このBlogについて

イスラエルや戦後系の戦車作ったり、おっぱいがけしからんフィギュア
作ったり、年中、体のどこが具合悪いと文句垂れるおっさん「サビ屋」のBlogなんやな・・・。

※自転車乗り始めてからババチビりそうな勢いで模型作ってないってそれ前から言われてるから(戒め)

FELTとANCHORと9S下駄の熱い三台体制(活用できているとは言っていない)

2011-06-24

6月20日~22日のTweet WF向け頒布物 1/72-1/76スケール用戦車掩体壕

来月のワンダーフェスティバル向けに、頒布物を作ってみたい。
今年の冬、去年の夏と、某ディーラーさんでの丁稚奉公でそう思い、ネタを考えていた。

そして、ネタセレクト・紆余曲折を経てこうなった。


1/72-1/76スケール用 「戦車掩体壕」(レジン製



当初はイスラエル軍のM270・MLRS”Menatezz”用の雑具箱を考えていたんだが、そもそもそのM270が地獄の宴系の一級廃人キットなので、「そこに気付くとは・・・」「やはり天才・・・」と悲しみが鬼なっていたところ、コレ(掩体壕)を閃いた。

コンセプト的には「市販のディスプレイケースで持ち運べる情景模型」。
タミヤのCケース・Dケース、WAVEのTケースMに収まるサイズとし、レジンなのでケース台座への固定も接着剤などで可能。

T-55を基準に壕内のサイズを設定しているので、T-54/T-55/T-62/T-72/T-80/T-90は基本的にイケる。74式や61式でもおっけー。チハとか軽戦車級には広すぎるけど。1/35や1/48にも使えないことはない。

壕本体がレジン製なので、キャタピラの材質によっては瞬間接着剤やエポキシ系接着剤でも固定可能。

まあ、なんというか吾輩が情景を作るに当たって「面倒KUSEEEEEEEEEEEEE!」と思うことの解決を試みたキットでもある訳ですよ。

例えば、壁補修材とかで作ったグランドワークにストラクチャー一つ固定すんのも割と面倒で、造成の段階でガチ固定するか、軸打ちするか、ということになる。

接着剤塗って固定でもいいけど、往々にして「地面の表層ごと接着剤が剥がれる」というトラブルもある訳で。

あと、情景作る度にアングル材やスタイロの切り出しとか、壁補修材の練り込みとか面倒だもん。
掃除とか。
単品作る為のツールやマテリアルだけで作れる情景キットがあってもいいでしょ、と。
あとは「大きめのカバンで持ち運べるようなケースに収まる」ことかしら。
情景が入った小汚い段ボール箱抱えて電車乗るの、嫌だし。

情景模型がもっとインスタントで気易くなればいいんじゃないかなぁと青臭い事を考える今日この頃。




--------------------------------------------------------------------------

今日の模型用ドリフト






--------------------------------------------------------------------------

6月22日のTweet

Sabiya's Daily Log: 6月16日~19日のTweet T-55作ったり、ゴム流したり http://t.co/Pat0i04 ブログ更新

posted at 19:42:55

まあ、他のジャンルで有名な便利ツールが、模型にも広まって、その結果として業界が潤うんなら、それはそれでいいと思うんよ。

posted at 19:23:39

数年前、シリウスが「ブラシエイド」という商品名で筆用の洗浄液をちょうドヤ顔で発売したけど、それって文房堂の「アプト」ですよねーと思ってもブースの人に言わなかった吾輩。

posted at 19:16:42

RT @caravanserai: 「○○の□□って製品はどこどこのOEMだぜー」って話は模型用品業界では結構普通に出回る割にあまり役に立たない。個人の素人では購入が難しいものが結構あるのだなぁ。

posted at 19:13:42

組むこと自体はスラスラできる良キット。100ミリ砲の砲口もスライド金型の恩恵で開口済。

posted at 19:10:03

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5859769782/ 座金はプラ板をチマチマ切ってチマチマ貼りつけ。砲身基部のカバーはタミヤの速乾型エポパテ。#mokei


posted at 19:08:46

あ、言い方がおかしかったかな。KMTの座金がつくぐらいなら、対空機銃のマウントつきキューポラとかも生えるんだろうけど、「T-55全てがひとしくアップデートされたわけではない」というのが吾輩の詭弁。と言いたかった。

