない。
posted at 07:00:26
役職選出にあたり、「優れたモデラー=優れた人格者」という寝言は捨てろ。今すぐにだ。
posted at 06:57:39
「運営予算」が存在するサークルの場合、トップ以外の担当者を選出し、必ず決算報告を行い、それを会内部に周知し、その決算報告に基づいて新年度会費を決定すること。金は魔物じゃよ?
posted at 06:55:25
模型サークル運営の一端を担う人、これからサークル新設を考える人の一助というか他山の石になればいいと思うので、幾つか覚え書き。すべてがすべての事象に当て嵌まるとは思わんけど。
posted at 06:52:53
件の元トップがさらに問題だったのは、会の運営に関わる諸事や会計業務をすべて独占してたということ。これについては元トップだけの責任とも言い切れない。それがなし得てしまう土壌があったことも否定できない。
posted at 06:50:15
依存症と言ってもいいレベルだったかもしれない。
posted at 05:56:37
ただ、その元トップというのも精神的・物質的に模型しか拠り所を見いだせない可哀そうな人だったという気がする。(伝聞で知る限りは
posted at 05:54:17
んで、その元トップが除名された筈なのにサークルの名前を使って要らんことしやがったのは別の話。それもそれで大概な話なんだが。
posted at 05:52:37
端的に言うと強制除名。「また一緒にやろうね!」とかじゃなくて。
posted at 05:50:31
10何年前(吾輩が入る前)に、トップの超不祥事(リアル犯罪)でマジ空中分解しかけたらしいが、今の会長や一部古参会員のおかげで何とかなったらしい(らしいというのは、吾輩が伝聞でしか知らないので)。
posted at 05:47:21
ウチはまだ「敬老会」になってないから、幸せな部類だろうな。
posted at 05:40:56
ただ、吾輩みたいな若造(31)がデカい顔して、雑務仕切ってることを考えると、ウチの環境はそれなりに恵まれているとも思う。一年に一度の吾輩の決めゼリフ「ボクが役職に居続けるのもアレなんで、そろそろどうッスかね?」 かれこれ6年ぐらい固定かしら・・・。
posted at 05:37:46
ジャニーさん的に言えば、CanできないからDoしないのは仕方ないけど、YOUたちCanできるのにDoしないのはなんでだよ、みたいな。
posted at 05:24:57
しかし、趣味はどこまで行っても趣味であり、生きる事が優先される訳で仕事や家庭の事情などなどで「できない」人を責めるつもりはないが、「やらない」人を評価するつもりもない。
posted at 05:19:34
痛車用ゆうかりんまとめ | ヘッツァ #pixiv http://t.co/hZDuTF1 やだ・・・かっこいい///
posted at 05:16:28
例え趣味のサークルであっても、そのサークルを回す上で権利と同等に義務が生じると吾輩は思う。その義務を「束縛」というなら、「何もせずに腐敗していく自由」を求めて、サークルを立ち上げればいい。
posted at 05:14:20
「できない」と「やらない」は違う。
posted at 05:12:10
ダイドーの自販機でコーヒー買ってきて飲む。
posted at 04:53:37
まあ、ジャンル内の甘えというか間違った身内意識というか。
posted at 04:52:55
【東方まんが】秘密さんが来ました (2:18) #nicovideo #sm14812970 http://t.co/ROCT9Ft 船長wwwwwwww
posted at 04:51:08
たまに模型界隈に散見される「PRをちゃんとしなくても、見たい人は来てくれる」というスーパー殿様商売ぶりは何なんだろう。
posted at 04:49:08

0 件のコメント:

コメントを投稿