posted at 19:05:58

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5859760764/ トラペの1/72・T-55の工作終了。初期型にKMTの座金はアレかもしれんが、「T-55全てがひとしくアップデートされたわけではない」というのが吾輩の詭弁。


posted at 19:04:24

今週末は某氏のお店開店か。

posted at 18:54:09

今日の晩飯は、コーミの塩ダレソースで塩焼きそば。具無し。豚肉とかキャベツとか邪道なんじゃ!バーカ!バーカ!(泣きながら

posted at 18:49:25

ぼちぼち同封するインストの準備でもしようか。

posted at 18:36:16

明日あたり、一発抜いてからネタバレするか。抜くとか・・・いやらしい・・・。我ながら、誰が得するのかわからんアイテムだけど。

posted at 18:34:22

ゴムやレジンのかき混ぜ棒として、100均のマドラー(PP製)を買ってきたが、「セラミックマイナスイオンパウダー入り」で「マイナスイオン効果で飲み物がまろやかになる」らしい。どういうことなの・・・

posted at 18:30:59

晩飯作るか。

posted at 17:27:56

ところで、バーリンデンとかの石膏ストラクチャーって、フツーの焼石膏なんだろうか?それなりの専用素材なんだろうか。

posted at 17:24:53

当時の雑誌には発泡ウレタンどうのこうの書いてあったが、あんなもんで複製できるのか?とすげえ疑問に。実際、ホビーランドにあったソレを持ったら、そんな感じの重さではあった。

posted at 17:21:50

数年前、とあるアメ公のストラクチャー屋が「ポリフォームで作った戦車掩体壕」を出していたんだが、ポリフォームってコレのことなのかしら→http://www.polyfoam.jp/

posted at 17:19:47

@Kuon_Muneharu やりました。複製作業童貞なのでハウツー本見ながらですけどw

posted at 17:17:21

シリコーン流したので硬化待ち。シリコーンの消費量+レジンの必要予定量から、ざっくりと単価計算。1500円でかろうじて飯代出るレベルか。ひっでぇwww

posted at 17:00:30

RT @yokoshimatakema: 夏コミはこれ買って持っていこう  1秒で「冷え冷え」、2秒で「カチコチ」 おしぼり凍らせる「プシュ冷え」 : J-CASTモノウォッチ http://t.co/xQAxnQQ via @jcast_news

posted at 15:27:10

RT @kahoku_shimpo: 【お知らせ】東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手県「三陸鉄道」と茨城県「ひたちなか海浜鉄道」を応援するため、神奈川新聞社は「義援金付き鉄道写真集」の通信販売を始めました。売り上げから1冊につき500円が、それぞれの鉄道に贈られます。同社HP:http://t.co/xxtjiFC

posted at 13:22:40

@MktSasga 京急にインド式乗車とか、胸が熱くなるな・・・

posted at 11:51:08

|´・∀・`|【 蒸 気 機 関 車 で い い ん じ ゃ ね ?】 というMonolith様からのお告げがあった。どこかで作ればよい。どうしてすぐできることをやらないのか。

posted at 11:44:03

5~6分で1本電車が来るとか甘え。1時間に1本じゃダメなんですか。もう気動車にしちゃえよ~このこの~(90年代CM風味)

posted at 11:42:42

落店の波から、シリコンとレジンが届いたお(ネット的言いまわし

posted at 10:41:17

@EXCEL__ あと5発くらい打ったら、突然へし折れそうでござるw

posted at 07:33:57

トヨタ無限の可能性

posted at 07:32:28

RT @EXCEL__: http://www.youtube.com/watch?v=Xlfl31SJYiA&feature=yout... (載せる気ね…トラックに…!リビア・・・恐ろしい子…)

posted at 07:32:07

ぽんぽん痛いのう

posted at 07:31:34

トラペの1/72・T-55の砲塔に猛烈な違和感を感じるなど。低すぎないか?これ。

posted at 01:25:24

ちなみに、WF向けアイテムは東方でもおっぱいでもありません。

posted at 01:22:47

いかん、何をボケたのか今日が火曜日だと思っていた。

posted at 01:15:37

WF向けアイテムを作りながら、世の中の似たようなアイテムが「なぜそうなのか」という点について思いをはせるというか、多少の理解を得るなど。

posted at 01:11:53

汚い話で申し訳ないが、カレル先生の本とか読んでいるとソ連軍と同等の比率で戦っている印象のあるシラミ。皇軍ものになるとウジ虫になるような。

posted at 01:01:04

RT @RASENJIN: 「これがソ連軍内部の衛生措置によるものか、ディーゼル燃料の利用がもたらした偶然の産物か、あるいは『奴らの方がシラミが酷いはずだ』という単なる思い込みか」(続く)

posted at 00:59:22

RT @RASENJIN: 「『戦うIl-2』でも、前線のソ連兵たちがドイツ軍と罵り合う際に『シラミたかりのフリッツども』という罵声を浴びせていたのが印象的でした」(続く)

posted at 00:59:18

RT @RASENJIN: スターリン戦車にはシラミを駆除する効果もあります! しかし油でドテドテになってたのだろうなぁこの毛布。http://bit.ly/jgYFnf

posted at 00:59:14

そして、ヨーロッパに数時間で行ける時代になっても、吾輩は上京するのに10時間かけて高速バスに乗っていると思う。

posted at 00:56:19

どーでもいいんだが、リニアって鉄オタ的にどうなんだろうね。「やはり気動車だな>>国鉄感謝」みたいな懐古的にわか鉄オタが沸くんだろうか。

posted at 00:54:06

RT @makibax: パリまで二時間半、東京まで一時間半という時代になっても京都から南大阪地区へは2時間くらいかかる予感。

posted at 00:52:03




6月21日のTweet

RT @hotelbl: 三岐鉄道では本年7月23日に開業80周年記念日を迎えるのにあたり、社員有志を中心とした イベント運営委員会の主催の「三岐鉄道80周年感謝まつり」を開催。 http://okip.jp/mamUz

posted at 23:36:19

ルーフを切り飛ばして、Dshkを載せろ。話はそれからだ。

posted at 18:42:32

RT @Jin115: 『Call of Duty(コール・オブ・デューティ)』のジープが発売、お値段388万円! http://lb.to/lDKHec

posted at 18:42:07

吾輩の体調が気温と湿度でマッハ。

posted at 18:35:52

作業後に水洗いしたグフがまだ乾いてなかったので、今日は作業なし。

posted at 01:11:32

RT @futaba_AFB: こんなのみつけたり・・・ 12)毎日味噌汁を飲み、米のとぎ汁乳酸菌をせっせと作って食べ、飲むこと。この組み合わせが最強。血液の炎症を抑える(血をきれいにする)=放射線に打ち勝つ。味噌については、スーパーに並ぶ工場製品は死んでいるのでダメ。手づくり味噌を買うか作るかすること。

posted at 01:02:10

@MktSasga PMモデル (ドヤァ・・・

posted at 00:52:16

@MktSasga ワクワク感溢れるキットです(棒

posted at 00:47:50

個人的には、今んところタミヤの1/48雷電のフォルムが一番好きかなー

posted at 00:38:28

先生助けて!ボークスの雷電が息をしていないの!

posted at 00:36:59

レベルの雷電あるからハセガワのは要らないという老害は、何をどうしたいんだろうな。まあそこで某店の某レイヴンは「レベルの雷電+ハセガワの雷電=完璧な雷電が作れるお|`・∀・´|(※但しイケメンに限る)」とPOPを打つべきそうするべき。

posted at 00:34:29

@NorkP ハセガワ < 2012年4月~2013年3月発売の「完全新金型新製品」 と言ったな?あれは嘘だ

posted at 00:30:14

三菱F-1支援戦闘機をパワーアップしてみた | Zephyr #pixiv http://t.co/uCj0sni T-2からいじるか、F-1からいじるか、それが問題だ。

posted at 00:23:32

これでほう・・・というか鬼なったのは、26トンの89式が通っても痛まなかったツインメッセ内の歩道。

posted at 00:14:20

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5852718443/ 08年のSHS(静岡ツインメッセ)。冷静に考えるとシュールな絵面だなぁ。


posted at 00:12:23



6月20日のTweet

オラア!三式砲戦車とか烈風とか五式戦とかに夢見てんじゃねえよ!フォルア!

posted at 23:58:40

@kenchantin 2回風呂に入れる羽目になったICMのT-35は異常。

posted at 23:56:52

未完の試作機 とか 悲運の名機 とか 遅すぎたうんやらかんやら とか。

posted at 23:55:31

@MktSasga 心神 < よせよ、照れるじゃないか///

posted at 23:53:29

たぶん、震電も日本でデザインされずに、イギリスかフランスあたりのちょうドン臭そうな試作機だったら、厨二的レシプロ機にならなかったんだろうなぁと、吾輩は吾輩はううっ・・・(サンチョ泣き

posted at 23:49:08

@MktSasga 震電 「まったくだな」

posted at 23:47:30

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5852608991/ 09年明野のAH-1片付け中。こういう地下埋め込み?式の空気や電源って、割と普通なのかな?


posted at 23:36:35

@mach_09 http://www.flickr.com/photos/menatezz/5853147502/ UH-1のもありましたので、ついでにどぞー(09年明野)


posted at 23:30:51

@mach_09 http://www.flickr.com/photos/menatezz/5852583317/ こういうのぐらいしか映ってないっすねぇ。去年の明野のAH-1。


posted at 23:27:37

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5853111916/ 09年明野、AH-64。09年は不毛だったが、去年は陸海空・米軍のUH60系勢ぞろいとか、FH-70とか、軽装甲車とか無駄に豪華だった。明野はまったりしてるからラクw


posted at 23:20:56

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5853100160/ この年はわりと展示が不毛で、こんなもんとかばっかり撮ってた。牽引バーとトラクター。隣はいすずのエルフ。


posted at 23:16:02

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5853091282/ 武装展示エリアで、足場代わりに置いてあった戦車用砲弾箱。74式用かな。


posted at 23:13:01

http://www.flickr.com/photos/menatezz/5852527435/ 09年の明野駐屯地祭にて。AH-1の武装展示お片づけ中。


posted at 23:10:16

バイク話のTL見てたら、ああ来月は鈴鹿の8耐かというか鬼なる。

posted at 23:04:36

RT @qusumi: 来週発売のSPA!に「孤独のグルメ」新作載ります。

posted at 22:52:43

89式を二人に一丁とか、ちょとsYレならんしょこれは・・?

posted at 22:16:11

RT @Hound_7: そもそも徴兵制うんぬんの前に自衛隊に予算あげようよ。予算削減の嵐で陸海空全てで戦力がダウン中なんだよ。そんな所に人だけ一気に増えても意味が無いよ。

posted at 22:15:27

故あって、アオシマのゴリラを買ってきた。冬WFで買ってきたフィギュア用。

posted at 22:04:53

最近の流行に乗ってみた | hati #pixiv http://t.co/dNNbZqM パンミミは人類には早すぎるコンテンツなんやな・・・

posted at 21:57:57

来月の上京用に扇子買おうかな。

posted at 21:54:56

@sgt_Nakamura どこでも同じようなことはやってるんですねぇ。下痢しやすい体質なのであんまり想像したくないもんですけど。

posted at 21:50:51

RT @OKina001: ダイハードが公開されたとき、「もしも授業中にテロリストが攻めてきたら」で夢想&無双したボンクラ青少年は多かったけど、「いざ有事となれば」も同じような脳天気さを感じる。実際には津波が来たとき、ほとんどの人たちが棒立ちになってその光景を眺めているしか無かった事実は意外と忘れられてる。

posted at 21:40:56

というわけで、今年の夏のサバゲーマー向け最新モードは「ファティーグの尻を切り裂く☆」でキマリ!これで下痢便が来ても大丈夫だね!

posted at 21:40:19

あんまり関係ないけど、ビルマの英軍か、南方のアメリカ海兵隊で下痢が流行ったから、戦場ですぐ用便できるようにズボンの尻の部分をあらかじめ切り裂いておいた、という話をどこかで読んだなぁ。ワールドフォトプレスのミリ系文庫本だっけか?

posted at 21:31:18

RT @pepsitou: これ!⇒暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】凄い服見つけたwwwwww http://t.co/mn1sbSk

posted at 21:28:25

石原弟ーっ!早くそっちに連れていってくれーっ!(悟空話

posted at 21:27:18

RT @terra3_Gn8: 選択肢4:アルツハイマー RT @G_boxes: 今の日本で徴兵制復活とか言ってるのは、70年前の雰囲気が抜けない懐古主義者か、軍隊をトレーニングジムかなんかと勘違いしてるか、自分だけは指揮官になれると思ってる奴かのどれかだ。

posted at 21:20:56

RT @G_boxes: 今の日本で徴兵制復活とか言ってるのは、70年前の雰囲気が抜けない懐古主義者か、軍隊をトレーニングジムかなんかと勘違いしてるか、自分だけは指揮官になれると思ってる奴かのどれかだ。

posted at 21:18:46

RT @eiitirou: 節子コレ単なるメンズナックルや!! http://www.asahicycle.co.jp/avantrigger.html

posted at 19:25:48

WAVEの楽天通販で、シリコンとレジンを注文。市内の某店に在庫あるのは覚えているんだが、アレ何年置いてあるんだ・・・。

posted at 12:49:51

ありゃ、森ノ宮の「あすか」さん閉店なのか。HP見たら、廃業じゃなくて営業休止って感じだが。本社が比較的近かったから、組合の会議があるから組合の金使って大阪行けた時はちょくちょく見ていたんだが。

posted at 12:20:18

RT @ModelArtInc: 大阪のスケールモデルファンを長年支えてきた名店、あすかが7月末で閉店となります。閉店セールも開催していますのでぜひ足を運んでみよう!

posted at 12:18:21

ちと外出なり。久々にココイチのカレーで昼飯食おうかしら。割とココイチで食う機会を逃してた感。まぁ・・・ウチからクルマで10分のとこにココイチあるんだけどねぇ。

posted at 10:14:00

なんか、毎週のようにどこかの歩道に車が突っ込んでないか?RT @nhk_news: 車突っ込み 小学生4人けが http://nhk.jp/N3wH5iaw #nhk_news

posted at 10:12:30

検索で「ボール紙」と検索したつもりが、「ボール神」。何だよ、オハイオ小隊大活躍かよwオッゴに爆笑しちゃうのかよwJ型のザクをなぶり殺すのかよwww

posted at 06:54:29

おろしたてのサンダル履いてコンビニ行ったら、足の指の皮がムケたでござるの巻///

posted at 06:14:55

どうでもいいが、AM誌のついでに発掘したスケールアヴィエーション誌No44(2005年7月号)に、Su-33のディテール記事が。あのころ、ハセガワのSu-33どころかアイマス機なんて想像もしなかったよなぁ・・・

posted at 05:25:27

やっと見つけた。自分用メモ→アーマーモデリングNo.28「硫黄島における戦車第26連隊」

posted at 04:55:57

AM誌を漁っていたら、「少年モデラー・タイガ」連載号にブチ当たるなど。サトウユウ先生って今どこかで描いてんのかしら?

posted at 04:07:28

尾崎氏追悼記事のAM誌を見つけて、ブルーな気分になるなど

posted at 03:53:01

本を探して、クラクラして、本棚に激突しかけるなどwwwオウフwww吾輩ってば死期ですかwww生前給付金プリーズwwww

posted at 03:48:52

手持ち資料のインデックスをデータ化しよう・・・そう思った時期が吾輩にもありました・・・

posted at 03:40:28

「記事があった」ことだけは覚えているというwww

posted at 03:39:54

皇軍の戦車壕(対戦車豪でなくて、戦車をダックインさせる方)の記事があったAM誌を探す。

posted at 03:37:58

今日は郵便局行かんとのう。先週、完全に忘れたわー、マジ忘れてたわー(ミサワ話

posted at 03:27:23

Mixi見てたら、島根の若先生のGTSが香ばしい事になっている模様。来月の松江で、「若先生のカーライフを指導する会」があるんだろうなぁwww

posted at 03:03:57

フジミのアウトビアンキをガサガサ作ろうと思ったら、シートの部品がないとかwwwワロッシュwwww

posted at 02:54:59

で、今思ったんだが、軍用という意味ではSMGというカテゴリは死んじゃったんだろうか?ライフルのショートバレルモデルとかはちがうだろうし。

posted at 02:53:54

@Hound_7 「SMG更新してよお!」「SMGなら、グリースガンがあるでしょ!」ですね、わかります。

posted at 02:52:08

自衛隊の装備改良に予算がつかない理由ってのは、乱暴にくくってしまえば、ガンダムのプラモを買ってもらった子供が翌月ぐらいにドムのプラモを買ってとオカンにねだっても「もう持ってるでしょ!」と言われるようなもんじゃろうな。

posted at 02:42:20

模型クラスタ的には、アリイの1/144・F-1の箱絵でお腹一杯だろjk。

posted at 02:39:04

0 件のコメント:

コメントを投稿